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アーカイブ: 2005/10
爆走トカゲと増殖アリジゴク
- 2005.10.31 Monday
- BC/BF/NM
7月のパッチで「金剛王の闇スープ」というアイテムが実装されました。ルフェーゼ野のブガードNM・Kurreaのトリガーアイテムだそうです。Kurreaさんは「ガリアルドズボン(防30 HP+20 STR+2 DEX-2 VIT+2 AGI-2 INT-2 MND-2 CHR-2 命中+5 飛命+5 Lv75〜 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜)」を落とします。
相方:「ガリズボンですよ、ガリズボン」(注:相方は竜75)
猫 :「なんだか微妙なアイテムだねえ」
相方:「だが、それがいい(*´Д`*)」
というわけで、相方主催でスープ消費企画が持ち上がりました。どうせ人を集めるなら、ラストラムパンプスのアントリオンもお願いしちゃおう、ということで身内をあつめてみたところ、午後の部:ガリズボン4連戦→夜の部:ラストラムパンプス6連戦の長丁場企画になりました。
開始前。
M**氏「このスープって飲めるのかな」 ←ひゅむ黒魔道士
尻おばちゃん「使えるけど効果でる直前に止まるはず」
M**は、金剛王の闇スープを使用した!
M**氏「オイ!止まらねーじゃん!!!」
M**氏「うおぉぉぉおい!全ステータス-7とか勘弁してよ!」
尻おばちゃん「開幕フレアで 死にリセット よろ?」
結局最後まで死なずにINT-7のハンデ戦でしたけど(笑)。
さて、Kurreaさんですが、
・スープトレードで沸く
・PCがダメージを与える
・一定時間後にスープを飲みにPOP場所に戻る
・スープを飲んだら、その時点で一番ヘイトが高い人のところにまっしぐら
という性質があります。スープを飲んだ時に、「風に包まれた」とか「目が怪しく光った」とかいろいろとログが出て、強化がかかる模様。で、たまに「顔色が青くなった」と出て、この時に全ての強化がリセットされます。
危ない技は
・タスク(攻撃力超強化) ← 蝉もちが受けるか、逃げる
・エアロガIII、エアロIV、トルネド(全て詠唱時間なし) ←常時バエアロラ、あとは気合
ということで、セオリーは
・POPポイントから少し離れた場所でキャンプ
・釣り役がとんずらでキャンプにお持ち帰り
・Kurreaさんが来たら全力で攻撃
・戻り始めたらバイオII、ディアII、ポイズンIIなど入れられるスリップをとりあえず入れてみる(リジェネがあるため)
・Kurreaさんがスープを飲みに往復している間に回復・建て直し
・戻ってきたら全力で攻撃
この辺で戦闘してました。離れすぎるとKurreaさんのリジェネで回復されすぎて戦闘が終わりません。(F&M白地図本舗様の地図を元に作成しています)
編成は忍忍狩狩戦暗暗シ赤赤白白白黒黒黒黒詩+ナ。
※ナはサポ忍+パウダーブーツで最初の釣り役。最初アラに入っておき、本隊がタゲを取った時点で抜けてスープの見張りに戻る。
というのもですね。スープ飲んだ時のセリフによって強化が違う(遠隔無効、物理無効、魔法半減など)って話があったからなんですが。結局、どのセリフがどの効果に対応しているか最後まで分からずじまいで、
そんなことは考えないで全力で攻撃だ!
