<< November 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

Home > Archives: November 2008

アーカイブ: 2008/11

モリガンコロナル・ローブ完成

 
先週の花鳥風月LSのサーラメーヤ戦で運良くひいた八竜脚が売れまして、ようやく白門のヒゲに預けっぱなしにしていたモリガン頭胴の素材をそろえられました。


full-morigan-black.jpgfull-morigan-red.jpg
F7bだとなんか地味ですね・・・


マッハコートをいただいてから8ヶ月もかかってしまいました。ようやく肩の荷が降りた気分です。サルベージLSの皆さんと某まぞい会の皆さんにあらためて感謝。

 

詩人装備メモ2008年11月。

 
ギャッラルホルンが完成して、その後いくつか詩人用装備を入手したので、この機会に装備セットを見直してみました。

シャイフ手に続いて入手したのがこれ。

パイパートルク

ベドー(S)のインプNM「Observant Zekka」のドロップです。競売で100万ギルの履歴が数件ついた後出品が複数あってもなかなか次の履歴がつかず、毎日50万ギルで入札しては溜息をついていたら、相方が50万ギルのバザーを見つけて買ってきてくれました(その数日後から競売でもどんどん値崩れして、結局同じぐらいの値段で落ち着きましたが)。

スキルブースト装備の部位とブースト値の関係で、歌唱スキルに比べて管楽器スキルの方が若干数字的にオーバーしがちなのですが、そこを削ってCHRを足してくれる良装備だと思います。マーチ最大効果を狙うとウィンドトルクは売れないので荷物は増えちゃいますけどね。

----

最近迷っているのが、指をバルラーンにするかCHR+5指にするか。普段はどっちでもいいんですが、相手によってはCHR+5の方が効くような気がしなくもなかったり……あとオラクル足と組み合わせを考えるとCHR指+オラクル足でCHR値保ったままで管楽器スキルを+5できるとか、いろいろ悩み中です。一番の悩みはそこまでシビアな敵相手に検証というほど数を歌う機会がないことかもしれない。

 

続きを読む>>

追加シナリオに感じる違和感

申し込みすら忘れていたヴァナ★フェスお留守番組の猫の中の人です。
いろいろと情報が出てきたので見てましたよ。

【FINAL FANTASY XI クリエイターズボイス】
第一部トークセッション速報! (FINAL FANTASY XI クリエイターズボイス)
第二部トークセッション速報! (FINAL FANTASY XI クリエイターズボイス)
ファイナルファンタジーXI 追加シナリオ3作品 制作決定! (FINAL FANTASY XI クリエイターズボイス)

【メディア】
“ヴァナ☆フェス 2008 in 後楽園”イベント終了後に語られた発表内容の詳細も完全掲載 - ファミ通.com
「ヴァナ★フェス2008」トークセッションレポート。「モブリンメイズモンガー」など新要素を多数発表

【その他】
eLeMeN - FF11 - Event Reports_ヴァナ★フェス2008 in 後楽園
でする? | ヴァナ★フェス行ってきた!
でする? | ヴァナフェス雑感

次回バージョンアップ内容についてはまた別の機会に書くこともありそうなので置いといて(カレーパン実装は待ち遠しいですが)、気になったのはやっぱり追加シナリオかなぁ。以下引用は「FINAL FANTASY XI クリエイターズボイス」より。

ファイナルファンタジーXI 追加シナリオ3作品 制作決定!
※オンライン販売のみ

詳細はコチラ!

■シナリオ全てを手掛けるのは、「ジラートの幻影」までのFFXIオリジナルプロットの
作者、加藤正人氏。

■第一弾「石の見る夢」は、来年春ごろに全プラットフォーム・全言語世界同時リリースを目指している。以降数か月に一本ぐらいのペースを目標に…!
販売形態は、プレイオンライン上でのオンライン販売のみで、1本あたり1000円前後を予定。

自称「加藤信者」の相方の中の人には鼻血ものだそうです。猫の中の人にはよくわからんのですが、ジラートまでのストーリーをやってた人なら、方向性としては好きかなぁ。楽しみです。ところで追加シナリオって何。

【「追加シナリオ」とは?】
従来の拡張版は新たな土地の追加という「横への広がり」を目的としていたが、今回の3作品は既存マップを使っていままで語られていない新たな冒険を体験させるという、物語を深く掘り下げる方向での追加版になる。
これらは拡張版ほどのボリュームはなく、一話完結型のシナリオで、クリアまでにはだいたい1〜2か月ぐらいで終わる遊び切りのようなものを想定している。

数ヶ月に1本、1000円払って追加シナリオって、どうなんだろ……1年半に1本4000円の新ディスクについてくるミッション(ストーリー)がおよそ1年弱で完結するものであることを考えると、1-2ヶ月遊べて1000円というのは安くはないけどそれほど高いというわけでもない。でもなんだか釈然としないんですよねえ。どうしてなんだろう。

うまく説明できないんですが、ヴァナ・ディールっていう世界が広がるわけではなくて、その中でできるオフゲーがどんどん増えていくような感じ?いや、一人でやるわけじゃないんでオフゲーではないんだけど、うーんうまくいえない。

追加シナリオっていう形でストーリーだけが実装されるのは、猫が住んでいるヴァナ・ディールと世界を共有している感じがしないんですよね。ゲームの中でゲームをやっている(あるいは映画を見ている?本を読んでいる?)感じがして、とても気持ち悪い。でもきっと買っちゃうんでしょうけど。

以下はかなり暴言はいているチラシの裏。

 

続きを読む>>

1年8ヶ月ぶりに

釣りスキルが0.2up
お題のフカヒレスープの材料のシルバーシャークを釣りに船にのったら、
肉ダンゴでかかるティタで久々にスキルアップ。

スキル96.4(たぶん)になりました。
前回あがったのが去年の3月なので1年8ヶ月ぶりらしい。

 

魔笛がないと商品が入荷しないんです。

 
サインボードを目指して納品を再開して、3週間ほどになります。今日の指定生産はシシケバブ。HQができてもあまりポイント上がらないし、面倒だから白門の串焼きやで買うか、と。たしか1本2000ギルだったよね。

白門の串焼きや
おっちゃーん、シシケバブくださいにゃー。

きのこしかない・・
……(´;ω;`)

2日前の朝にラミアねーサンたちに魔笛を持っていかれてそのままだったのでした。魔笛がないと白門の売り物も減るんですね……隣の粉屋のおばちゃんはミリオンコーンしか売ってなかったです。

あわてて競売に行きましたが、材料のカラクールの肉は売り切れ。しょんぼりしながら食料倉庫をのぞいてみると、肉が9つだけあった!9本でよいのでこれで満額納品可能です。

あと68000てん!
無事納品完了して、サインボードまであと68000点ほどに

次回バージョンアップの頃までには、20万点たまるかなぁ。

サインボードをもらったら(バージョンアップでだいじなもの追加がないのを確認してから)釣りギルドに3度めの移籍の予定。今度こそ「サーペントの伝説」をもらって恵比寿竿クエストをスタートする予定です。

 

1/3 >>

Home > Archives: November 2008

Search
Feeds
Others
track feed

Page Top