Home > BC/BF/NM > 爆走トカゲと増殖アリジゴク

爆走トカゲと増殖アリジゴク

7月のパッチで「金剛王の闇スープ」というアイテムが実装されました。ルフェーゼ野のブガードNM・Kurreaのトリガーアイテムだそうです。Kurreaさんは「ガリアルドズボン(防30 HP+20 STR+2 DEX-2 VIT+2 AGI-2 INT-2 MND-2 CHR-2 命中+5 飛命+5 Lv75〜 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜)」を落とします。

相方:「ガリズボンですよ、ガリズボン」(注:相方は竜75)
猫 :「なんだか微妙なアイテムだねえ」
相方:「だが、それがいい(*´Д`*)」

というわけで、相方主催でスープ消費企画が持ち上がりました。どうせ人を集めるなら、ラストラムパンプスのアントリオンもお願いしちゃおう、ということで身内をあつめてみたところ、午後の部:ガリズボン4連戦→夜の部:ラストラムパンプス6連戦の長丁場企画になりました。

開始前。

M**氏「このスープって飲めるのかな」 ←ひゅむ黒魔道士
尻おばちゃん「使えるけど効果でる直前に止まるはず」

M**は、金剛王の闇スープを使用した!

M**氏「オイ!止まらねーじゃん!!!」
M**氏「うおぉぉぉおい!全ステータス-7とか勘弁してよ!」
尻おばちゃん「開幕フレアで 死にリセット よろ?」

結局最後まで死なずにINT-7のハンデ戦でしたけど(笑)。

さて、Kurreaさんですが、
・スープトレードで沸く
・PCがダメージを与える
・一定時間後にスープを飲みにPOP場所に戻る
・スープを飲んだら、その時点で一番ヘイトが高い人のところにまっしぐら

という性質があります。スープを飲んだ時に、「風に包まれた」とか「目が怪しく光った」とかいろいろとログが出て、強化がかかる模様。で、たまに「顔色が青くなった」と出て、この時に全ての強化がリセットされます。

危ない技は
・タスク(攻撃力超強化) ← 蝉もちが受けるか、逃げる
・エアロガIII、エアロIV、トルネド(全て詠唱時間なし) ←常時バエアロラ、あとは気合


ということで、セオリーは
・POPポイントから少し離れた場所でキャンプ
・釣り役がとんずらでキャンプにお持ち帰り
・Kurreaさんが来たら全力で攻撃
・戻り始めたらバイオII、ディアII、ポイズンIIなど入れられるスリップをとりあえず入れてみる(リジェネがあるため)
・Kurreaさんがスープを飲みに往復している間に回復・建て直し
・戻ってきたら全力で攻撃

Kurreaキャンプポイント
この辺で戦闘してました。離れすぎるとKurreaさんのリジェネで回復されすぎて戦闘が終わりません。(F&M白地図本舗様の地図を元に作成しています)

編成は忍忍狩狩戦暗暗シ赤赤白白白黒黒黒黒詩+ナ。
※ナはサポ忍+パウダーブーツで最初の釣り役。最初アラに入っておき、本隊がタゲを取った時点で抜けてスープの見張りに戻る。

というのもですね。スープ飲んだ時のセリフによって強化が違う(遠隔無効、物理無効、魔法半減など)って話があったからなんですが。結局、どのセリフがどの効果に対応しているか最後まで分からずじまいで、

そんなことは考えないで全力で攻撃だ!

でみんなひゃっほいしてました。それでも4戦目には5ターンぐらいで倒せてたかも。

スープを飲みに帰ったとき、たいていスクトゥム(防御力アップ)しているので、これだけはフィナーレで消すのがよさげです。ディスペルは半分ぐらいレジられましたが、フィナーレはレジなしでとおりました。

=====

思ったより早くKurreaたんとの戦闘が終わって、ラストラムパンプスへ移動。食事とかすませて20時開始予定、ということだったんですが、日曜日の夜なので他のグループが来るかもしれないなぁ、という予感はあったんです。

バッティングしたら交代になっちゃうし、戦闘自体も運が悪いと時間がかかるし、もしかすると全部はできないかもね、と言っていたのですが、行ってみたらやっぱり別のLSの人が何人かいる。順番決めのランダム振ってみたら、5人中5番(6個めのトリガーはフリーロット用)。この時点で、「今日は無理かなぁ」と半分諦め気味でした。ところがあっちのLSの人から、こんな一言が。

「ログイン障害で皆入ってこれなくてしばらくかかりそうなので、できるなら連戦しちゃってください。揃った時点から交代でお願いしてもいいでしょうか」

こっちは、昼からの続きだったので、ちゃんとメンバーそろっていたのです。結局、21時半過ぎ、こちらの4戦目の終わりかけに「今から編成して説明するので、あと1戦お先にどうぞ、その後交代でお願いします」と言っていただけたので、日曜日の夜なのにすんなりと5連戦できてしまいました。別グループの方には申し訳ないんですがこのときばかりは■eの障害の多いシステムに大感謝でした。

