<< December 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

Home > Archives: December 2006

アーカイブ: 2006/12/18

ハイドラヘッドハンター

アルテマ戦終了後、リンバスLSの課外活動で、獣専用の微妙な斧と自殺用トルクと用途が微妙な素材(牙と鱗と肉)しか落とさないせいで、とっても放置気味なHydraさんに会いにいってきました。もしかしたらバージョンアップで素材が大人気になっちゃうかもしれないね!なんて淡い下心も見え隠れさせつつ。

Hydraがいるのはワジャーム樹林G-9あたりの、マップ上では何もないところです。Laypointのある広場の南の段差の上なのですが、直接歩いて段差は上がれないので、エジワ蘿洞を経由する必要があります。

ワジャーム樹林F-11の入り口から入って、左手沿いに進んで、マップが切り替わったら段差を落ちて道なりに進む、なのですが、エジワの地図はナシュモのクエストで入手なので、持っていなくて迷う人多数……全員到着までに30分ぐらいかかったかもしれない。

道順が分かりやすい地図はこちら。[南部]マップのIの入り口から入って左手沿いに進むと、段差のところで[西部]マップK-9に切り替わっています。ここを落ちてあとは道なりでHの出口から外に出ると、ワジャーム樹林F-10あたりに出ることになります。そこから通路を抜けて段差を1回落ちた先に、Hydraがいます。

戦術の基本は、3本ある首が多く残っているとリジェネがどんどん厳しくなるので切断属性のWSで首を落としながら削っていきます。いやらしいのが、斬属性以外の攻撃があまり効かないことと、魔法が着弾するとそれがトリガーで首が生えることがあるということ。なので、スタンや精霊魔法は禁止で、物理のみで削っていきます。エレジーとスロウIIだけは「首が生えてもメリットあるからできるだけ入れてください」と言われましたが。

編成は戦戦戦コ白赤+忍忍召吟白赤+侍戦召吟赤白、だったかな?戦士はランページ、召喚士はプレでタークローです。一応最初は忍者がタゲをとりますが、基本的にはセミ持ち前衛でタゲ回し。

2本首になったハイドラさん
首が切れたところからは紫の煙が出てます。あやしい。

前衛の歌はマチメヌ。エレジーは入りにくいと言われていましたが5-6回詠唱して3回は入ってたので空の四神並という感じでしょうか。後半の脅威といわれていたナーブガス(呪い、スリップ50の毒)は1回も来ず。首3本でかつHP2割以下限定なのかな。

最後の1ミリからの粘りが驚異的でしたがいつの間にか終わってました。前衛でひたすらWSを連打して後衛はケアル、という大味というかなんというか……まあいいんですけどね。

ドロップはシリウスアクス、バーサーカートルク、ハイドラの牙×2、ハイドラの肉×2、オロボンのランプでした。なんでこいつがオロボンのランプを持っているんだろう。食ったんだろうか。って、いったいどこで食ったんだ。問い詰めてみたいところです。

戦利品は売れそうにもないのでランダム勝負で分配。勝てたら肉をもらってハイドラキョフテを作ってみようと思っていたのですが、次点の8位で華麗に負けましたlol。称号「ハイドラヘッドハンター」をお持ち帰りです。

1/1

Home > Archives: December 2006

Search
Feeds
Others
track feed

Page Top