<< November 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
吟遊詩人の話
スケルツォのための弦楽器スキル:メモ
- 2012.01.08 Sunday
- 吟遊詩人の話
スケルツォのダメージカット量(NYACKY STRIKE! 警戒のスケルツォが覚醒したより)
とのこと。
1/8現在の 楽器非装備時の猫のスキル(AF3+2 頭以外装備)※まだ青くない
歌411 管405 弦243(小数点以下不明)
・弦楽器使用時の現在のスキルでのカット率 (411+243−350)/1000=30.30%〜30.39%
・実運用時は足のスケルツォ効果アップ+1で31.30%〜31.39%カット
・弦楽器でスケルツォキャップにはスキル243→389が必要
・管楽器ではキャップ(ギャッラルの+3とAF2+3の+1合わせて49%カット)
・ダメージ軽減率=((歌唱スキル+使用楽器スキル)-350)/1000使用するのは小数点第二位までで以下切捨て
・下限は0.05で、+1装備で+0.01
・上限は45%で、+1装備=+1%で、装備分は上限を超える
とのこと。
1/8現在の 楽器非装備時の猫のスキル(AF3+2 頭以外装備)※まだ青くない
歌411 管405 弦243(小数点以下不明)
・弦楽器使用時の現在のスキルでのカット率 (411+243−350)/1000=30.30%〜30.39%
・実運用時は足のスケルツォ効果アップ+1で31.30%〜31.39%カット
・弦楽器でスケルツォキャップにはスキル243→389が必要
・管楽器ではキャップ(ギャッラルの+3とAF2+3の+1合わせて49%カット)
スキル合計MAX=565
- 2009.06.08 Monday
- 吟遊詩人の話
ギャッラルホルン取得で、現状最高速度のマーチのスキルには手が届きましたが、最後に1つだけ、取り残していた装備がありました。
3月から参加している海活動でいただきました。
3ヶ月でとれたのは運がよかったです。
MP+25がなにげに使い勝手良いかも……背中をこれにするとマーチのときに首装備を変えなくてもよくなるので、マクロがちょっと楽になるかな。
現在実装されているスキル+装備は全て揃いました。
最大値は歌唱スキル280・管楽器スキル285・合計565になります。
(非カンパニエ時)
ありがとうございました。
俺の歌を聞け ラヴォール村編その1
- 2009.05.15 Friday
- 吟遊詩人の話
歌関係の検証をやりたい時の悩みが、「適度に歌をレジってくれる手頃な雑魚敵がいない」ということであります。とにかく時間がかかるので、人が来ないところで、レベルができるだけ一定かつそこそこに高い敵で、1匹だけ安全な場所にpullできて、光耐性・睡眠耐性がない敵。翡翠前の白マムとかタンジャナ島の我々とか良さそうなんですが、定番のメリポ狩場がそんなに長時間空いているわけもなく、「検証用に1匹残してください」とも言えない言いにくい。
で、悶々としていたのですが、「もしかして過去の獣人拠点とかなら適当な敵が居るんじゃないだろーか」と思いついたのが数週間前のこと。
前置きが長くなりましたが、久々に時間ができたので、人がいない平日昼間のラヴォール村に行ってみました。
マップ南西隅の通路(学者NMの近く)に単独でいる戦士オークがターゲット。
とはいっても装備の選定やマクロの調整に時間がかかりすぎて、実際に歌えたのは2時間強でしたので、各ケース30回ずつの試行しかできず、データと呼べる代物ではありません。今回は、ほんとにそんな都合がいい敵がいるのかどうかという実地調査が主目的だったということにしておきます。
※5/20追記:この時の相手はLv81(とても強い相手)でした。
意図としては、「歌唱251・管楽器251・CHR110付近をベースに歌唱・管楽器・CHR・魔法命中を上げたときの変化」を見たかったのですが、体感ではちょっと基準が高すぎたような感じ。背腰をはずすだけで基準CHR96まではすぐに落とせますので、次回はその辺でデータを取りたいと思います。でも平日昼間(ゴールデンタイムはここもメリポ狩場になる)、ヴァナ火曜日〜雷曜日までの6時間、がっつり続けて時間が取れることなんてめったにないのでいつになるか予定は未定。
以下は装備のメモ。
歌も早く切れる件。
- 2009.04.12 Sunday
- 各種検証もどき
ヴァナ○ンの裏側 裏パッチについての検証
「4/9バージョンアップの後、一部の敵に対する弱体魔法がどうも早く切れるようだ」といううわさについての検証をされています。FFXIモンスター図鑑の耐性表で▼50%となっている敵については弱体魔法の効果が半分になっているのではないかという仮説で、実際に赤の弱体魔法ではそうなっているという結果になっています。
これ、裏ザルカとかタブナジアとかやばいんじゃないですかねえ。デーモンの寝る時間が半分になるわけで……
で、歌についても半分になっているという話なので、調べてみました。
対象:内ホルトト遺跡のBalloon(LV8〜10/炎以外▼50%)
使用楽器:ギャッラルホルン(全歌+2)
結果:
魔物のララバイ 18秒/15秒(ギャッラル非使用時)
※トルバドゥール+ギャッラル使用時:36秒
修羅のエレジー 108秒
戦場のエレジー 72秒
炎のスレノディ 36秒
水のスレノディ 36秒
氷のスレノディ 72秒 ※比較用:属性炎
近くにいたコウモリには全てちゃんとフルに入ってました。ということで、半減耐性持ちの敵には、歌も効果時間がしっかり半減されてるようです。
バグなのかこっそり仕様変更なのか・・・毎度のことですが仕様を変えたならちゃんと変えたって言って欲しいです。バグならさっさと不具合を告知して修正しろと。
35%オフにつられくまー。
- 2008.12.27 Saturday
- ジョブ・装備・スキルなど
これが欲しくてティンニン2回やったんですけど1回めは秋水+エンキ胴、2回めはエンキ胴のみ。なのにジュノ上層バザーには3本も在庫があって放置されてたんですよ。
値崩れしないかな。
(^ω^)…
待つこと2週間。
…(^▽^)!
35%値下がりしたバザーを発見したのでぽちっ^^;しちゃいました。
八竜佩楯分のギルはこれで使い果たした。
まあ、今一番欲しかったものなので満足してますけどね。
見た目は黒いルーンスタッフ。
歌−管バランス型装備でCHR144に。
属性杖HQとどっちがいいのかなあ。検証プランを考えてみたいと思います。
花鳥風月LS活動でアームドギアズ1戦だけやりましたが、レジ無しでエレジー・スレノディ・フィナーレは入りましたので(今まではたまにレジされていた)、今まで苦労していたような敵には効くのかなぁ。そうだといいなぁ。
1/5 >>