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アーカイブ: 2007/10
4%のたいかん
- 2007.10.31 Wednesday
- ジョブ・装備・スキルなど
デーモンが保護色になっちゃった( ・ω・ )
マルドゥクジュバを入手してほぼ1ヶ月経ちました。サルベージ、裏、リンバス、エインヘリヤルなどに参加することが多い吟/白視点での体感ですので、メリポを主にやる人から見ると違う感想になりそうですが。
■ 頭装備可能で常時リフレはやっぱり偉大
特に多人数での乱戦になると歌の優先順位が前衛歌>寝かせ・弱体>バラになるので、気が付いたら自分のバラが切れっぱなしでストンスキンのMPも残ってない、なんてことが以前はよくありましたが、マル胴入手後はあまり何も考えなくてもMPに困ることはほぼなくなりました。詩人の頭装備ってマル頭or毒キノコ(スキル重視の場合)、ワラーラ(ヘイスト・MP重視の場合)と重要度が高い装備が多いので、バーミリの頭装備不可は地味に痛いのですよ。CHR+が無かったり回避マイナスがついているのも乱戦時にはボディーブローのように効いてくるし。
■ ファストキャスト4%の効果
歌の詠唱だけ考えれば圧倒的にイギト胴のほうが早いのですが、白魔法や空蝉の詠唱が少しでも速くなるのはありがたいです。ロケイシャスピアス・ラストラムパンプスと合わせると9%なので、それなりには体感できるレベルまで早くなってます。
リキャストの方は正直体感できるほどありがたみはないです。ララバイのリキャストはメリポ5段階+シャイル手+ロケイシャスピアス+ラストラムパンプスでリキャスト16秒になっていたので、これが15秒に短縮できれば神だったのですが、そこまでは微妙に届きませんでした。
■ よだん
特に長期戦でタゲをとってしまうことが増えているような気がします。マハトマ胴の敵対心マイナスがなくなったのに加えて、MPが使いやすくなった分ヘイトを稼いでしまっているのかなと思います。結局、単体相手の長期戦の時にはマハトマ胴に戻しています。
うちの相方はなぜ相方と呼ばれているのか
- 2007.10.30 Tuesday
- いろいろ
アクセス解析を見ていて、どうもネ実にURLを貼られているっぽいことに気が付きました。何かやらかしたっけと思いながら見に行ってみると、「リアル♀FFブロガーの言う「リアル相方」って何よ」ってスレが立ってました。(貼った人は猫の中の人のことを「男だと思ってた」そうですがその後についていた「にゃんこなんてHN使うやつが男だとは思いたく」というレスを見て爆笑してしまいました。気持ちはよく分かる)。
思い出してみると、猫の中の人が「相方」という呼称を使いはじめたのはブログを書き始めてからですね。決めるまでは結構悩んだんです。
基本的にヴァナ内のことしか書かないブログなのですが(派生するゲーム・PC関係の話や、長期ログインできない時に少しリアルネタに寄ることもありますが)、そうするとヴァナ内で一緒に行動する時間が長い相方の話題は避けて通れないわけです。頻繁に登場する人だし読者の中でキャラクターを確立してもらった方が読んで分かりやすいだろう。とはいってもキャラ名は出さないことに決めていたので、何か呼称を決めないといけません。
イニシャルで「●さん」ってのはなんかよそよそしいし、「彼氏」ってのはそもそもそういう関係であることとは全く無関係な状況を書くことが圧倒的に多いのにわざわざ強調するのは変な気がする、ということでこの2つは却下。匿名性があってかつ特定のキャラを指す固有名詞として分かりやすい呼び方がないかなぁ
そんなこんなでたどりついたのが「相方」だったわけです。相方の中の人がお笑い好きで、日常会話に芸人の話題がよく上るので(私には分からないマニアックなネタ多すぎですが)なじみやすい言葉だったのもあるかな。実際に「相方」と書いてみると予想以上にしっくりきたので、そのまま今に至ってます。
