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アルタナ紀行

連合軍戦績NM

 
戦闘も報酬もなかなかアツいです。「今日もどっかいくかー^^」「おー^^」で、ナ戦シ赤白吟+黒の7人でいってきました。

戦術は全て
・ナイトがボスをキープ
・黒がスリプガで雑魚を管理(赤吟が補助)
・戦シで雑魚処理
・雑魚処理が終わったら全員でボスと戦闘
 雑魚を殲滅しているので、経験値、宝箱、オーグメントボーナスはついた状態

バタリア丘陵
 ・ボス赤虎、雑魚黒虎×6
 ・ボスは咆哮連打 麻痺の深度は普通の虎より弱いかも?
 (詩人で自己パラナが9割程度可能)
 ・雑魚6匹倒すと?ボスが魂の咆哮(範囲アムネジア)を使用するようになる
 ・戦利品:アルザビウーツ鋼、ハカランダ原木、マホガニー原木など
 ・オーグメントアイテム:ガリィ (攻+5、隔-3%)

ロランベリー耕地
 ・ボスなめくじ、雑魚リーチ×6
 ・ボスはタゲ持ちに重なる。重なると常時毒+静寂に
 ・ボスはできるだけマラソンしたほうがいいかも
 ・戦利品:めぼしいものなし 肉料理(ハイドラキョフテともう1品)ありました
 ・オーグメントアイテム:ダンスシューズ (MP+10、ペット命中+とかついてた)

ガルレージュ要塞
 ・ボス金さそり、雑魚ボム×6
 ・ボスのポイゾガ>ヘルシザーズが痛い
  (瀕死にされた後毒で死ぬ、前衛も毒消し必須)
 ・ヘルシザーズは一撃よけの要領で回避可能
 ・戦シが死にましたがなんとか勝利、MPがきつかった
 ・戦利品:めぼしいものなし
 ・オーグメントアイテム:デスサイズ(STR+1 INT+3 敵対心-1)
  ※追加性能聞いてきました(4/14追記・Wiki追加済) 
 
オーグメントアイテムはそれなりに実用的な効果がつく模様(元がびみょーなところには目をつぶって)。他のエリアではスターサファイアが一気に2個でたとか、カシミア織物が出たとか、エンゼルスキンが出たとかいう話。1日3回(赤青緑の箱)あたれば高額素材のチャンス、印章BCのように「○○のオーブ」という概念がなくかつ人数分の連戦等はできない仕様なので、皇国軍戦績BCで「自分の番だけクロマ出たことがない」運のない人でも大丈夫(*゜ー゜)。

難点は、獣人支配のところだとできないことですね。今週はバージョンアップとかイベントでカンパニエバトルをしている人が少ないせいか、Uchino鯖ではジュノ近辺がことごとく獣人優勢です。このままでは来週はレベル制限無しのところがなくなっちゃうかもヽ(;´Д`)ノ。
 

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第2の故郷


ウィンダス水の区・目の院
戦場から戻ると目に入る、目の院の建物。

Uchino鯖では黒太子討伐もしばらく発生しそうにないのでコブラ傭兵団に2度目の出戻り完了。コブラサブリガ欲しいにゃ><次のバージョンアップで胴装備が実装されたら早く欲しいかもしれないからウィンダスで階級上げときたいにゃ><ってのが動機だったりしますけど。愛国心より物欲。

とはいいながらも、過去世界でもやはりサルタバルタの草原と丸みを帯びたウィンダス様式の建物に囲まれている方が、四角い石造りのサンドリアの町並みよりも落ち着くのです。北サンドで生まれた猫ですが、長い間のウィンダス暮らしですっかり第2の故郷になりました。

刻々と色を変える空を見ているのが好きです。

故郷といえば何度も読み返してしまうのが、ガッカリブログさん「僕は土になりたい」
うちの猫にもいつか来る日を思うと、少しだけ目から水がこぼれてきます。

 

白い一角獣


街中にいきなり出現。
静かにたたずんでいます。

ウィンダス水の区(s)のワープ係NPCの横にAuroral Alicornという白いユニコーンがいました。横にいるガルカの白魔道士はFerreous CoffinというNPC。ユニコーン連れた白ガルカかっこいー!とか思ってたんですが、それぞれ別のスカウトNPCだったようです。

乙女道場 | FF11 9/9新規ゲストのスカウトをレポート
こちらに詳細が掲載されています。

 

玄関開けたら、2分でバトル


ウィンダス市街戦
Kazan先生の部隊に追い回されていたらゾンバジッパ様が助けてくれて、ようやく雑魚の相手中。

先々週まで市街戦が続いてたバスが領地を取り返したのと入れ違いに、Uchino鯖の過去エリアではサンドリアとウィンダスが同時に市街戦に突入しました。

バス所属のフレからは「カンパニエバトルがはじまるとOPSも受けられないし戦績テレポも使えなくなる」「NPCが消えるので昇進審査を受けるのにも一苦労」とさんざん言われていたのですが、今のところバスほど発生頻度は高くないようです。サンドの方にオークが出撃したログはガンガン流れてくるので、獣人によって作戦方針が違うのかな。

 

やぐうどの兵隊が砦を守っていない件について


連邦軍OPS「破壊工作III」
爆弾仕掛けてるところガン見なんですが、全くお咎め無し。

いつも「おまえらちゃんと仕事しろよ!」って思います。ほんとにされるととても困るんだけどさ。

それにしてもカンパニエ、ダルいです。日数経過すると昇進にも維持にも必要戦績が増えるの、なんとかなりませんかねえ。まとめて働いて短期間に昇進か、1日少しずつやってゆっくり昇進か、プレイスタイルに応じて選べる良い仕様なのかと実装時には思ってたんですが、単純に「査定までの期間が長くなるほど必要戦績が増える」ってなんだかねえ。しかもバトルをやらないでいるとどんどん降格されていくプレイ強制仕様とか、ホント腐ってる。
 

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