<< August 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Home > Archives: August 2006
アーカイブ: 2006/08/29
食えない狩場を食うコルセア
- 2006.08.29 Tuesday
- ジョブ・装備・スキルなど
2回目のイフ釜前パーティで、終了40分前に暗黒さんがLv49に上がってしまった時のことです。「経験値まずくなる……ごめんなさい」と謝られてしまったので「食えない狩場を食えるようにするのがコルセアパワーです」と気休めを言って久々にコルセアズロールを使ってみました。バスト絶対禁止(=5以上では絶対にダブルアップしない)でまわしていましたが、経験値の減りは多少あるもののそれほどひどくないという印象。
では実際にコルセアズロールで経験値ボーナスがどのくらい期待できるのかまじめに計算してみたところ、このルールで回した時の経験値ボーナスの期待値は約11.9%となりました。これが具体的にどのくらいLvアップによる経験値減少をカバーできるのかを、この日のPT構成(Lv48→49)と獲物(Goblin Bouncer/Goblin Hunter Lv51〜55)を例にして試算してみました。なお、敵のレベルについては、Lv51〜55が均等にPOPすると仮定しています。
つまり、Lvアップ前とアップ後で、単位時間あたりに狩る敵の数が同じであれば、コルセアズロールがない時の獲得経験値は19.1%減るのに対して、コルセアズロールがあれば9.5%の減少ですむということになります。元々時給4000程度の狩りであれば、同数の敵を狩って、コルセアズロール無しだと時給3200に落ちるところが、ロールありなら3600程度までで踏みとどまるということですね。この程度の減少なら、レベルアップでチェーンがつながりやすくなったり戦闘数が増えることでリカバーできる分を考慮すれば、全然許容範囲なのではないでしょうか。
レベルアップすると「ごめんなさい、不味くなる;;」と言ってしまう悲しい風潮が蔓延する経験値仕様ですが、コルセアがいれば大丈夫、とこれからは胸を張って言おうと思います。
---
続きに、経験値ボーナス計算の詳細をまとめてみました。
難しい数式は使っていませんが、表が多くて長いのでたたんでおきます。
では実際にコルセアズロールで経験値ボーナスがどのくらい期待できるのかまじめに計算してみたところ、このルールで回した時の経験値ボーナスの期待値は約11.9%となりました。これが具体的にどのくらいLvアップによる経験値減少をカバーできるのかを、この日のPT構成(Lv48→49)と獲物(Goblin Bouncer/Goblin Hunter Lv51〜55)を例にして試算してみました。なお、敵のレベルについては、Lv51〜55が均等にPOPすると仮定しています。
つまり、Lvアップ前とアップ後で、単位時間あたりに狩る敵の数が同じであれば、コルセアズロールがない時の獲得経験値は19.1%減るのに対して、コルセアズロールがあれば9.5%の減少ですむということになります。元々時給4000程度の狩りであれば、同数の敵を狩って、コルセアズロール無しだと時給3200に落ちるところが、ロールありなら3600程度までで踏みとどまるということですね。この程度の減少なら、レベルアップでチェーンがつながりやすくなったり戦闘数が増えることでリカバーできる分を考慮すれば、全然許容範囲なのではないでしょうか。
レベルアップすると「ごめんなさい、不味くなる;;」と言ってしまう悲しい風潮が蔓延する経験値仕様ですが、コルセアがいれば大丈夫、とこれからは胸を張って言おうと思います。
---
続きに、経験値ボーナス計算の詳細をまとめてみました。
難しい数式は使っていませんが、表が多くて長いのでたたんでおきます。
こねこ47
- 2006.08.29 Tuesday
- レベル上げ・めりぽ
先週は相方の忍者上げ終盤につきあってメリポした日もあったりで、こねこ上げは少しペースダウンです。
[狩場メモ] 相変わらず誘われないのでオートリーダーですよ。
▼3国ENM 43-44
今週も引き続き参加してきました。さすがに今回はロール使うの忘れなかった。トランプガンに慣れてしまったのでパイレートガン+1の隔が長くて扱いにくいです。ワープ玉のところとか柱を背にして立つので、自分のモーションがよく見えなくて遠隔マクロが発動してるのかどうかすらよくわからずとまどいました。ボス戦は3国とも特に何もなく終了。
▼ナ暗シコ白青44-46(開始時)イフ釜前ゴブ