でみんなひゃっほいしてました。それでも4戦目には5ターンぐらいで倒せてたかも。
スープを飲みに帰ったとき、たいていスクトゥム(防御力アップ)しているので、これだけはフィナーレで消すのがよさげです。ディスペルは半分ぐらいレジられましたが、フィナーレはレジなしでとおりました。
=====
思ったより早くKurreaたんとの戦闘が終わって、ラストラムパンプスへ移動。食事とかすませて20時開始予定、ということだったんですが、日曜日の夜なので他のグループが来るかもしれないなぁ、という予感はあったんです。
バッティングしたら交代になっちゃうし、戦闘自体も運が悪いと時間がかかるし、もしかすると全部はできないかもね、と言っていたのですが、行ってみたらやっぱり別のLSの人が何人かいる。順番決めのランダム振ってみたら、5人中5番(6個めのトリガーはフリーロット用)。この時点で、「今日は無理かなぁ」と半分諦め気味でした。ところがあっちのLSの人から、こんな一言が。
「ログイン障害で皆入ってこれなくてしばらくかかりそうなので、できるなら連戦しちゃってください。揃った時点から交代でお願いしてもいいでしょうか」
こっちは、昼からの続きだったので、ちゃんとメンバーそろっていたのです。結局、21時半過ぎ、こちらの4戦目の終わりかけに「今から編成して説明するので、あと1戦お先にどうぞ、その後交代でお願いします」と言っていただけたので、日曜日の夜なのにすんなりと5連戦できてしまいました。別グループの方には申し訳ないんですがこのときばかりは■eの障害の多いシステムに大感謝でした。
運のいい人(すぐにボスを引く人)と悪い人(限界まではずれを引く人)がはっきり分かれるNMですが、さすがに慣れて戦闘自体は安定してました。私もようやくラストラムパンプス(防20 HP-30 MP+30 INT+3 MND+3 ファストキャスト効果アップ Lv75〜 白黒吟召)をゲット。これが取れると黒も75まであげたくなるなー。
ところで、上のSSは6戦めにとったものなんですが、空の表示がおかしいですよね。23時前ぐらいから、テクスチャがなくなっちゃったみたいに真っ黒な表示になってたんです。隣の相方のは普通に表示されてたんですが、他にも「空が変」って言ってた人が何人かいたので、クライアント側だけの問題ではないみたいです。なんだったのかな。
※11/1追記
ラストラムパンプスに行くたびに他のグループの戦闘を見ているのですが、Aアントリオンが沸いてからF、Eを倒すまでの間に結構事故があるようなので、うちのやり方を紹介してみます。
相方:「ガリズボンですよ、ガリズボン」(注:相方は竜75)
猫 :「なんだか微妙なアイテムだねえ」
相方:「だが、それがいい(*´Д`*)」
というわけで、相方主催でスープ消費企画が持ち上がりました。どうせ人を集めるなら、ラストラムパンプスのアントリオンもお願いしちゃおう、ということで身内をあつめてみたところ、午後の部:ガリズボン4連戦→夜の部:ラストラムパンプス6連戦の長丁場企画になりました。
開始前。
M**氏「このスープって飲めるのかな」 ←ひゅむ黒魔道士
尻おばちゃん「使えるけど効果でる直前に止まるはず」
M**は、金剛王の闇スープを使用した!
M**氏「オイ!止まらねーじゃん!!!」
M**氏「うおぉぉぉおい!全ステータス-7とか勘弁してよ!」
尻おばちゃん「開幕フレアで 死にリセット よろ?」
結局最後まで死なずにINT-7のハンデ戦でしたけど(笑)。
さて、Kurreaさんですが、
・スープトレードで沸く
・PCがダメージを与える
・一定時間後にスープを飲みにPOP場所に戻る
・スープを飲んだら、その時点で一番ヘイトが高い人のところにまっしぐら
という性質があります。スープを飲んだ時に、「風に包まれた」とか「目が怪しく光った」とかいろいろとログが出て、強化がかかる模様。で、たまに「顔色が青くなった」と出て、この時に全ての強化がリセットされます。
危ない技は
・タスク(攻撃力超強化) ← 蝉もちが受けるか、逃げる
・エアロガIII、エアロIV、トルネド(全て詠唱時間なし) ←常時バエアロラ、あとは気合
ということで、セオリーは
・POPポイントから少し離れた場所でキャンプ
・釣り役がとんずらでキャンプにお持ち帰り
・Kurreaさんが来たら全力で攻撃
・戻り始めたらバイオII、ディアII、ポイズンIIなど入れられるスリップをとりあえず入れてみる(リジェネがあるため)
・Kurreaさんがスープを飲みに往復している間に回復・建て直し
・戻ってきたら全力で攻撃
この辺で戦闘してました。離れすぎるとKurreaさんのリジェネで回復されすぎて戦闘が終わりません。(F&M白地図本舗様の地図を元に作成しています)
編成は忍忍狩狩戦暗暗シ赤赤白白白黒黒黒黒詩+ナ。
※ナはサポ忍+パウダーブーツで最初の釣り役。最初アラに入っておき、本隊がタゲを取った時点で抜けてスープの見張りに戻る。
というのもですね。スープ飲んだ時のセリフによって強化が違う(遠隔無効、物理無効、魔法半減など)って話があったからなんですが。結局、どのセリフがどの効果に対応しているか最後まで分からずじまいで、
そんなことは考えないで全力で攻撃だ!
