<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

Home > レベル上げ・めりぽ

レベル上げ・めりぽ

ラヴォール村メリポ覚え書き

 
今週はメリポ部活動に参加できました。代わりに相方がへばってましたが。

狩場はラヴォール村。鬼ア侍吟コ赤で、微妙に敵が足りてるような足りないような綱渡り状態でした。300チェーンしたら帰るかー^^とか言ってたら270ちょいでNM再POPで切れたのでそこで帰りました。repは無いようですが2時間半強で65000リミポほどだったかな?(マチマチカオスサムライだったのでコルセアロール無し)

ラヴォール村は初体験だったので以下詩人用の覚え書。

 

続きを読む>>

レベルシンクって難しい><

 
年末にようやくAFフル装備になった踊り子たぬら、中の人仕事中の壁パニエと週1−2回のレベル上げでLv64までやってきました。レベルシンクで誘われる狩場もアトルガンエリアになって、経験値の時給は加速してるんですがNext.EXPも加速していてうぼぁー(゜Д゜)ってな感じであります。

「レベルシンク実装でパーティが組みやすくなった」と言われてますし、確かに知り合い同士で気軽に遊ぶにはいいんですが、パーティ希望をサーチしてリーダーをやるのってすごく難しくなってますよね。

レベルシンク導入前だと、

・自分のレベルにあわせて狩場の空きををサーチ
・自分の上下の組める範囲の玉出しを探す
・組めそうなら誘ってパーティを作る

で良かったのですが、今は、稼げる狩場にあわせてレベルシンクして稼ぐのが一番いいので、

・おいしい狩場をレベル帯に関係なくサーチ
・空いている狩場に適したレベルの人が玉出しでいるかサーチ
・該当する人を入れて狩れる編成が玉出しで組めるかどうかサーチ
 (その際「シンクレベル○○以上」がOKかどうかもチェック)
・組めそうなら誘ってパーティを作る

っていう手順になるんでしょうか。つまりリーダーをやるには「自分のレベル以下のすべてのレベル帯の狩場候補の知識」と、「全レベルの玉出しの中から(サチコメでしか判別できない条件まで考慮して)人を探す手際の良さ」が必要なわけで、以前に比べると格段に難しいです。「よ、よん?」な猫の中の人の頭では無理ぽ。

ということで今日も踊り子たぬらは壁の花で、じっとお誘いを待つのです。誘っていただけるリーダーの方には本当に感謝です。

ぼいじゃーさりっと。
ワルツの後、うっかり着替えマクロを押し忘れるとこんな悲惨な格好に(´Д⊂

5年近くチラシの裏を書き溜めてきたわけですが、昨日(身内やブログで元々交流があった人以外で)はじめて、パーティで一緒になった白樽さんから「ブログ読んでます」ってtellをいただきました。

うれしかったけどめっちゃ緊張したぁヽ(;・ー・)ノ

いつもありがとうございます。
これからもうちの猫の生態を生温く見守っていただければ幸いです。
 

廃エース×2と踊り子と行くめりぽ

 
うわごとのように「ヘイスト+マチマチ+サンバで限界まで加速したい」とつぶやき続けるあぽかり(元NZ)さんのために最近踊り子を廃上げしていたタル娘がヘイストサンバ5段階にメリポを振り終わったので、真夜中の誰もいないマムージャ監視哨前で、1時間半だけめりぽ。ア侍踊コ白ギ。

倒した数:227 平均獲得経験値:114.4(+56.8) 総獲得経験値[内専心]:38861[0]
平均戦闘時間/間隔:18.5s/1.6s 総狩り時間[戦闘/間隔]:1h16m7s[1h9m53s/6m14s]
時給[専心抜]:30632.7[30632.0] 総獲得ギル:1136G 最大チェーン/平均:226/226.0


歌はマチマチ、ロールはカオス・サムライ、踊り子はヘイストサンバ+ボックスステップを主に。食事はあぽかりがハイドラキョフテHQ、侍はソールスシ。

1年ぶりのメリポがいきなり時給30000コースで、猫の中の人大パニック。敵を釣る順序と寝かせる場所がめちゃくちゃで戦闘間隔が開きすぎだし最後までナイチンゲール/トルバドゥールを忘れて気がついたらバラード切れてるし……エレが沸いてたことを考慮しても、ワイバーン地帯から北のマムはほとんど手付かずだったので、まだ伸びる余地はあると思います。反省。