後衛が全然いなかった日。黒わいたので一気に集めようと声をかけたら、後衛待ち状態になっていた少し上のレベルのPTに取られてしまい、ナ暗シコとどうしようもない状態で手詰まりに(泣)。
希望の出ていない白に声をかけて「レベル上がったらサポ割れるんですが」と渋っているのを無理やり拝み倒して入ってもらい、あと1人はもうどうしようもないので地雷覚悟でサチコメが英語な青を誘ってみたけど、結果的にはこれが正解でした。編成を見て「SJ WHM?」と自分からサポを変えてくれて、ヘッドバッド中心にいやしの風・ケアル・ケアルガを併用して回復サポートも万全。ロールもMPが不足気味なときはきちんと立ち位地を考えてエボカーズロールが残るようにしたり、日本人も含めて今までに組んだ青の中では一番上手かったと思う。日本語もローマ字なら多少はわかるようでした。こういう人ばかりなら英語だからって避けたりしないんだけどな……。@300で解散になったので礼拝堂におまいりしてミラテテで46に→ワーロックスロール習得。
▼暗モ青赤赤コ46−48(開始時)イフ釜前ゴブ
前日とは逆に前衛が全然いなかった日。結局盾が見つからず、時間がなかったので青46上がりたてを入れてまたイフ釜前へ。2時間で8000ほど稼いで終了。
→Lv47@6200まできました。
さあサポ忍割れのLv52が近づいてまいりました。AFが取れてしまったら早く装備したくなると思うので、先に忍30まで上げる方がいいんだろうか。サポ忍、ほとんど使わないんですけどね。何かあったときに自分がケアルや状態回復できないのが不安なので、もう常時サポ白でやりたいのが本音です。
pullも銃でやるから、今相手にしているような敵ならキャンプに戻るまでの間に殴られることはまずないですし、タゲとったらブリンクでよけて1発殴られれば簡単にはがれるし、逆にタゲ取りたいときのヘイトコントロールもケアル使う方が簡単だしなぁ。スラッグ覚えたら状況変わるんだろうか。飛攻装備や飛命装備もまじめに揃えてないから、そんなに強くなれる気がしないのですが、正直見当がつかないです。
[狩場メモ] 相変わらず誘われないのでオートリーダーですよ。
▼3国ENM 43-44
今週も引き続き参加してきました。さすがに今回はロール使うの忘れなかった。トランプガンに慣れてしまったのでパイレートガン+1の隔が長くて扱いにくいです。ワープ玉のところとか柱を背にして立つので、自分のモーションがよく見えなくて遠隔マクロが発動してるのかどうかすらよくわからずとまどいました。ボス戦は3国とも特に何もなく終了。
▼ナ暗シコ白青44-46(開始時)イフ釜前ゴブ
後衛が全然いなかった日。黒わいたので一気に集めようと声をかけたら、後衛待ち状態になっていた少し上のレベルのPTに取られてしまい、ナ暗シコとどうしようもない状態で手詰まりに(泣)。
希望の出ていない白に声をかけて「レベル上がったらサポ割れるんですが」と渋っているのを無理やり拝み倒して入ってもらい、あと1人はもうどうしようもないので地雷覚悟でサチコメが英語な青を誘ってみたけど、結果的にはこれが正解でした。編成を見て「SJ WHM?」と自分からサポを変えてくれて、ヘッドバッド中心にいやしの風・ケアル・ケアルガを併用して回復サポートも万全。ロールもMPが不足気味なときはきちんと立ち位地を考えてエボカーズロールが残るようにしたり、日本人も含めて今までに組んだ青の中では一番上手かったと思う。日本語もローマ字なら多少はわかるようでした。こういう人ばかりなら英語だからって避けたりしないんだけどな……。@300で解散になったので礼拝堂におまいりしてミラテテで46に→ワーロックスロール習得。
▼暗モ青赤赤コ46−48(開始時)イフ釜前ゴブ
前日とは逆に前衛が全然いなかった日。結局盾が見つからず、時間がなかったので青46上がりたてを入れてまたイフ釜前へ。2時間で8000ほど稼いで終了。
→Lv47@6200まできました。
さあサポ忍割れのLv52が近づいてまいりました。AFが取れてしまったら早く装備したくなると思うので、先に忍30まで上げる方がいいんだろうか。サポ忍、ほとんど使わないんですけどね。何かあったときに自分がケアルや状態回復できないのが不安なので、もう常時サポ白でやりたいのが本音です。
pullも銃でやるから、今相手にしているような敵ならキャンプに戻るまでの間に殴られることはまずないですし、タゲとったらブリンクでよけて1発殴られれば簡単にはがれるし、逆にタゲ取りたいときのヘイトコントロールもケアル使う方が簡単だしなぁ。スラッグ覚えたら状況変わるんだろうか。飛攻装備や飛命装備もまじめに揃えてないから、そんなに強くなれる気がしないのですが、正直見当がつかないです。
1/1
Home > Archives: August 2006