<< November 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

Home > ヴァナごはん

ヴァナごはん

ポトフの食事効果。

 
あないあにゃーにNQを食わせて、アルザダールの狩人キキルンに遠隔をうってもらいました。以下簡単に考察。

■飛命Cap測定
マシンボウ+クロスボウボルトで、基準装備(飛命369)+飛命+32と、基準装備+ポトフの2つのケースで、同一個体に対して60回ずつ連射。
で命中率実測
・基準装備+飛命+32での命中率:76.7%
・基準装備+ポトフでの命中率:83.3%

→ちゃんと検定とかしてないけど、飛命Cap+32より高いのはほぼ確定。
 たぶん+10%でcap35〜40じゃないかな?とのこと。
 詳細は本人がコメントに書いてくれました(thx!)。

■飛攻Cap測定
上記の連射ではダメージが29-30でどうもキャップしてるくさいんで、アナイアでメヌいれて計ってみようかと思ったんですけどね。
ぎゃー
3倍出ちゃってデータ取り終わる前に死んじゃったりとか。

なので結局、弓を使って飛攻を下げて(349)
・同一個体に対して連射
・装備で飛攻を変えて数値を比べる
ことにしました。

食事無し :104・104・104・104・104
食事無しメヌメヌ:138・144・146・143・149
ポトフ歌無し :112・111・117・121・120
ポトフ歌無し・飛攻−35:104・107・104・104・104・110
ポトフ歌無し・飛攻−42:104・104・104・104・104・104
potof-proof1a.jpg
potof-proof2.jpg

ここまでの結果から、おそらくポトフの効果はこんな感じ?
・飛命+10%、Cap35〜40?
・飛攻+12〜15%、Cap40〜? (※5/5 15:30表記修正)

「狩人の場合、スシだと命中過剰、肉だと命中不安なことってわりと多いので、良食事じゃないでしょうか」という評価でした。
 

 

ピザに比べて胃にやさしい。

 
年末のバージョンアップで実装されてすっかり前衛の定番食事化したピザですが、恩恵が近接攻撃にしかありませんでした。ところが4月のバージョンアップで追加されたポトフが、どうやらSTR+3 AGI+3 INT-3の他に、飛命と飛攻が両方上がるらしいという話。

ぽとふ。
[炎]野兎の肉・巨大な大腿骨・ポポトイモ・サンドリアカロット・シモカブ
NQ:ポトフ×2 HQ1:ポトフ×4 HQ2:ポトフ+1×2 HQ3・ポトフ+1×4
スキル上限56〜57?


包丁がないと+51確保が不可能な、魔のスキル帯ですね・・・
しかもHQ2以上じゃないと+1にならないヽ(;´Д`)ノ。
ピザみたいに+1がぼこじゃかできるというわけにはいかない模様。

金の草刈鎌さんによると、HQで飛命+40ぐらいは上がってそう?という話。近接攻撃と違って明確に数字が見えないので検証が難しそうですが、ピザと一緒ならNQで飛攻+20%(cp50)・飛命+10%(cp40)ぐらいは期待できそうかなあ。カテゴリーとしてはスープ類なのですが、30分食なので使い勝手は良さそうです。

・・・で、この食事、狩人さん的にはどうなんでしょうか。知り合いで狩人の出番が多そうな人には試供品を送りつけてみましたのでぜひご感想を。

#コルセアには元の飛命がそもそも足りてないので、やっぱスシだと思います、はい。
 むしろロランベリーパイでMP増やしとけっていう突っ込み禁止。
 

 

ピザの話。

 
ヴァナ★フェスで「命中と攻撃が上がる食事が……」と口止めされていたアレはどうやらこれらしい。

マリナーラ
マリナーラソース、シャラムビチーズ、マウラのにんにく、乾燥マージョラム、ホーリーバジル、ピザ生地
HP+20 攻撃力+20%(cap50) 命中+10%(cap40?) アンデッドキラー 3時間


以前からピザはカテゴリーとしては「HPと攻撃力と命中が微妙に増える」食事だったんですが、既存のものはキャップが低すぎて「いつもの微妙食」って片付けられてました。ところがバージョンアップ当日に試食した人から「新レシピのマリナーラピザは攻撃力キャップ+50(HQ+55)に加えて命中も+10%(HQ+11%)らしい」という話が出て、一気に脚光を浴びた感じです。

ちなみに命中+10%がどのくらいに相当するかというとスキッドスシ・ソールスシの命中が+15%(HQ+16%)なので命中up効果に関してはスシの2/3程度。

キャップについては、ありがとう、宇宙様の調査によるとNQ+39以上、HQ+44以上となるそうです(以下はエントリーピザスタンダードより引用)。

スキル290(=命中値281) + DEX分65 + 装備命中50 = 自命中396
#ペルデュヴォウジェを使用。隠し効果の命中+は6で計算。
上記にてピザNQを食べてLv81だと思われるシフマムを調べたところ、回避低いが出た。
また、上記から装備分で1減らすと回避低い表示は表れなくなった。
396*ピザNQ(1.1) ≒ 435、Lv81シフマムの回避値は約424(おそらく計測ミスで本当は425かも)
「回避低い」が表示されるギリギリの自命中 - 10 = 敵回避値