Alastor Antlion

運のいい人(すぐにボスを引く人)と悪い人(限界まではずれを引く人)がはっきり分かれるNMですが、さすがに慣れて戦闘自体は安定してました。私もようやくラストラムパンプス(防20 HP-30 MP+30 INT+3 MND+3 ファストキャスト効果アップ Lv75〜 白黒吟召)をゲット。これが取れると黒も75まであげたくなるなー。

ところで、上のSSは6戦めにとったものなんですが、空の表示がおかしいですよね。23時前ぐらいから、テクスチャがなくなっちゃったみたいに真っ黒な表示になってたんです。隣の相方のは普通に表示されてたんですが、他にも「空が変」って言ってた人が何人かいたので、クライアント側だけの問題ではないみたいです。なんだったのかな。

※11/1追記
ラストラムパンプスに行くたびに他のグループの戦闘を見ているのですが、Aアントリオンが沸いてからF、Eを倒すまでの間に結構事故があるようなので、うちのやり方を紹介してみます。
私たちがやる時は、戦闘位置を???近辺ではなく広場の南東隅にしています(F&M白地図本舗様の地図を元に作成しました)。
アットワ地図
アントリオントラップ戦闘位置

この位置まで引っ張るのは、戦闘中のNMにその辺にいる雑魚アントリオンがリンクするからです。???近辺には野良アントリが大量にいて、事前に掃除しておいても5分POPなので途中でPOP>乱入の可能性があります。戦闘位置近辺にはアントリオンのかわりにサソリがいますが、Lv72〜 だと絡まれない楽表示なので、ヒーリング時のスニークとガ系の巻き込みに気をつければ問題ありません(逆に、サソリに絡まれるレベルの人がいる場合はこの方法は使えないことになります)。

また、この位置から北側が広くマラソンに使えるので(黒アントリオンも埋まっていない)Aアントリオンが沸いたら引き離してマラソンしてしまえば、ガ系魔法にF、E処理中の本隊が巻き込まれる事故も減り、安全です。

このやり方を提案してくれたのは獣使いさんなんですよ。さすがだな。広場入口のサソリにからまれないのは知りませんでした。


【編成】
フルアラ18人。

キージョブ:
・Fアントリオンキープ(忍)
・Eアントリオン盾(忍)
・詩(忍者にマンボ×2)
・Aアントリオンマラソン担当(ナ+赤白が補助)
 ※ブレクガで蝉はがれ&石>即死の可能性があるので、ナのほうが向いてると思う
・獣 1〜(リンク処理・Eアントリオンキープ)

あとは
・白はアラ全体で最低2、できれば3
・黒3人〜+MPヒーラー(詩or赤)
・あとは適当だけど火力高め(Eをできるだけ早く倒せるように)
・後衛はサポ白(魔法防御力アップ、前衛へのブライナ用)
・試してないけど白はサポ赤でもいいのかも?(レジストペトリ)

【手順】

0.???からキープ位置までの間に雑魚アントリオンが多すぎるようならあらかじめ獣使いが移動させておく(このへんは獣さんが判断)。前衛はTPためておく。

1.トレードしてFアントリオンが沸いたらFキープ担当の忍者が挑発して所定位置まで運ぶ

2.途中にいる雑魚アントリオンは獣使いがあやつる>かえれで処理。最終的に獣使いは雑魚アントリオンをペットにした状態で待機

3.Fアントリオンを前衛で適当に殴って敵WSを誘発。E(はずれ)が沸いたらE盾役の忍者が挑発>全員で速やかに倒す

4.Eの処理中に次のEが沸いたら獣使いがペットをぶつけてキープ(このとき、獣使いへのケアルやキープ中のEへの弱体・攻撃などで余計なヘイトを載せない)

5.E処理中は、Fキープ担当の忍者は背中を向けておき、余計な攻撃はしない(与TPを減らすため)こうしておけば、3以上同時に沸くことはたぶんないです。

6.A(あたり)が沸いたらマラソン担当がすみやかに本隊からAを引き離す。グラビデは入るので、入れるとマラソンの安全度が増す。

7.本隊はFを優先で倒す。できるだけTPを与えないように精霊中心で。

8.Fと、獣使いがキープしている以外のEの処理が終わったらAを攻撃して倒す。Aと戦闘時には忍盾で(通常攻撃に追加・石化があるのでナ盾はきつい)

9.Aが倒れたら獣使いがキープしているEは消えます。

獣使いがいない場合は、沸かせる前に戦闘位置までのルートのアントリオンを掃除しておけば同じようにできるかな?途中沸いたののキープは、空蝉持ちがマラソン等で対処するか、忍者がタイマンでキープ。

アントリオンが沸くときの技が空蝉貫通でFキープ担当がかなりダメージを受けるので、沸いたE、AはとにかくFキープ担当から迅速に引き離します。あと、全員で殴り始めるとTP技連発でブライナがが間に合わないので、前衛アタッカーと忍者には目薬を配っておくといいです。

Home > BC/BF/NM > 爆走トカゲと増殖アリジゴク

Search
Feeds
Others

Page Top