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アーカイブ: 2006/12
来年もよろしくね
- 2006.12.30 Saturday
- いろいろ
皆さんにとって2006年はどんな年だったでしょうか。うちの猫は相変わらずマイペースでヴァナをうろうろしていましたが、おおむね幸せだったようです。
2006年12月末の貨幣収集状況をまだ集計してませんが、中の人が帰省のため電車にのる時間が近づいているので年明けの掲載になります。バインはもうすぐ集まりそうなので1月中にはデュナミス-ホルンに変わるかなぁという感じ。
今年1年間、お世話になった皆様と、読者の皆様に感謝をこめて。
2007年もよい旅を!
限りある資源を大切に。
- 2006.12.27 Wednesday
- サルベージ
バフラウ2回目クリアしてきました。
編成:ナナ赤白吟黒+シモモ狩吟白+黒黒黒青狩赤。
1層めボム(自爆)、4層めChariotは倒して3層めのGearは無視。4層めのテレポ逃げは3回。戦闘時間は20分ほどで、今回は5分ほど時間が残りました。
ドロップは道中で薄金素材Lv15の手1×1とスカディ素材Lv15の脚×1、ボスでバーブローブ(モリガンローブ素材Lv25)×2。最後のロットが熱かったです。
クリア後、時間があったので5層めを探し回りましたが、既に攻略スレ等で情報が出ている通り、脱出用ワープ以外には作動していないワープが1つあるのみでほかにタゲれるポイントなどはありませんでした。何か仕掛けをとけば作動していないワープが動いたりするのかなぁ。
ルートは1層め西→2層目南東、だったそうです。(前回のクリア時も同じ)
ボス時の制限解除状況は
武器:ナ2シ1青1黒4赤2吟2
遠隔:狩2吟2シ1ナ2(あといくつかフリー)
アビ:ナ2モ2狩2シ2赤2白1
サポ:ナ2黒3赤1吟1
魔法:ナ2赤2白2黒4吟2青1
MP:白2赤2黒2ナ2
HP:ナ2赤2白2吟2黒3
頭首:ナ2黒2赤2狩2
胴 :白2ナ2赤2黒4モ2吟1狩1
手 :シ1狩2黒2ナ1
脚足:モ2ナ1狩1
背腰:モ2黒1ナ1
耳指:ナ1黒2赤1
VIT:ナ2モ1
AGI:狩2シ1ナ1
INT:黒4ナ1赤2
CHR:吟2
DEX、MND、STRはドロップなし。
バフラウに関しては狩有効、黒微妙と言われているようですが、今回は黒を1人ずつ重点的に解除していった結果(4名中2名は脚足背腰以外を解除)、ボス相手にコンスタントにブリザドIVで600〜700程度のダメージが出せたそうです。道中も、狩人と遜色ないダメージディーラーとして有効でした。
強さは解放状況にかなり依存するようなので(杖・INT・MP・HPを全て解除できたのが大きい)、満遍なく解除して棒立ちを減らすより、解除アイテムを少数に集中して本来の戦力で動ける人を増やすという方針がいいのかな。
とはいってもこのやり方、後回しにする人には本当に申し訳なくて胃が痛いです。同じジョブが3人以上いるとすごくつらい。各ジョブ2名以内、合計12人ぐらいで安定してクリアできる編成が確立できればいいのだけど……。
実際に戦闘をする人とサポートに徹する人、という役割分担をするとしても、サポートを有効にやるためには情報収集や試行錯誤や、場合によっては憎まれ役になる覚悟が必要なわけで、その時手が空いてるからと頼める役割ばかりではないから難しいものがあります。
進軍中のロット指示に従わないのは論外ですが(まあそういう人は幸い今までの突入では居ませんでしたが)、終わってから「アレが欲しかった」「コレが欲しかった」というプレッシャーをかけられるのもつらいなーと少し愚痴を吐いてみる。
もちろん、猫自身の他ジョブ装備やアビに関する知識が不十分で、結果的に不適切な優先順位の設定をしている場合もあると思うので、その点についての指摘はきちんと受けたいと思います。
でも何でもクレクレされても敵が落としてくれないことには、足りないものは足りないわけですよ。自分がそれを取ることで他の誰かが取れなくなることをふまえて、それが全体にどういう影響を及ぼすのかということまで考えた上で、話し合いをしてもらえると嬉しいなと思います。