日ごろなにげなく使っている言葉ですが、こうしてあらためて由来を振り返ってみるのはおもしろい作業ですね。ちなみに「リアル相方」にあたる言葉はこのブログの場合「相方の中の人」かな。
このブログ、プレイ日記というよりは中の人がヴァナ・ディールという箱庭のような世界で生きている猫を見る、観察日記なんですよね。相方にしてもヴァナ内で活動しているのはキャラで、中の人ではないので、登場頻度は低いと思います。
石の区の朝
- 2007.10.29 Monday
- お散歩ヴァナ・ディール
朝のお遣いの帰り道に見た景色。
普段、猫のアカウントではPS2で遊んでいます。ゲームを長時間パソコンがある部屋の椅子でやるのは嫌というのが主な理由で、移行しないままここまできました。
ブログめぐりをしていると、「PCに乗り換えてきれいなSSが撮影できるようになりました!」と喜んでいる方がたくさんいますね。うちでも倉庫用の2アカは仕事部屋のパソコンで起動しているので、Windows版でもログインは可能です。装備のSSを撮影したり、風景のSSを高解像度で撮影したい時にはPCでログインすることもあります。
PCで見ると、初期エリアと最新パッケージで実装されたアトルガンエリアでは、風景のきめ細かさが段違いなのが良く分かります。以前雑誌か何かのインタビューで開発者の方が「旧エリアの地形のテクスチャをもう一度作り直したい」とおっしゃっていましたが(もしかするとイベント会場のトークショーかもしれませんが)たまにPCで入って本国から白門へ一気に移動すると、その気持ちも頷けるものがあります。
初期エリアのデータの粗さは、逆にPS2ぐらい解像度の低い端末で見たほうが、目に優しく自然に見えることも多いような気がします。何でもくっきりはっきり見える方がいいことばかりではないって感じでしょうか。この風景もPS2で倉庫を競売からモグハウスに向かって走らせていた時に、思わず立ち止まって撮影したものでした。
ゼオルム遺構の歩き方:4層北+ボス編
- 2007.10.29 Monday
- サルベージ
ゼオルム遺構4層北→ボスコース開催のためのガイドです。
ドロップは
・15装備:薄金足、マル脚、スカ頭 →3種類を各1個、100%ドロップ
・25装備:モリ脚、アレス脚、薄金頭胴、マル足、スカ手の6種から2つ(重複あり)
・ゼオルムのカード(銀海遺構3層北広間で使用・モリ胴15&アレス胴15)
の9種類となります。
例によってLSサイト用の下書きの転載です。
LSサイト等への引用・転載は図版も含めてご自由にどうぞ。
ただし、ご利用は自己責任でお願いします。
ドロップは
・15装備:薄金足、マル脚、スカ頭 →3種類を各1個、100%ドロップ
・25装備:モリ脚、アレス脚、薄金頭胴、マル足、スカ手の6種から2つ(重複あり)
・ゼオルムのカード(銀海遺構3層北広間で使用・モリ胴15&アレス胴15)
の9種類となります。
例によってLSサイト用の下書きの転載です。
LSサイト等への引用・転載は図版も含めてご自由にどうぞ。
ただし、ご利用は自己責任でお願いします。
黙らせたってかわらない
- 2007.10.27 Saturday
- サルベージ
もぐキャップ届きました(タイトルとSSは何の関係もありません)
別に理由もなくZizに殴られにいったわけではなくて、コカ全部ハイパー化させた状態で殲滅したら最後に赤いカエル沸かないかと思い立っての事前調査(大げさ)だったのです。マムークのZizでもサイレスが入ると程度の差はあれ攻撃力が変化するらしいという結論が出た時点でほぼ結果は見えていたのですが、せっかくなのでやってみました。
風曜日3時前後の突入でコカ以外から必要な開放を取った後、周回部屋>外周部屋1>マム>外周部屋2>外周部屋3と殲滅。アポカリさんが一撃死したりコカをサイレス釣りした夕焼けな人が死に掛けたりとある意味予定調和な展開の末、やっぱり沸いたのは緑のカエルでした、と。ちなみに殲滅完了時点で突入から22分経過です。
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