- 2006.04.13 Thursday
- FFよもやま
LSで雑談してる時に「もし次のパッチでジョブチェンジシステムが廃止されたら、最後に何でログアウトする?」とかそんな話になりまして。ネ実だかしたらばだかにそういうスレが立ってたらしいですね。今探しても見つけられなかったけど。
猫は、やっぱり詩人でログアウトするかな。で、きっと暴落するシャイルマンティルを安く買います。小市民です。相方は、「ナイトでログアウトして、翌日、収納にしまわれた両手槍を見て大泣きする」だそうです。すごくリアルに想像できて爆笑してしまった。
もしそうなったら、今のヴァナのジョブ比率がどう変わるのか、とても興味があります。
ジョブチェンジシステムは個々のプレイヤーの行動の自由を高くする一方で、戦闘時のパーティ編成の自由度を著しく低下させているというデメリットも含むシステムだと思います。いわゆる「参加したかったら役に立つジョブ上げて来い」ってやつですね。
それが通用してしまうことがまた、開発側が戦闘のバランス調整を容易に放棄するという怠慢を生む悪循環につながっていたような気が、最近しています。
→公式チームコメント:ジョブ調整について
こうなってしまう前に何か手はうてなかったのかと思います。でも過ぎたことを言っても何も変わらない。開発側でもどうにかしなくてはいけないということは認識しているようですから、少しでも良くなる方向に期待したいと思います。
もしジョブチェンジシステムが廃止されたら。それでも、皆で楽しく遊べるヴァナ・ディールであって欲しいと思います。1つのジョブとロールにこだわっていては、楽しめない要素が多すぎる今のジョブバランスは、やっぱりおかしいと思うのです。
※ちういがき:
「ジョブチェンジシステム廃止」なんて情報は、今のところどこにもありません。
あくまでも「もし?」を仮定した、よた話です。
猫は、やっぱり詩人でログアウトするかな。で、きっと暴落するシャイルマンティルを安く買います。小市民です。相方は、「ナイトでログアウトして、翌日、収納にしまわれた両手槍を見て大泣きする」だそうです。すごくリアルに想像できて爆笑してしまった。
もしそうなったら、今のヴァナのジョブ比率がどう変わるのか、とても興味があります。
ジョブチェンジシステムは個々のプレイヤーの行動の自由を高くする一方で、戦闘時のパーティ編成の自由度を著しく低下させているというデメリットも含むシステムだと思います。いわゆる「参加したかったら役に立つジョブ上げて来い」ってやつですね。
それが通用してしまうことがまた、開発側が戦闘のバランス調整を容易に放棄するという怠慢を生む悪循環につながっていたような気が、最近しています。
→公式チームコメント:ジョブ調整について
こうなってしまう前に何か手はうてなかったのかと思います。でも過ぎたことを言っても何も変わらない。開発側でもどうにかしなくてはいけないということは認識しているようですから、少しでも良くなる方向に期待したいと思います。
もしジョブチェンジシステムが廃止されたら。それでも、皆で楽しく遊べるヴァナ・ディールであって欲しいと思います。1つのジョブとロールにこだわっていては、楽しめない要素が多すぎる今のジョブバランスは、やっぱりおかしいと思うのです。
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