まあ胃が痛いとかいいながらも、攻略の肝になる部分を担っているという実感があるので、このポジションにはすごくやりがいを感じているし、楽しいんですけどね。
編成:ナナ赤白吟黒+シモモ狩吟白+黒黒黒青狩赤。
1層めボム(自爆)、4層めChariotは倒して3層めのGearは無視。4層めのテレポ逃げは3回。戦闘時間は20分ほどで、今回は5分ほど時間が残りました。
ドロップは道中で薄金素材Lv15の手1×1とスカディ素材Lv15の脚×1、ボスでバーブローブ(モリガンローブ素材Lv25)×2。最後のロットが熱かったです。
クリア後、時間があったので5層めを探し回りましたが、既に攻略スレ等で情報が出ている通り、脱出用ワープ以外には作動していないワープが1つあるのみでほかにタゲれるポイントなどはありませんでした。何か仕掛けをとけば作動していないワープが動いたりするのかなぁ。
ルートは1層め西→2層目南東、だったそうです。(前回のクリア時も同じ)
ボス時の制限解除状況は
武器:ナ2シ1青1黒4赤2吟2
遠隔:狩2吟2シ1ナ2(あといくつかフリー)
アビ:ナ2モ2狩2シ2赤2白1
サポ:ナ2黒3赤1吟1
魔法:ナ2赤2白2黒4吟2青1
MP:白2赤2黒2ナ2
HP:ナ2赤2白2吟2黒3
頭首:ナ2黒2赤2狩2
胴 :白2ナ2赤2黒4モ2吟1狩1
手 :シ1狩2黒2ナ1
脚足:モ2ナ1狩1
背腰:モ2黒1ナ1
耳指:ナ1黒2赤1
VIT:ナ2モ1
AGI:狩2シ1ナ1
INT:黒4ナ1赤2
CHR:吟2
DEX、MND、STRはドロップなし。
バフラウに関しては狩有効、黒微妙と言われているようですが、今回は黒を1人ずつ重点的に解除していった結果(4名中2名は脚足背腰以外を解除)、ボス相手にコンスタントにブリザドIVで600〜700程度のダメージが出せたそうです。道中も、狩人と遜色ないダメージディーラーとして有効でした。
強さは解放状況にかなり依存するようなので(杖・INT・MP・HPを全て解除できたのが大きい)、満遍なく解除して棒立ちを減らすより、解除アイテムを少数に集中して本来の戦力で動ける人を増やすという方針がいいのかな。
とはいってもこのやり方、後回しにする人には本当に申し訳なくて胃が痛いです。同じジョブが3人以上いるとすごくつらい。各ジョブ2名以内、合計12人ぐらいで安定してクリアできる編成が確立できればいいのだけど……。
実際に戦闘をする人とサポートに徹する人、という役割分担をするとしても、サポートを有効にやるためには情報収集や試行錯誤や、場合によっては憎まれ役になる覚悟が必要なわけで、その時手が空いてるからと頼める役割ばかりではないから難しいものがあります。
進軍中のロット指示に従わないのは論外ですが(まあそういう人は幸い今までの突入では居ませんでしたが)、終わってから「アレが欲しかった」「コレが欲しかった」というプレッシャーをかけられるのもつらいなーと少し愚痴を吐いてみる。
もちろん、猫自身の他ジョブ装備やアビに関する知識が不十分で、結果的に不適切な優先順位の設定をしている場合もあると思うので、その点についての指摘はきちんと受けたいと思います。
でも何でもクレクレされても敵が落としてくれないことには、足りないものは足りないわけですよ。自分がそれを取ることで他の誰かが取れなくなることをふまえて、それが全体にどういう影響を及ぼすのかということまで考えた上で、話し合いをしてもらえると嬉しいなと思います。
まあ胃が痛いとかいいながらも、攻略の肝になる部分を担っているという実感があるので、このポジションにはすごくやりがいを感じているし、楽しいんですけどね。
バフラウ遺構クリア編
- 2006.12.26 Tuesday
- サルベージ
サルベージはリンバスLSを中心にしたメンバーでほぼ攻略を進めています。バフラウ遺構4回めの突入で、ようやくボスを倒せました。猫自身は合間に1回、普段つけているLSでの遠足に行ったので、通算では5回めの突入でした。
クリアした時の編成はナナモモシ狩狩白白赤赤黒黒黒吟吟コの17人。ナは2枚ともパラ忍でした。途中のNM撃破状況は1層めボム(自爆)、3層め3連ギア、4層めチャリオット。4層めギアのテレポ逃げは1個。