でみんなひゃっほいしてました。それでも4戦目には5ターンぐらいで倒せてたかも。
スープを飲みに帰ったとき、たいていスクトゥム(防御力アップ)しているので、これだけはフィナーレで消すのがよさげです。ディスペルは半分ぐらいレジられましたが、フィナーレはレジなしでとおりました。
=====
思ったより早くKurreaたんとの戦闘が終わって、ラストラムパンプスへ移動。食事とかすませて20時開始予定、ということだったんですが、日曜日の夜なので他のグループが来るかもしれないなぁ、という予感はあったんです。
バッティングしたら交代になっちゃうし、戦闘自体も運が悪いと時間がかかるし、もしかすると全部はできないかもね、と言っていたのですが、行ってみたらやっぱり別のLSの人が何人かいる。順番決めのランダム振ってみたら、5人中5番(6個めのトリガーはフリーロット用)。この時点で、「今日は無理かなぁ」と半分諦め気味でした。ところがあっちのLSの人から、こんな一言が。
「ログイン障害で皆入ってこれなくてしばらくかかりそうなので、できるなら連戦しちゃってください。揃った時点から交代でお願いしてもいいでしょうか」
こっちは、昼からの続きだったので、ちゃんとメンバーそろっていたのです。結局、21時半過ぎ、こちらの4戦目の終わりかけに「今から編成して説明するので、あと1戦お先にどうぞ、その後交代でお願いします」と言っていただけたので、日曜日の夜なのにすんなりと5連戦できてしまいました。別グループの方には申し訳ないんですがこのときばかりは■eの障害の多いシステムに大感謝でした。
運のいい人(すぐにボスを引く人)と悪い人(限界まではずれを引く人)がはっきり分かれるNMですが、さすがに慣れて戦闘自体は安定してました。私もようやくラストラムパンプス(防20 HP-30 MP+30 INT+3 MND+3 ファストキャスト効果アップ Lv75〜 白黒吟召)をゲット。これが取れると黒も75まであげたくなるなー。
ところで、上のSSは6戦めにとったものなんですが、空の表示がおかしいですよね。23時前ぐらいから、テクスチャがなくなっちゃったみたいに真っ黒な表示になってたんです。隣の相方のは普通に表示されてたんですが、他にも「空が変」って言ってた人が何人かいたので、クライアント側だけの問題ではないみたいです。なんだったのかな。
※11/1追記
ラストラムパンプスに行くたびに他のグループの戦闘を見ているのですが、Aアントリオンが沸いてからF、Eを倒すまでの間に結構事故があるようなので、うちのやり方を紹介してみます。
いつかきっと。
- 2005.10.31 Monday
- FFよもやま
裏LSの尻おばちゃんが、詩人72になったとたんにシャイルマンティル着てました。「スコハネ+1とギル積んで交換してもらった」そうで。骨師範パワー、侮り難し。
お借りして、はじめて袖をとおしてみましたよ。いつかは自分で買いたいな。
お借りして、はじめて袖をとおしてみましたよ。いつかは自分で買いたいな。
鳥鳥鳥鳥亀亀亀虎虎、のち。
- 2005.10.30 Sunday
- ソラ
トリガーが貯まってきたので久々に四神連戦しました。
鳥→亀→虎→龍の順に、トリガーあるだけ消化していく予定だったのですが……
2つ目の虎の???沸き待ち中に
「ところで今ウリ沸いて放置されてるらしいんですが」
「ナニィィ?!」
レベル上げが1PTしかいないところに沸いて、倒そうとしたものの全滅して、あきらめて逃げたそうです。とりあえず虎を倒してウリ部屋に急行。
いつも行きがけに狩っていくFaustには目もくれず、ウリ部屋に走りこんでみたら、まだいましたよウリちゃん。さくっと倒して秋石げっとしたところで時間切れ。四神のドロップもなかなかよかったのですが、さらに思いがけないボーナスがつきました。
ところで今回の装備は、
頭 バードラウンドリト (歌唱スキル+5 CHR+5)
胴 エラントウプランド (CHR+10)
手 コラルカフス (CHR+4 歌唱スキル+5)
脚 コラルキャニオンズ (管楽器スキル+3)
足 シャイルクラッコー (CHR+4)
首 ウィンドトルク(管楽器スキル+7)
耳 ウィンドピアス(管楽器スキル+3) シンギングピアス(歌唱スキル+3)
