Home > 合成生活 > 調理人 > ピザの話。

ピザの話。

 
ヴァナ★フェスで「命中と攻撃が上がる食事が……」と口止めされていたアレはどうやらこれらしい。

マリナーラ
マリナーラソース、シャラムビチーズ、マウラのにんにく、乾燥マージョラム、ホーリーバジル、ピザ生地
HP+20 攻撃力+20%(cap50) 命中+10%(cap40?) アンデッドキラー 3時間


以前からピザはカテゴリーとしては「HPと攻撃力と命中が微妙に増える」食事だったんですが、既存のものはキャップが低すぎて「いつもの微妙食」って片付けられてました。ところがバージョンアップ当日に試食した人から「新レシピのマリナーラピザは攻撃力キャップ+50(HQ+55)に加えて命中も+10%(HQ+11%)らしい」という話が出て、一気に脚光を浴びた感じです。

ちなみに命中+10%がどのくらいに相当するかというとスキッドスシ・ソールスシの命中が+15%(HQ+16%)なので命中up効果に関してはスシの2/3程度。

キャップについては、ありがとう、宇宙様の調査によるとNQ+39以上、HQ+44以上となるそうです(以下はエントリーピザスタンダードより引用)。

スキル290(=命中値281) + DEX分65 + 装備命中50 = 自命中396
#ペルデュヴォウジェを使用。隠し効果の命中+は6で計算。
上記にてピザNQを食べてLv81だと思われるシフマムを調べたところ、回避低いが出た。
また、上記から装備分で1減らすと回避低い表示は表れなくなった。
396*ピザNQ(1.1) ≒ 435、Lv81シフマムの回避値は約424(おそらく計測ミスで本当は425かも)
「回避低い」が表示されるギリギリの自命中 - 10 = 敵回避値

以上より、ピザNQの命中キャップは39以上と確定。

同様の検証をピザHQとLv83シフマム(とてとて)に対して行ない、
401*ピザHQ(1.11) = 445で回避低いギリギリを確認。

ピザHQの命中キャップは44以上と確定。
#NQにも言えることだが、あくまでここまで確認したという目印である。

(中略)

いずれにせよ、メリポにおいて上限を気にする必要はほとんどなさそうだと思われる。


相方をはじめとする周囲の肉な人たちに聞いたところでは

・フル薄モンクにはまさにこれしかない
・廃侍には中途半端感が否めない、結局はカレーとスシの使い分けだよな
・忍者はステがなくなると迅が弱くなるのが痛いし、スシより弱くなるかも
・キャーりゅーさーん!にはうれしいけど3時間とか効果長すぎ。
・装備が揃った両手前衛にはいいものかもしれないね
・あぽかりには「ピザ?何それおいしいの?」

という感じらしい。つまりもともと「肉にするかスシにするか迷う」ぐらいの人にはかゆいところに手が届く食事のようで、調理人的には新しい売れ筋来たか?って感じで盛り上がっているんですが、これとにかく作るのが面倒なんです。

一から全部作ると中間合成がスパークルガス→チーズ、ピザ生地、アンチョビ→マリナーラソースと5つ必要。チーズはギルドで買えるので合成回数を2つ減らすことはできますが、ギルドでしか販売されていないので価格は安定しません。ついでにいうと最終のピザを合成する段階で必要なバジルもギルド売り(天晶堂)のみなのでこれも需要が増えると値上がりします。

で、現在のUchino鯖では、NQ4000ギル/HQ6500ギルのご祝儀価格。材料費だけで原価を計算すると、微黒ではあるんですが、手間に対する競売1スロットあたりの利益を考えると……さすがにこの値段で安定供給するのはつらいものが。これで業者がスシ市場から移動してくれればうちの猫的にはむしろ漁夫の利でうまー、みたいなそんな気分ですが、そのあたり彼らはとても敏感なのではたしてどうなるのかよく分かりません。

詩人的観点から見ると、「命中+(ほぼ)メヌIII×1曲(=+HQ楽器使用時に攻+53)」に相当するなわけで、今までマチメヌが標準だった場面でマチマチをリクエストされることが増えるのかなあ。

とはいっても、ジョブと装備状況によってこれだけ評価が別れるようでは、食べる人と食べない人が混在しそうで困りました。メリポの時なんかは歌い分けしてたらチェーンが切れて本末転倒ですし、食事はちゃんと前衛で相談して揃えて欲しいものであります。
 

Home > 合成生活 > 調理人 > ピザの話。

Search
Feeds
Others

Page Top