アポカリと槍侍、2人のアタッカーを踊コ白吟が支援するという形だったわけですが、ではどのくらいのダメージが出たかを抜粋してみるとこんな感じです。

・アポカリ: 総ダメージ522754[448823/h] /通常 302646 /その他 218766 /被ダメ 54706
・槍侍: 総ダメージ465140[399357/h] /通常 168353 /その他 296787 /被ダメ 60627

歌・ロール・サンバ・ステップがついていたことを考えてもものすごい火力なわけですが、終わった後の話を聞いているとアポカリよりは侍の方がサンバの恩恵は大きかった模様です。

ヘイストサンバがどのヘイスト枠に入るのかよく分からないのですが、八双・カタス追加まで全部加算するとトータルのキャップを越えちゃうのかもしれませんね。もしかするとマチメヌの方が総合的には伸びたかもしれません。

で、火力はすごいんですが、被ダメもまた桁が違う。これを誰が回復していたかというと、
HP回復/吸収系___ __累計 __平均 ___数_
白/学___________ _28745 _156.2 [_184]
コ/白___________ _17131 _112.0 [_153]
踊/忍___________ _52552 _336.9 [_156]
ア/侍___________ __3102 _193.9 [__16]


メインヒーラーは完全に踊り子。白は3人分のヘイスト回し、リポーズによる寝かせ補助がメインのお仕事、ピンポイントで弱体という感じ。

この編成で踊り子がヒーラーをやるメリットは回復量だけではなくて早さも大きい。空蝉のないエース2人なので、減る時はほんとに一瞬でほぼ満タンから2桁まで減るんですよ。これだけくらって1回も戦闘不能が出なかったのは踊り子のおかげです。

詳細はこちら→20081202rep.txt(rep提供はあぽかりの人)

みどころ(つっこみどころ?)は
・エースの火力とその内訳
・アビの使用間隔、君たちどれだけ必死なんですか
・踊り子涙目 TPは全てワルツのために
・詩人まじめに空蝉はれよwwww

※1/21追記:なんか最近また話題になってるようなんで若干補足。

・なんで赤じゃなくて白?
 →時間が時間だったんで身内でヘイスト使える人をつかまえたらたまたま白だった、というだけで、あえて白にしたとか赤がいなくて妥協したとかの理由ではありません。MP的には赤の方が楽そうですが、白/学なら机上演習+白グリの常時コンサーブMPがありますし、結論としてはどっちでもいいんじゃないでしょうか。

・移動狩り?キャンプ狩り?
 →結果的には移動狩りっぽくなってました。というのは釣りがまったく間に合わない(Pukとか早いと10秒ぐらいで沈むので「チェーンのつなぎにすらならない」状況に orz〜)……

詩人の動きに改善の余地があるのはまったくそのとおりで、まだ伸びる余地があるRepだと思います。


 

続きを読む>>

楽園の島で踊りませんか


ブルゴノルゴ Lv49
ブルゴノルゴ島南海岸。踊り子の火力なら3匹のPOPで十分獲物が足りてます。

そろそろ中断していた踊り子のLv上げを再開しようと思うのです。Lv37までペアのペット狩で上げた後、OPSとミラテテだけでLv44まできていました。

こういう育ち方をしていると本人が知らないうちにとても重要なアビリティを覚えているというのがよくある話でして、踊り子の場合はLv40の「R.フラリッシュ」がそれにあたります。

「フィニッシングムーブを消費してTPを生産する」という、ある意味踊り子にとっての燃料永久機関を可能にするもの。ですが本人があまりにも久しぶりすぎてフィニッシングムーブを得るためにステップを入れるどころか、戦闘前にドレインサンバを踊ることすら忘れている状態で、これではとてもじゃないけど人前にはだせねー!ってことで現在主にソロでリハビリ中です。

楽な相手の敵にもらえる経験値が底上げされたので、空蝉をはらずにだらだら殴って踊っていれば倒せるような敵でも、アニバーサリーリングの残りと併用して1匹あたり120〜140ぐらいの経験値がもらます。