指 エンジェルリング×2(CHR+4×2)
背 ジェスターケープ(CHR+10)
腰 コルセット+1(CHR+6)
食事 アンブロシア(CHR+7)
で、テラスタッフ持ってサポ黒印エレジーでいきました。
歌唱スキル+13 管楽器スキル+13(+メリポでさらに+12) CHR+54
さすがに開幕の印が切れた後の修羅エレジーはレジの方が多かったのですが、戦場エレジーなら半分ぐらいは入った感じです。1回だけですが、印なしで白虎に修羅エレジーが入ったのでびっくりしました。歌唱スキルもちゃんとブーストしたほうがいいって説を最近よく聞くのですが、やっぱりそうなのかな。
2回目か3回目の朱雀で出た「海霊の免罪符:脚」をいただきましたよ〜。
解呪してゼニスズボン(防40 MND+4 CHR+4 回避-3 50HPをMPに変換 Lv73〜 白黒赤吟召)になりました。
色が独特すぎて何にあわせようか悩みます……赤のコンバート用かなぁ。AF2脚がなければ詩人にも良さそうですが。少人数で詩人も抜刀する時ならAF2脚よりいいのかな。
鳥→亀→虎→龍の順に、トリガーあるだけ消化していく予定だったのですが……
2つ目の虎の???沸き待ち中に
「ところで今ウリ沸いて放置されてるらしいんですが」
「ナニィィ?!」
レベル上げが1PTしかいないところに沸いて、倒そうとしたものの全滅して、あきらめて逃げたそうです。とりあえず虎を倒してウリ部屋に急行。
いつも行きがけに狩っていくFaustには目もくれず、ウリ部屋に走りこんでみたら、まだいましたよウリちゃん。さくっと倒して秋石げっとしたところで時間切れ。四神のドロップもなかなかよかったのですが、さらに思いがけないボーナスがつきました。
ところで今回の装備は、
頭 バードラウンドリト (歌唱スキル+5 CHR+5)
胴 エラントウプランド (CHR+10)
手 コラルカフス (CHR+4 歌唱スキル+5)
脚 コラルキャニオンズ (管楽器スキル+3)
足 シャイルクラッコー (CHR+4)
首 ウィンドトルク(管楽器スキル+7)
耳 ウィンドピアス(管楽器スキル+3) シンギングピアス(歌唱スキル+3)
指 エンジェルリング×2(CHR+4×2)
背 ジェスターケープ(CHR+10)
腰 コルセット+1(CHR+6)
食事 アンブロシア(CHR+7)
で、テラスタッフ持ってサポ黒印エレジーでいきました。
歌唱スキル+13 管楽器スキル+13(+メリポでさらに+12) CHR+54
さすがに開幕の印が切れた後の修羅エレジーはレジの方が多かったのですが、戦場エレジーなら半分ぐらいは入った感じです。1回だけですが、印なしで白虎に修羅エレジーが入ったのでびっくりしました。歌唱スキルもちゃんとブーストしたほうがいいって説を最近よく聞くのですが、やっぱりそうなのかな。
2回目か3回目の朱雀で出た「海霊の免罪符:脚」をいただきましたよ〜。
解呪してゼニスズボン(防40 MND+4 CHR+4 回避-3 50HPをMPに変換 Lv73〜 白黒赤吟召)になりました。
色が独特すぎて何にあわせようか悩みます……赤のコンバート用かなぁ。AF2脚がなければ詩人にも良さそうですが。少人数で詩人も抜刀する時ならAF2脚よりいいのかな。
海図クエスト不戦敗
- 2005.10.27 Thursday
- 釣り師のつぶやき
先日のバージョンアップでガッカリ砲大本命といわれていた海図クエスト。キーアイテムの海図はハラキリで入手(激しく出ない)、レベル20に制限されてNM戦とかきいて興味を失っていたのですが、どうやら戦闘がないソロバージョンのもあるらしいということで、ちょっと調べてみました。
【海図クエスト】
・キーアイテムとなる「海図」を持って、指示されたポイントで釣りをすると、箱がつれたりNMが沸いたりします。
・海図には海賊の海図(バルクルムで3人PT用)と山師の海図(ブブリムでソロ用)の2種類があります
・2種類の海図は、どちらもベッフェルマリーン(機船航路、大物用竿+ブリ切り身)をハラキリするとまれに手に入ります
以下はネット上で見かけた情報のまとめ(自分では未確認)
【山師の海図】
・指示されたポイントで???に「山師の海図」をトレードすると、NPCが沸いてLv20に制限されてクエストスタート(制限時間は3分ぐらい?)
