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アーカイブ: 2006/08

もう1回!もう1回!

コルセアのロールの効果の強さは、詩人の歌と違ってダイスの目に左右されます。具体的にはこのような仕様です。

・11で最大
・ラッキーナンバーで2番目の効果
・それ以外なら大きいほど効果が高い
・ただしアンラッキーナンバーの効果は1の時と同じ(つまり一番低い)
・12を超えるとバストで効果が消える(コルセア自身にはペナルティ)
・バスト後は次のファントムロールで同じロールを振りなおせる

ここで重要なのは、バストで効果が消えるペナルティはコルセアのみにかかり、かつ1分後(実際にはDUを何回かした後なのでもっと間隔は短い)にはロールの振りなおしができること。つまり、効果があまりよくない数字で5分間我慢するよりは、あえてバストしてでも1分後に振りなおした方がいいケースもあるということです。

代表的なのがエボカーズロール(召喚士ロール)。ラッキーナンバー5、アンラッキーナンバー9です。昨日のエントリーで取り上げたコルセアズロールと同じ組み合わせです。

ロールのラッキーナンバー、アンラッキーナンバーの組み合わせは(5,9)(4,8)(3,7)(2,6)の4種類あります。その中でも(5,9)の組み合わせは、5が出たらラッキーナンバーなのでDUはしない方がよい(DUして11を無理に狙うとバストの危険が大きい ※裏暗さんのコメントの指摘でこの部分の記述を修正しました。ありがとうございました)、アンラッキーナンバーの9が出た時にDUすると高確率(66.7%)でバストするということで、とてもコルセア泣かせです。ファイターズロール、ローグスロールなど、高レベルで実用的なロールのほとんどがこの組み合わせなのも嫌らしいところです。


話がそれました。エボカーズロールの効果はこうなります。
[エボカーズロールのリフレ効果] ※FF11Wikiより転載
エボカーズロール効果表
※ただしPT内に召喚士がいるときはジョブボーナス+1がつく

つまりラッキーナンバーの5以外は、「7以下なら1と同じ」という、まさにリアルラックが試されるロールです。では実際にバスト覚悟でリフレ2以上を期待してDUした時に、安全策をとった時に比べて、どのくらい期待値が増えるのかを計算してみました。

試算したルールは以下の3つです。

Case1:石橋を叩いてわたる
・5の時はラッキーNo.なのでDUしない
・6以上のときはバストの可能性があるのでDUしない

Case2:目の悪い賭けはしない
・5の時はラッキーNo.なのでDUしない
・8,10はリフレ+2なのでDUしない
・7以下の時はDU
・9の時は高確率でバストするのであきらめる
・DUは4回までで打ち止め(計算めんどくさい)

Case3:黙ってダブルアップ
・5の時はラッキーNo.なのでDUしない
・8,10はリフレ+2なのでDUしない
・7以下の時はDU
・9の時も1、2が出るのにかけてDU
・DUは4回までで打ち止め(計算めんどくさい)

計算過程は長くなるので結果だけを載せておくと、こうなりました。
エボカーズロール効果

この表からわかることは、
・7以下ならDUしたほうが期待値は高くなる
・ただし9でDUはバストの危険が増すのに期待値は大差ない
・特にパーティに召喚士がいる時は、9でDUしても期待値そのものが下がる

注目したいのは召喚士のジョブボーナスの効果です。パーティ内に召喚士がいればジョブボーナスで+1がつくので、どんなに目が悪くてもロールがかかってさえいればリフレ+2が保証されるわけで、これをバスト覚悟(=効果0)で効果アップを狙う必要があるのかどうかというところですが、この結果を見る限りでは、PT内に召喚士がいる時に限っては絶対安全策を取る方が良い感じがします。

効果はダイスの目次第、なギャンブラー的側面ばかりが強調されがちなコルセアですが、こう考えると、コルセアの真の強みって、パーティメンバーの持つ特性を、他のメンバーとシェアできるようにするってことなのかもしれませんね。

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↓計算のベースに使用した場合分け表を続きに掲載しておきます。

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食えない狩場を食うコルセア

2回目のイフ釜前パーティで、終了40分前に暗黒さんがLv49に上がってしまった時のことです。「経験値まずくなる……ごめんなさい」と謝られてしまったので「食えない狩場を食えるようにするのがコルセアパワーです」と気休めを言って久々にコルセアズロールを使ってみました。バスト絶対禁止(=5以上では絶対にダブルアップしない)でまわしていましたが、経験値の減りは多少あるもののそれほどひどくないという印象。

では実際にコルセアズロールで経験値ボーナスがどのくらい期待できるのかまじめに計算してみたところ、このルールで回した時の経験値ボーナスの期待値は約11.9%となりました。これが具体的にどのくらいLvアップによる経験値減少をカバーできるのかを、この日のPT構成(Lv48→49)と獲物(Goblin Bouncer/Goblin Hunter Lv51〜55)を例にして試算してみました。なお、敵のレベルについては、Lv51〜55が均等にPOPすると仮定しています。

コルセア48-49 経験値試算

つまり、Lvアップ前とアップ後で、単位時間あたりに狩る敵の数が同じであれば、コルセアズロールがない時の獲得経験値は19.1%減るのに対して、コルセアズロールがあれば9.5%の減少ですむということになります。元々時給4000程度の狩りであれば、同数の敵を狩って、コルセアズロール無しだと時給3200に落ちるところが、ロールありなら3600程度までで踏みとどまるということですね。この程度の減少なら、レベルアップでチェーンがつながりやすくなったり戦闘数が増えることでリカバーできる分を考慮すれば、全然許容範囲なのではないでしょうか。

