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アーカイブ: 2007/03
正しいディスコイドのくらいかた
- 2007.03.30 Friday
- サルベージ
緑の線で囲んだあたりのキャラはディスコイドのみくらいます。
ゼオルム遺構のボスの固有WS「ディスコイド」は、約4000のダメージをくらった人数割りの針千本方式(シェル・魔法防御で軽減)ですが、無造作に全員近づくとディスコイド以外の範囲ダメージ(ディスチャージャー、イナーシャーストリーム)を余計にくらって消耗します。
ということで前回クリア時は「ディスコイドの構え」を見たら全員でボスに向かってダッシュ、をしていたのですが、どうやら斜め45度ぐらいの位置にディスコイドだけをくらう位置があるらしいという話だったので、今回実験してみたのが上の図です。
緑の線で囲まれたあたりに立つと、ディスコイドの範囲内でかつディスチャージャー・イナーシャストリームは範囲外になります。ここより正面よりだとイナーシャーストリームが届くし、ここより下がるとディスコイドが届きません。
モンク2人だけが殴ってあとはこんな感じで玉除けになりながら削ったり回復したりという感じで進行。最後にディスコイド3連発されて全滅しかけましたが、12人でもなんとかクリアできました。青の金剛身が神だった。
究極の対症療法
- 2007.03.29 Thursday
- FFよもやま
チョコボレース追加のバージョンアップがあったので、公式サイトを見ていると、こんな記述がありました。
あらまぁ……
実際にクフィムの現地に行ってみた。
クフィム南海岸にて。北西のイカ釣り海岸にも同じように配置されています。
ほんとに海岸線を舐めるようにゴブが徘徊しています。強さはLv75から見れば「練習相手にならない」なのでNM扱いではありませんが、海岸線の全域が生息範囲に入っている模様。しかも移動速度が通常のゴブより明らかに速い。要するにこれって、一時期錆びもの・ミスリルソード釣りの業者排除のためにユーザーサイドのSTT(スペシャルトラチーム)がやってたことを仕様として取り入れたんですね。
先日のバージョンアップの一部NMのトリガー化もそうでしたが、最近ツールへの■eの対応が「どうせ完全には対応できないんだから、仕様を変えて無意味にする」に変わっている気がします。
「即釣りツールに対応できないなら、即釣りいらない仕様にすればいいじゃない」
「寝釣りツールに対応できないなら、MOBの配置を変えればいいじゃない」
変な見栄を捨ててまずは問題の一部分でも解決する即効性のある対応を取るようになったのは一歩前進だと思いますが、継続してやるべきことをやって欲しいものです。
取り締まるべき対象はあくまでも「ツールを使用して釣りをしているプレイヤー」であって、「低レベルキャラで釣りをしているプレイヤー」ではないのだし。ツールをシステムで無効化できないのであれば、きちんと人手と手間をかけて1アカウントずつでも排除していくのが、やはり本来のあるべき姿だと思います。
以下のエリアの海岸線沿いに、新たなモンスター"Goblin Bounty Hunter "が追加されました。
バルクルム砂丘/バタリア丘陵/ブブリム半島/クフィム島
あらまぁ……
実際にクフィムの現地に行ってみた。
クフィム南海岸にて。北西のイカ釣り海岸にも同じように配置されています。
ほんとに海岸線を舐めるようにゴブが徘徊しています。強さはLv75から見れば「練習相手にならない」なのでNM扱いではありませんが、海岸線の全域が生息範囲に入っている模様。しかも移動速度が通常のゴブより明らかに速い。要するにこれって、一時期錆びもの・ミスリルソード釣りの業者排除のためにユーザーサイドのSTT(スペシャルトラチーム)がやってたことを仕様として取り入れたんですね。
先日のバージョンアップの一部NMのトリガー化もそうでしたが、最近ツールへの■eの対応が「どうせ完全には対応できないんだから、仕様を変えて無意味にする」に変わっている気がします。
「即釣りツールに対応できないなら、即釣りいらない仕様にすればいいじゃない」
「寝釣りツールに対応できないなら、MOBの配置を変えればいいじゃない」
変な見栄を捨ててまずは問題の一部分でも解決する即効性のある対応を取るようになったのは一歩前進だと思いますが、継続してやるべきことをやって欲しいものです。
取り締まるべき対象はあくまでも「ツールを使用して釣りをしているプレイヤー」であって、「低レベルキャラで釣りをしているプレイヤー」ではないのだし。ツールをシステムで無効化できないのであれば、きちんと人手と手間をかけて1アカウントずつでも排除していくのが、やはり本来のあるべき姿だと思います。
移動速度アップは12%
- 2007.03.28 Wednesday
- サルベージ
微妙な色合いだ……
身内で3つめのサルベージ装備完成です。スカディジャンボーです。
「移動速度アップ」ってどのくらいなのかが気になるところ。
早速白門の髭NPCのところから走ってもらうと、速い!