この間は暇だったのでブルゴノルゴ島まで一人で遠足にいってきました。あまりにものんびりしすぎていてリハビリになっていないような気がしますが気にしないことにします。

1回だけレベルシンクで過去ロンフォのコリブリ狩りパーティに誘われましたが、あとは全部ソロでもうすぐLv49。AFの発注まであと少しなのです。楽しみだー。
 

学者は踊る。

知性のかけらもなく鈍器を振り回してLv11になった学者も、OPSだけで気がついたらLv18になってました(←途中さぼっていたので時間がかかっている)。2日ほど平日昼間に暇ができたので、ミラテテ様が使えるところまで上げることにしました。もちろんソロです。平日昼間ですから。

[1日め]
Lv18にもなればいい加減に肉弾戦は卒業して軍師の卵らしい戦い方ができるんじゃないかとシャクラミに行ってみました。たしか黒ではLv17ぐらいからミミズが食えた記憶があるから、学者でもそろそろいけるだろうと思ったら甘かった。MPは足りないしいきなり隣にミミズ生えてきてなんか唱えてるし、MP空っぽ、HP残り50でかろうじて勝てたけどそのまま撤退。よく考えたら黒はLv17でブリザドが使えるんだよなぁ。この差は大きかった。

でもリンクさえしなければMPは空っぽになるけど1匹倒すのは可能そうだったので、「隣にいてもリンクしない」と評判の北グスタ(S)のミミズを倒しに行ってみました。経験値からみて、どうやらLv18〜21ぐらいのようです。ラスプくらって座れない時間が長いから全然チェーンしないんですが、砦の横に2匹生えてるやつを黙々と狩り続けてLv20になりました。1回、カンパニエ発生中に走ってきた亀にファイアを誤爆して死にかけました。助けてくれた通りすがりのナイトさんありがとう。

Lv20+3000ぐらいのところからミラテテ2枚をつぎ込んでLv21になったところで1日めは終了。

---
[2日め]
デルクフ下層のペット狩りに行こうと思ってたのですが、整地のために赤で見に行ったらanonのパーティが乱獲していて巨人がどこにもいません……

ということで鈍器復活でサポ踊り子でブブリムへ。スパイクネックレスに天秤の指輪2個に干し肉とかNOUKINまっしぐらな準備で久しぶりにフェローのYufafaたんを呼んでみたのですが、ブブリムのLv21で同強〜強の敵ってZuとダルメルなので、すぐ死に掛けるんです。ドレインサンバはフェローには効かないし。

ドレインサンバのエフェクトがむなしい。
ドレインサンバしても、自分がダメージ受けてないと意味ないし!


結局、久々に登場のYufafaたんには1ターンで帰ってもらって、ひたすらマンドラと弱めのゴブいじめ。ソロになってからは常時黒グリ状態で、時々ブリザドを混ぜつつ自分の回復はドレインサンバ+黒魔法のドレインでHP補充、という感じで悪くはなかったです。

途中Lv22になってからはZuにも手を出してみましたが、同強のやつであたりどころが悪いと三途の川が見えますね。一度、戦闘終了時のHPが「5」しかなかったこともありました。ドレインサンバがなかったら死んでました。

アニバーサリーリングを使ってしまっていたので、効果が切れるまで稼いだところで夕食のため一度戻り。食事の後しばらくパーティ希望を出しながらだめもとでデルクフをサーチしてみると、なんと誰もいなくなっていたので、あわててクフィムにOPテレポで飛びました。

狩り場はデルクフ下層の2F(→ぺってん+さんの詳しい解説)。運よく小部屋に獣巨人が沸いていたので、そのままペット狩りスタート。

……さっきまでの苦労が嘘のように稼げました。これ味わっちゃうと確かに普通に狩るのはバカらしくなるわ。これ倒したらLvあっぷー!というところでお約束どおりお父ちゃんを引っ掛けて死にましたが、簡単に取り戻してLv23に。革屋プロの教えを守って保険はOPSで補充して営業終了です。あと1つでソロの友・リレイズピアスが装備できるようになるっ……!

そろそろマクロも組まないといけないんだけど、いったいどの魔法をどの条件で使えるんだかいまだにちゃんと把握してません。代表的なサポ(白黒赤忍あたり?)ごとに、白黒グリモアに対応させてパレット1つずつ作るのがいいんだろうか。サポ踊り子はたぶんもう封印。
 

1/11 >>

Home > レベル上げ・めりぽ

Search
Feeds
Others
track feed

Page Top