戦闘はメイン盾パラ忍で基本ガチ固定、サブ盾は離れた位置からケアルでそこそこにヘイトを稼いで、ホーミングでヘイト減少がきたら一時的にタゲを取る、ダメージ源は精霊・遠隔・気孔弾・スリップでした。セミはエレジー+スロウII+常時アースショットにマチマチ+ヘイストでなんとか一人で回る程度だったそうです。吟黒狩にHP解放が全く回っていなかったのでゾンビアタック状態でしたが25分ほどで撃破。時間切れ1分前でした。
モリガン頭と薄金脚のLv25素材が出ましたが、死者多数だったためレイズが間に合わず、リーダーがワープから脱出すると同時に電子の海に消えていきました(´;ω;`)。でもこれワープで出てもクリアメッセージも出なければ称号も変わらないんですが、ワープで出る意味はあるんだろうか。まだ謎が多いです。
ボスLong-Bowed-Chariot戦時の主な制限解除状況は
・武器:ナ2黒2赤2狩(リディル)シ吟1
・遠隔:狩2吟2コシナ1
・アビ:コシ狩2モ2ナ1
・サポ:ナ2黒2赤1
・魔法:ナ2黒3赤2白2吟2モ2(MP持ち全員)
・HP :ナ2モ1白2赤2
・MP :白1赤1ナ1黒1
・頭首:赤2黒3ナ2
・その他装備:ほぼ全員全部位解除
・ステ:全く無し
という状況。アビ、MP、HP、ステータスが全然足りず苦戦しました。同じルートを通ってもMPが流れるほど出ることもあったりステータスが大量に出ることもあるらしいので、かなり運に左右されるのかなぁ。
…といいつつ、実際にどのルートを通ったのかは、1層め西周りの後はよくわかりません。というのも、3層め(制限解除アイテムが出る層)まではうちの猫(吟)は各層のスタート地点から移動しないでアイテムの分配指示に専念していて、マップを見る余裕は全くなかったのです。アイテムが出なくなる4層めからは合流して戦闘に参加しました。
サルベージで重要になるのが、制限解除アイテム(インビュード)のロット管理ですが、続きに猫のやり方をまとめてみました。長くなるのでたたんでおきます。
クリアした時の編成はナナモモシ狩狩白白赤赤黒黒黒吟吟コの17人。ナは2枚ともパラ忍でした。途中のNM撃破状況は1層めボム(自爆)、3層め3連ギア、4層めチャリオット。4層めギアのテレポ逃げは1個。
戦闘はメイン盾パラ忍で基本ガチ固定、サブ盾は離れた位置からケアルでそこそこにヘイトを稼いで、ホーミングでヘイト減少がきたら一時的にタゲを取る、ダメージ源は精霊・遠隔・気孔弾・スリップでした。セミはエレジー+スロウII+常時アースショットにマチマチ+ヘイストでなんとか一人で回る程度だったそうです。吟黒狩にHP解放が全く回っていなかったのでゾンビアタック状態でしたが25分ほどで撃破。時間切れ1分前でした。
モリガン頭と薄金脚のLv25素材が出ましたが、死者多数だったためレイズが間に合わず、リーダーがワープから脱出すると同時に電子の海に消えていきました(´;ω;`)。でもこれワープで出てもクリアメッセージも出なければ称号も変わらないんですが、ワープで出る意味はあるんだろうか。まだ謎が多いです。
ボスLong-Bowed-Chariot戦時の主な制限解除状況は
・武器:ナ2黒2赤2狩(リディル)シ吟1
・遠隔:狩2吟2コシナ1
・アビ:コシ狩2モ2ナ1
・サポ:ナ2黒2赤1
・魔法:ナ2黒3赤2白2吟2モ2(MP持ち全員)
・HP :ナ2モ1白2赤2
・MP :白1赤1ナ1黒1
・頭首:赤2黒3ナ2
・その他装備:ほぼ全員全部位解除
・ステ:全く無し
という状況。アビ、MP、HP、ステータスが全然足りず苦戦しました。同じルートを通ってもMPが流れるほど出ることもあったりステータスが大量に出ることもあるらしいので、かなり運に左右されるのかなぁ。
…といいつつ、実際にどのルートを通ったのかは、1層め西周りの後はよくわかりません。というのも、3層め(制限解除アイテムが出る層)まではうちの猫(吟)は各層のスタート地点から移動しないでアイテムの分配指示に専念していて、マップを見る余裕は全くなかったのです。アイテムが出なくなる4層めからは合流して戦闘に参加しました。