「うお、もしかして25%?」
「神キタ?」
「反則だろうこれは」
……白門が重過ぎてキャラがワープしていただけでした。ストライダーブーツを装備した人と並んで走って同じ速度だったので、やっぱり12%のようです。
材料の装備はLv15が銀海2FのインプNM(Dekka)、Lv25がバフラウボス、Lv35がアラパゴ5層めの戦車NM(Archaic Chariot)です。飛命+5がついていてコルセアでも装備できるので、そのうち作りたいなぁ。
ひっそりこねこ75
- 2007.03.27 Tuesday
- レベル上げ・めりぽ
ワジャーム埋門前で、希望を出しながらソロってたりゅーさんの獲物を分けてもらいました。
コルセア74からの経験値はENMとミラテテと身内のアイテム取りに寄生で、結局パーティは1回も組まずに稼いできました。今朝の段階で75まで35890/42000だったので今週分のミラテテ4枚(リヴェーヌワート・礼拝堂・マメット・護衛)つっこみましたがあまり引きがよくなくて、結局39930/42000。
うーんどうにも中途半端ですね。もう1回3国ENMに行って保険も稼いで終了、という手もあるのですが、寸止めは気持ち悪いのでやっぱり75にしておきたい。
そうだムバルポロスのソロENMに行こう。
入り口のいかさまダイスゴブリン野郎に20000ギル取られてトリガーを受け取り、さらに2000ギル払ってBFに入ります。ニンジャロール(回避アップ)+ローグスロール(クリティカルアップ)をかけて、遠隔攻撃しながらHPが400切ったらハイポ連射、でだらだらやって経験値2000ゲット。箱は残念ながら空でした(´・ω・`)。
41930/42000。@70ぐらいなら外のLコリブリでなんとかなるだろーと思ってやってみたのですが、かなりの死闘を演じるはめになりました。スラッグうとうと思ったらTP消されるし、遠隔の硬直で空蝉のタイミングが取れないし。ジュワ持って殴ってTP貯めればもう少し楽に空蝉できるのでしょうかねえ。
2匹倒してLv75にアップ。保険はありません。ENMで稼ぐかな。ためておいたメリポ6ポイントでクイックドロー使用間隔短縮を3段階にしました。
白砂の宝探しライセンス
- 2007.03.26 Monday
- チョコボ
クェッ!?
原野の宝探し6回成功で岸辺の宝探しライセンス(ブブリム用)をもらえたので、次は白砂の宝探しライセンス(砂丘用)をもらうためにラテーヌをずっと掘っていました。1週間ほどで野草屋の猫が「荒野の宝探しも飽きちゃったでしょ」と新しいライセンスをくれました。
早速行ってみたところ、見事に失敗〜。
11回しか掘れません。これはブブリムより難しい。
翌日のリベンジで、今度は成功しました。掘りアビなしのチョコボだと、ポイント特定から箱を掘り出すまでに6回必要なようです。たいかんwではブブリムと同様「クェ」と「クェッ!?」の判定が広い感じがするので、少し大きめに動く方がよさそうに思いました。
中身はギザールの野菜とセレリティサラダとかわりばえせず。
難しいんだからもう少しいいもの出ないかなぁ。
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