・ひたすらそのポイントで釣りをします。箱か、通常のモンスのどちらかが釣れます。箱が釣れたらあけてアイテムをげっと。
・モンスにはスニ無効なので、釣ってしまったらとりあえず寝かせるのがおすすめらしい(戦闘していると制限時間内釣りあげられる箱の数が減る)
【海賊の海図】
・指示されたポイントで???に「海賊の海図」をトレードすると、NPCが沸いてLv20に制限されてクエストスタート
・そのポイントで釣りをすると、「タルタル式投げ網」「ミスラ式投げ網」のどちらかが釣れる。これは次の段階で沸くNMの弱体アイテム
・一定時間経つと、タコ・カニ・サハギンの3体のNMがわく。いずれも百列拳を使ってくるが、釣り上げておいた投げ網を使えばほぼ無力化できるらしい
つまり、海賊の方は人を頼んで装備を用意して、と面倒そうなんですが、山師の方なら一人でできます。で、そこでこんなアイテムが箱から出るのであります。
へたれ釣り師としては、これはぜひ欲しい。ということで相方が空に行ってしまって暇な時間に船にのってみました。
ブリ切り身3ダース持って1往復半でベッフェルマリーン10尾釣り上げ。
ここで一度船を下りてハラキリに……出ません。かわりに一緒に釣り上げたシルバーシャークからトライデントがでました。今ならリュウグウ切ってメルクリウスソードも出ちゃうかもしれない予感ですが、残念ながら糸切れしちゃって手持ちはなし(´・ω・`)。
船待ちの間に一度ジュノに戻って、トライデントを競売に出して、風クリ持って再度セルビナへ。餌用にミノーでブルーテールを3尾釣った後、切り身を作って再度ベッフェルマリーンを狙います。1投目。
……竿折れました(;´д⊂
あきらめて撤収。
母さん、クエスト開始前に心が折れそうです……。
【海図クエスト】
・キーアイテムとなる「海図」を持って、指示されたポイントで釣りをすると、箱がつれたりNMが沸いたりします。
・海図には海賊の海図(バルクルムで3人PT用)と山師の海図(ブブリムでソロ用)の2種類があります
・2種類の海図は、どちらもベッフェルマリーン(機船航路、大物用竿+ブリ切り身)をハラキリするとまれに手に入ります
以下はネット上で見かけた情報のまとめ(自分では未確認)
【山師の海図】
・指示されたポイントで???に「山師の海図」をトレードすると、NPCが沸いてLv20に制限されてクエストスタート(制限時間は3分ぐらい?)
・ひたすらそのポイントで釣りをします。箱か、通常のモンスのどちらかが釣れます。箱が釣れたらあけてアイテムをげっと。
・モンスにはスニ無効なので、釣ってしまったらとりあえず寝かせるのがおすすめらしい(戦闘していると制限時間内釣りあげられる箱の数が減る)
【海賊の海図】
・指示されたポイントで???に「海賊の海図」をトレードすると、NPCが沸いてLv20に制限されてクエストスタート
・そのポイントで釣りをすると、「タルタル式投げ網」「ミスラ式投げ網」のどちらかが釣れる。これは次の段階で沸くNMの弱体アイテム
・一定時間経つと、タコ・カニ・サハギンの3体のNMがわく。いずれも百列拳を使ってくるが、釣り上げておいた投げ網を使えばほぼ無力化できるらしい
つまり、海賊の方は人を頼んで装備を用意して、と面倒そうなんですが、山師の方なら一人でできます。で、そこでこんなアイテムが箱から出るのであります。
ペンギンリング Ex Rare
指 エンチャント:釣り師の格闘技術アップ Lv15〜 All Jobs
へたれ釣り師としては、これはぜひ欲しい。ということで相方が空に行ってしまって暇な時間に船にのってみました。
ブリ切り身3ダース持って1往復半でベッフェルマリーン10尾釣り上げ。
ここで一度船を下りてハラキリに……出ません。かわりに一緒に釣り上げたシルバーシャークからトライデントがでました。今ならリュウグウ切ってメルクリウスソードも出ちゃうかもしれない予感ですが、残念ながら糸切れしちゃって手持ちはなし(´・ω・`)。
船待ちの間に一度ジュノに戻って、トライデントを競売に出して、風クリ持って再度セルビナへ。餌用にミノーでブルーテールを3尾釣った後、切り身を作って再度ベッフェルマリーンを狙います。1投目。
……竿折れました(;´д⊂
あきらめて撤収。
母さん、クエスト開始前に心が折れそうです……。
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