レベルアップすると「ごめんなさい、不味くなる;;」と言ってしまう悲しい風潮が蔓延する経験値仕様ですが、コルセアがいれば大丈夫、とこれからは胸を張って言おうと思います。

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続きに、経験値ボーナス計算の詳細をまとめてみました。
難しい数式は使っていませんが、表が多くて長いのでたたんでおきます。

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こねこ47

先週は相方の忍者上げ終盤につきあってメリポした日もあったりで、こねこ上げは少しペースダウンです。

[狩場メモ] 相変わらず誘われないのでオートリーダーですよ。

▼3国ENM 43-44
今週も引き続き参加してきました。さすがに今回はロール使うの忘れなかった。トランプガンに慣れてしまったのでパイレートガン+1の隔が長くて扱いにくいです。ワープ玉のところとか柱を背にして立つので、自分のモーションがよく見えなくて遠隔マクロが発動してるのかどうかすらよくわからずとまどいました。ボス戦は3国とも特に何もなく終了。

▼ナ暗シコ白青44-46(開始時)イフ釜前ゴブ
後衛が全然いなかった日。黒わいたので一気に集めようと声をかけたら、後衛待ち状態になっていた少し上のレベルのPTに取られてしまい、ナ暗シコとどうしようもない状態で手詰まりに(泣)。

希望の出ていない白に声をかけて「レベル上がったらサポ割れるんですが」と渋っているのを無理やり拝み倒して入ってもらい、あと1人はもうどうしようもないので地雷覚悟でサチコメが英語な青を誘ってみたけど、結果的にはこれが正解でした。編成を見て「SJ WHM?」と自分からサポを変えてくれて、ヘッドバッド中心にいやしの風・ケアル・ケアルガを併用して回復サポートも万全。ロールもMPが不足気味なときはきちんと立ち位地を考えてエボカーズロールが残るようにしたり、日本人も含めて今までに組んだ青の中では一番上手かったと思う。日本語もローマ字なら多少はわかるようでした。こういう人ばかりなら英語だからって避けたりしないんだけどな……。@300で解散になったので礼拝堂におまいりしてミラテテで46に→ワーロックスロール習得。


▼暗モ青赤赤コ46−48(開始時)イフ釜前ゴブ
前日とは逆に前衛が全然いなかった日。結局盾が見つからず、時間がなかったので青46上がりたてを入れてまたイフ釜前へ。2時間で8000ほど稼いで終了。
→Lv47@6200まできました。


さあサポ忍割れのLv52が近づいてまいりました。AFが取れてしまったら早く装備したくなると思うので、先に忍30まで上げる方がいいんだろうか。サポ忍、ほとんど使わないんですけどね。何かあったときに自分がケアルや状態回復できないのが不安なので、もう常時サポ白でやりたいのが本音です。

pullも銃でやるから、今相手にしているような敵ならキャンプに戻るまでの間に殴られることはまずないですし、タゲとったらブリンクでよけて1発殴られれば簡単にはがれるし、逆にタゲ取りたいときのヘイトコントロールもケアル使う方が簡単だしなぁ。スラッグ覚えたら状況変わるんだろうか。飛攻装備や飛命装備もまじめに揃えてないから、そんなに強くなれる気がしないのですが、正直見当がつかないです。

ぱそこんのちょうしが

仕事用のノートパソコンの液晶がふっとんだー。
酷使しすぎてバックライトのLED周りがいかれた模様です。
目をこらしてよく見るとうっすらと画面上にWindowが見えるのが
痛々しいです。

ゲーム用PCの外部モニターに画面出力して急場をしのいでいますが、
これは買い換えた方が安いだろうなというか
修理を悠長に待っていられない状況です。

ということでブログは数日間更新が止まりそうです><
遅ればせながらちょこぼ育成もはじめたのになぁ。
ほんわか暖かい卵を預けてみましたよ。
これ毎日みないとダメなのかな?

※自分用メモ
・こねこ44→47狩場メモ(全部イフ釜前だったような気もする)
・6めりぽ

ぬるぬるぬるぽ。

最近コルセア上げばっかりしてる猫ですが、メリポも必要なんです。吟白赤のカテゴリー2のメリポはこんな感じでふるつもり。黒ももうすぐ75ですが、そこまで手が回るのは当分先かな(でも誘惑に負けてバーストII覚えてしまいそうですが ←エフェクトが好きらしい)。

▼吟
・ダージュ3段階
・トルバドゥールとナイチンゲールはセットで使うので1段階ずつ
・ということはシルベントは1段階しか上げられない(上限増えたら増やすつもり)

▼白
・シェルVは使えそうなので3段階
・プロテスVは微妙なのでとりあえず覚えるだけ
・残り2はデボーション

▼赤
・スロウIIに3段階は確定
・残りをパライズIIにいれるかファランクスIIに入れるかまだ悩み中

で、白赤は手付かず、吟はナイチンゲールを覚えれば吟のカテゴリー2が終わる、という状態で1ヶ月近く放置してあったわけです。その間に空のトリガー取りやラーニングの手伝いなどで少しずつたまって、@13000リミポぐらいの状態までは来ていましたが。

相方が戦士で野良メリポに誘われたのですが、「赤がいない」というので久々に行ってみました。ちょうど夕方の食事時の段丘で、珍しく敵はあまり気味で狩り放題という好条件だったのですが。

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