サルベージで重要になるのが、制限解除アイテム(インビュード)のロット管理ですが、続きに猫のやり方をまとめてみました。長くなるのでたたんでおきます。
12/23貨幣収集状況
- 2006.12.24 Sunday
- ギャッラルホルン関連記録
トゥクク825/10000 オルデ872/6000 バイン1199/1400
バージョンアップのため平日の裏も中止になったため、ドロップ入手は0。
金策も買取もほとんどしてません。
アサルトでようやく自分用のアイテムは揃ったので、余った戦績を金策にしようと思っていたのですが、サルベージ導入で一気に構想が崩れました。既に貯金0で「明後日の証文のためにアサルト2回」の自転車操業状態です。さてどうしよう。ストームファイフ(アサルト:バラード+1)がサルベージでは効果なくて心底ほっとしてます。
Uchino鯖では、スシ業者大手の片方がついにBANされた模様。スキッドスシ相場が荒れています。でもねえ、いくら在庫が薄いからってソールNQが28000ギルで安定しているところにスキッドNQを30000ギルって、出す方も出す方だけど買う方も買う方だと思うのよ……。
※12/26追記:BANじゃなくてクリスマス休暇だった模様ですwww
すっかり元通り。
バージョンアップのため平日の裏も中止になったため、ドロップ入手は0。
金策も買取もほとんどしてません。
アサルトでようやく自分用のアイテムは揃ったので、余った戦績を金策にしようと思っていたのですが、サルベージ導入で一気に構想が崩れました。既に貯金0で「明後日の証文のためにアサルト2回」の自転車操業状態です。さてどうしよう。ストームファイフ(アサルト:バラード+1)がサルベージでは効果なくて心底ほっとしてます。
Uchino鯖では、スシ業者大手の片方がついにBANされた模様。スキッドスシ相場が荒れています。でもねえ、いくら在庫が薄いからってソールNQが28000ギルで安定しているところにスキッドNQを30000ギルって、出す方も出す方だけど買う方も買う方だと思うのよ……。
※12/26追記:BANじゃなくてクリスマス休暇だった模様ですwww
すっかり元通り。
サルベージアイテムの預け方
- 2006.12.21 Thursday
- サルベージ
アヌティアラ 防3 MP+1%Lv15〜白吟召
こういうものをいただいたわけですが、これだけではもちろん使い物にならないわけで、エアティアラ(Lv25装備)、エンリルティアラ (Lv35装備)の3つを揃えて、さらに手数料を支払って、ようやくマルドゥクティアラ(防17 MP+4% MND+3 CHR+3 神聖魔法スキル+7 歌唱スキル+7 召喚魔法スキル+7 敵対心-3 コンビネーション:ファストキャスト効果+ Lv75〜 白吟召)と交換してもらえます。毒キノコ卒業への道のりは果てしなく遠い。
リンバスでは打ち直し素材が揃うまでの間激しく金庫を圧迫することが問題になっていたわけですが、どうもサルベージアイテムはNPCがちゃんと預かってくれるらしい。ナイズル島監視哨解放で各遺構への移動がとても楽になっていたり、アトルガンは本当にプロマシアに比べるとユーザーの利便性に配慮されているなと感心します。
ということで白門の船宿入り口近くにいるGhanraamさんに早速預けにいってみたのですが、いきなりアヌティアラをトレードしてみても反応がありません。むむむ。
どうやら、最初にどのシリーズを預けるか(アレス、スカディ、薄金、マルドゥク、モリガン)を選択してからじゃないと、預かってもらえないようです。手順をまとめると
1.「防具を選ぶ」>装備シリーズを選んで>「この装備にする」を選ぶ
2.防具が用意できたら渡してくれ、といわれます。
3.防具をトレードすると預かってもらえます。
4.防具を預けた状態で「返してもらう」を選ぶと、AFなどと同じように引き出せるようになります(手数料などはたぶん不要)
てことは、もしかして別の系統の防具を一度に預けるのは無理なのかな……?
怖くてちょっと試せないんですが。
続きはNPCのセリフ。
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