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アーカイブ: 2006/04/13

「アトルガンの秘宝」バージョンアップ情報

まだ作ってなかった(汗)
「アトルガンの秘宝」公式特設サイト(トレイラーなどもあります)

あーそういえば、バージョンアップ時に使うレジストレーションコードって、どのパッケージのやつでも使えましたっけ?ジラートとプロマシアのコードはあるのですが最初のやつが見つからないアカウントがある(;´д⊂。

以下随時追加の予定(最終更新日:4/17 17:30)--

「アトルガンの秘宝」購入をご予定のお客様へ
新要素は全世界同時刻に一斉開放ですってよ。
ようやくこんなあたりまえのことができるようになったんですね。

で、具体的にいつかというと、NA版の公式サイトでは
"Treasures of Aht Urhgan" is an expansion disc that will contain many new features including new jobs and areas. Service is scheduled to begin worldwide on April 20, 2006. Until then, the new features will be inaccessible even if both installation and contents registration are complete.

ていってますから、早くても日本時間では4/20(木)13時(東海岸時間4/20午前0時)以降と思われます。西海岸時間まで考慮すると16時以降か。

つまり木曜日の夜はログインオンライン>金曜日は緊急メンテナンス>遊べるのは土曜日から、って感じかな?

プレイオンライン メンテナンス作業のお知らせ(4/18)
 4/18 2:00-12:00予定だそうです。

【チームコメント】

不確定アイテムと鑑定屋について
 ますますPSOだな……ロットルールが確立するまでいろいろありそうですねえ。

モグロッカーについて(2006/04/05)
 ビシージで魔笛奪われたら使えなくなる、なんてのは避けて欲しいところ。

ジョブ調整について(2006/03/30)
 まあいろいろといいたいことはありますが、吟遊詩人の項目
現状、パーティを組んでいる時に歌う歌にかなり偏りが見られますので、状況に応じて様々な歌を歌えるような多彩な方面での調整を考えています。例えば、「チョコボのマズルカ」の効果が弱いものを追加し、もう少し低いレベルで覚えられるようにする予定です。

 何が「例えば」なのか問い詰めたい。責任者出せやヽ(`Д´)ノ

船宿について(2006/03/29)
 ……おとなのすぺーす?

「アトルガンの秘宝」で追加される要素について(2006/03/28)
 詳細は特設サイトへ。「マウラでログアウトしてもすぐには行けません」って、山猫クエ以外に何か条件はあるのかな。まあどうせNAのが先にバージョンアップされてるから、日本のバージョンアップ解禁までには情報出てますね(´_ゝ`)

ビシージについて(2006/03/27)
 メンドクサス

アサルトについて(2006/03/24)
 PSO?

【関連情報】
田中P・小川Dインタビュー(OCN)
FFXI Creaters voice Ζ(ファンフェスティバル中継ブログ跡地)
 →Developer Panel関連エントリー

【ゴブ紀行復活!】
新米ゴブリンが今度は「アサルト」の模様をお伝えします!?(2006/04/07)
新米ゴブリンが「ビシージ」の現場からレポート??(2006/04/04)
 レポートになってないぞwwww

もしジョブチェンジシステムが廃止されたら

LSで雑談してる時に「もし次のパッチでジョブチェンジシステムが廃止されたら、最後に何でログアウトする?」とかそんな話になりまして。ネ実だかしたらばだかにそういうスレが立ってたらしいですね。今探しても見つけられなかったけど。

※ちういがき:
「ジョブチェンジシステム廃止」なんて情報は、今のところどこにもありません。
あくまでも「もし?」を仮定した、よた話です。


猫は、やっぱり詩人でログアウトするかな。で、きっと暴落するシャイルマンティルを安く買います。小市民です。相方は、「ナイトでログアウトして、翌日、収納にしまわれた両手槍を見て大泣きする」だそうです。すごくリアルに想像できて爆笑してしまった。

もしそうなったら、今のヴァナのジョブ比率がどう変わるのか、とても興味があります。

ジョブチェンジシステムは個々のプレイヤーの行動の自由を高くする一方で、戦闘時のパーティ編成の自由度を著しく低下させているというデメリットも含むシステムだと思います。いわゆる「参加したかったら役に立つジョブ上げて来い」ってやつですね。

それが通用してしまうことがまた、開発側が戦闘のバランス調整を容易に放棄するという怠慢を生む悪循環につながっていたような気が、最近しています。

公式チームコメント:ジョブ調整について

こうなってしまう前に何か手はうてなかったのかと思います。でも過ぎたことを言っても何も変わらない。開発側でもどうにかしなくてはいけないということは認識しているようですから、少しでも良くなる方向に期待したいと思います。

もしジョブチェンジシステムが廃止されたら。それでも、皆で楽しく遊べるヴァナ・ディールであって欲しいと思います。1つのジョブとロールにこだわっていては、楽しめない要素が多すぎる今のジョブバランスは、やっぱりおかしいと思うのです。

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