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アーカイブ: 2006/07/31
トルバドゥールの使いどころ
- 2006.07.31 Monday
- ジョブ・装備・スキルなど
詩人のメリポアビについて。
ソウルボイス+トルバドゥールで、ソウルボイス2分延長効果とほぼ同等になるんだよなということに今気づいた(遅い)。
<脳内シミュレーション>
0:00 ソウルボイス発動
0:45位 とりあえず4曲歌いおわり
1:45位 トルバドゥール発動
2:55位 4曲歌いなおし終わり
(詠唱1.5倍なので移動含めてたぶんこのくらいかかるか)
で、最初の歌が切れるのがボイス発動から6分程度、最後の歌が切れるのが7分ちょい。トルバドゥールの効果時間は1分なのでうたえるのは通常の味方歌なら5曲まで(※トルバドゥールは詠唱開始時点で効果が残っていればOKという前提)。
うーん、そう考えると1段階ふってもいいかな……段階アップで上がるのは再使用間隔のみだから2段階以上振る意味はあんまり無い気もする。
マズルカの効果時間が延びるのも地味に嬉しいしwww
とまあ、昨日稼いで来たメリポ3をさっさと使ってしまいたい誘惑と戦ってるわけです。はい。……このまま負けてもいいかな?wwww
先にシェルラVとかスロウIIとか覚えろやというつっこみは無しで(ノ∀`)。
ソウルボイス+トルバドゥールで、ソウルボイス2分延長効果とほぼ同等になるんだよなということに今気づいた(遅い)。
<脳内シミュレーション>
0:00 ソウルボイス発動
0:45位 とりあえず4曲歌いおわり
1:45位 トルバドゥール発動
2:55位 4曲歌いなおし終わり
(詠唱1.5倍なので移動含めてたぶんこのくらいかかるか)
で、最初の歌が切れるのがボイス発動から6分程度、最後の歌が切れるのが7分ちょい。トルバドゥールの効果時間は1分なのでうたえるのは通常の味方歌なら5曲まで(※トルバドゥールは詠唱開始時点で効果が残っていればOKという前提)。
うーん、そう考えると1段階ふってもいいかな……段階アップで上がるのは再使用間隔のみだから2段階以上振る意味はあんまり無い気もする。
マズルカの効果時間が延びるのも地味に嬉しいしwww
とまあ、昨日稼いで来たメリポ3をさっさと使ってしまいたい誘惑と戦ってるわけです。はい。……このまま負けてもいいかな?wwww
先にシェルラVとかスロウIIとか覚えろやというつっこみは無しで(ノ∀`)。
新アビお披露目と裏氷河
- 2006.07.31 Monday
- バージョンアップ
バージョンアップ後初の裏は氷河でした。
集合中の雑談のネタはもっぱら「メリポどうしたー?」
UchinoLS、メリポ廃人多いんですwwww
鬼忍は遁術III系を一通り全部覚えてみるそうで。既に土以外の5種類は覚えたそうで、氷河の虎相手に披露してくれました。「うーん、詠唱長いし微妙かも」ということでしたが。別の忍者さんは散花を覚えてましたが、正直地味でよく分からなかった。
白はみなさんプロテアV、シェルVから入った人が多かったようですね。あとはデヴォーションがなかなか人気のようです。黒はカテゴリー1で選んだ属性の関係からだと思いますがバーストII、フリーズIIという人が多かったのですが、「とりあえずエフェクトみたいから全部覚えてみる」という意見がちらほら。威力の方はガIII系より若干上なので、裏とかだと石像狙う時に使うといいのかも。
左:フラッドII 右:クエイクII デュナミス終了後、来週の企画仕込中に撮影
赤はスロウIIはほぼ鉄板で、あとをディアIIIとパライズIIのどちらに振るかで好みが分かれるようです。ちぇる様はファランクスIIにふったそうですが、ナ盾でやるようなHNMに特化するならそれがいいのかもしれんね。
----
さて、攻略の方ですが、「累積魔法耐性」で心配だったのが、延長石像取りの崖上からの一斉精霊は全く問題ありませんでした。むしろサンダガIIIではなくて古代II系を使えるので、多少時間がずれて雑魚がPOPしても威力が落ちなくて良かった模様。
証目的のハイドラルートだったのでオークNMはスルーしましたが、UchinoLSでは元々それほど厳密な時間合わせをやっていたわけではないので問題なさそうです。
まあ、NMハイドラから出たのは4枚目の管楽器の証だったわけですが。
短剣の証ドコー(´・ω・`)?
集合中の雑談のネタはもっぱら「メリポどうしたー?」
UchinoLS、メリポ廃人多いんですwwww
鬼忍は遁術III系を一通り全部覚えてみるそうで。既に土以外の5種類は覚えたそうで、氷河の虎相手に披露してくれました。「うーん、詠唱長いし微妙かも」ということでしたが。別の忍者さんは散花を覚えてましたが、正直地味でよく分からなかった。
白はみなさんプロテアV、シェルVから入った人が多かったようですね。あとはデヴォーションがなかなか人気のようです。黒はカテゴリー1で選んだ属性の関係からだと思いますがバーストII、フリーズIIという人が多かったのですが、「とりあえずエフェクトみたいから全部覚えてみる」という意見がちらほら。威力の方はガIII系より若干上なので、裏とかだと石像狙う時に使うといいのかも。
左:フラッドII 右:クエイクII デュナミス終了後、来週の企画仕込中に撮影
赤はスロウIIはほぼ鉄板で、あとをディアIIIとパライズIIのどちらに振るかで好みが分かれるようです。ちぇる様はファランクスIIにふったそうですが、ナ盾でやるようなHNMに特化するならそれがいいのかもしれんね。
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さて、攻略の方ですが、「累積魔法耐性」で心配だったのが、延長石像取りの崖上からの一斉精霊は全く問題ありませんでした。むしろサンダガIIIではなくて古代II系を使えるので、多少時間がずれて雑魚がPOPしても威力が落ちなくて良かった模様。
証目的のハイドラルートだったのでオークNMはスルーしましたが、UchinoLSでは元々それほど厳密な時間合わせをやっていたわけではないので問題なさそうです。
まあ、NMハイドラから出たのは4枚目の管楽器の証だったわけですが。
短剣の証ドコー(´・ω・`)?
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