以上より、ピザNQの命中キャップは39以上と確定。

同様の検証をピザHQとLv83シフマム(とてとて)に対して行ない、
401*ピザHQ(1.11) = 445で回避低いギリギリを確認。

ピザHQの命中キャップは44以上と確定。
#NQにも言えることだが、あくまでここまで確認したという目印である。

(中略)

いずれにせよ、メリポにおいて上限を気にする必要はほとんどなさそうだと思われる。


相方をはじめとする周囲の肉な人たちに聞いたところでは

・フル薄モンクにはまさにこれしかない
・廃侍には中途半端感が否めない、結局はカレーとスシの使い分けだよな
・忍者はステがなくなると迅が弱くなるのが痛いし、スシより弱くなるかも
・キャーりゅーさーん!にはうれしいけど3時間とか効果長すぎ。
・装備が揃った両手前衛にはいいものかもしれないね
・あぽかりには「ピザ?何それおいしいの?」

という感じらしい。つまりもともと「肉にするかスシにするか迷う」ぐらいの人にはかゆいところに手が届く食事のようで、調理人的には新しい売れ筋来たか?って感じで盛り上がっているんですが、これとにかく作るのが面倒なんです。

一から全部作ると中間合成がスパークルガス→チーズ、ピザ生地、アンチョビ→マリナーラソースと5つ必要。チーズはギルドで買えるので合成回数を2つ減らすことはできますが、ギルドでしか販売されていないので価格は安定しません。ついでにいうと最終のピザを合成する段階で必要なバジルもギルド売り(天晶堂)のみなのでこれも需要が増えると値上がりします。

で、現在のUchino鯖では、NQ4000ギル/HQ6500ギルのご祝儀価格。材料費だけで原価を計算すると、微黒ではあるんですが、手間に対する競売1スロットあたりの利益を考えると……さすがにこの値段で安定供給するのはつらいものが。これで業者がスシ市場から移動してくれればうちの猫的にはむしろ漁夫の利でうまー、みたいなそんな気分ですが、そのあたり彼らはとても敏感なのではたしてどうなるのかよく分かりません。

詩人的観点から見ると、「命中+(ほぼ)メヌIII×1曲(=+HQ楽器使用時に攻+53)」に相当するなわけで、今までマチメヌが標準だった場面でマチマチをリクエストされることが増えるのかなあ。

とはいっても、ジョブと装備状況によってこれだけ評価が別れるようでは、食べる人と食べない人が混在しそうで困りました。メリポの時なんかは歌い分けしてたらチェーンが切れて本末転倒ですし、食事はちゃんと前衛で相談して揃えて欲しいものであります。
 

兎のパイ

サルベージLSのガルカさんの依頼で、ラビットパイを作りました。スタック可能な30分食で「STR+5 VIT+5 攻+25%(上限100) 防+25%(上限100?)」と神がかった効果なのですが、材料にあの凶悪なドロップのアガリクスが必要でしかも1回に2個しかできないとか。

ダース10万でも原価割れの食事なんて、そうそう作る機会がありません。材料を揃えて持ってきてくれたので、わくわくしながら座ってみました。

ガ「なんで兎の肉とか入ってないのにラビットパイなんだろう」
猫「兎の形らしいですよ」
ガ「まじか」
猫「って説明文に書いてあった」


ラビットパイ:兎を模したサンドリア伝統の祝祭用パイ
炎:リンクスの肉・アガリクス・サンドリアカロット・ワイルドオニオン・
ブラックペッパー・岩塩・セルビナバター・パイ生地


アイコン拡大
アイコン拡大してみた。兎の形、かなぁ……


肉が入ったパイといえばよく似たレシピで「ダルメルパイ」という料理がありまして、リンクスの肉のかわりにダルメルの肉、アガリクスのかわりにサンゴタケを使うもの。でもこっちは1回で4個できるんですよ。アガリクスのドロップ緩和とラビットパイの個数増加を切に希望。
 

スシと命中。


すぺくとらるじぐ。
TP無くても踊れるようになりました!

15までソロ、15からは相方とペアで上げてきた踊り子もようやくLv30になりました。粽→ゲソスシときたのですが、そろそろ食事替えの季節かなと思い、命中を計算してみました。

今まで食べていたゲソスシの効果は、「DEX+3・命中+20%(cp18)」なので、実は命中90で効果はキャップしています。では他のスシ(命中14〜17%)でこの効果を超えるには食事前にどのくらいの命中があればいいかというと、だいたい110〜120前後。

今の猫の踊30/忍15は、短剣スキル95(メリポ込み)・DEX39だけで命中114。さらに装備で命中+7・DEX+9、ジョブ特性で物理命中+10がついて136。余裕で普通のスシの方が効果が高かったようです。久々にツナスシでも食うか。

とはいってもペア狩り(主にペット)だとそんなに敵が強いわけではないので、そこまで命中いらんのじゃないだろうかという気がしなくもないですが。むしろゲソのDA+1%とか粽の攻撃力+の方がいいのかなと思ったり。ううむ。

皇帝羽虫の髪飾りをマルドゥク胴用クロマのために売ってしまったので、頭に何を装備しようか悩み中です。さすがにそろそろ蟲目のサークレットじゃまずいよなぁ。

 

1/2 >>

Home > ヴァナごはん

Search
Feeds
Others
track feed

Page Top