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アーカイブ: 2008/08/26
「レベル差が少ない方がいいですね」は死語になるのか。
- 2008.08.26 Tuesday
- バージョンアップ
レベル差を気にせずパーティプレイが楽しめる!新仕様「レベルシンク」 (2008/08/25)
ようやく「たいだるたりすまんw」よりも重要なTopicsが。
最初に思ったこと。
「できるんならプロマシアの呪縛発売と同時にやっとけよ!」
……は置いといて。
これでレベル制限があるミッションの手伝いやENMに気軽に行けるのはいいですね。最初のうちは装備品の性能調整がうまくいかなくていろいろおもしろいことが起こりそうな予感です。あわてて低レベルの装備品を処分しちゃうと大変なことになるかもしれません。
レベル上げも、パーティが組めてしまえば「一人だけレベル上がってとたんに狩場が激マズ」という事態は避けられるので(Lvがまだあがってない人にシンクしなおせばいいから)やりやすくはなると思います。あとはスキルがどうなるんだろうなぁ。黒白上げてから赤を上げる、みたいにスキル上げがほぼ完了してるジョブならいいんですが、レベルシンクで下のレベルとばかり組んでいると全くあがらないようだとそれはそれで問題かもなーと思います。
でもパーティ組みやすくなるかどうかというと疑問ですね。逆にLSとかフレでパーティを組めない人の不遇ジョブはどうやっても組めなくなって、ますますダメになりそうな気がします
レベル上げPTで優遇されてるジョブってほとんどの人がもう(自分がやりたいジョブは)75まで上げきっちゃってるから今人がいないわけで。既に75のジョブを、フレと遊ぶためならともかくわざわざ知らない人のためにレベルシンクしようとか思わないし。装備が面倒とかそういう問題じゃなくて、純粋に「同じパーティ組んで稼ぐ経験値ならレベル上げよりメリポパーティの方がおいしい」から。
総合的に見ると「フレとは遊びやすくなるけど、出会いの機会は減るシステム」だと思います。公式では「新規プレイヤーの増加」とかいってますけど、逆に新規を排除して、既存のコミュニティにすでに居場所がある人がより居心地よく遊ぶためのシステムですね。まあ、末期のオンラインゲームのせいじゅくしたこみゅにてぃwなんてそんなもんなんで、方向性としては全然ありなんじゃないかと思います。
一番メリットあるのは復帰組なのかなー。ヴァナに知り合いがまだ残っていれば、ミッションも進めやすくなるし、レベル上げもずいぶん楽になります。これで帰ってきてくれる人が増えればいいなぁ。
ようやく「たいだるたりすまんw」よりも重要なTopicsが。
最初に思ったこと。
「できるんならプロマシアの呪縛発売と同時にやっとけよ!」
……は置いといて。
これでレベル制限があるミッションの手伝いやENMに気軽に行けるのはいいですね。最初のうちは装備品の性能調整がうまくいかなくていろいろおもしろいことが起こりそうな予感です。あわてて低レベルの装備品を処分しちゃうと大変なことになるかもしれません。
レベル上げも、パーティが組めてしまえば「一人だけレベル上がってとたんに狩場が激マズ」という事態は避けられるので(Lvがまだあがってない人にシンクしなおせばいいから)やりやすくはなると思います。あとはスキルがどうなるんだろうなぁ。黒白上げてから赤を上げる、みたいにスキル上げがほぼ完了してるジョブならいいんですが、レベルシンクで下のレベルとばかり組んでいると全くあがらないようだとそれはそれで問題かもなーと思います。
でもパーティ組みやすくなるかどうかというと疑問ですね。逆にLSとかフレでパーティを組めない人の不遇ジョブはどうやっても組めなくなって、ますますダメになりそうな気がします
レベル上げPTで優遇されてるジョブってほとんどの人がもう(自分がやりたいジョブは)75まで上げきっちゃってるから今人がいないわけで。既に75のジョブを、フレと遊ぶためならともかくわざわざ知らない人のためにレベルシンクしようとか思わないし。装備が面倒とかそういう問題じゃなくて、純粋に「同じパーティ組んで稼ぐ経験値ならレベル上げよりメリポパーティの方がおいしい」から。
総合的に見ると「フレとは遊びやすくなるけど、出会いの機会は減るシステム」だと思います。公式では「新規プレイヤーの増加」とかいってますけど、逆に新規を排除して、既存のコミュニティにすでに居場所がある人がより居心地よく遊ぶためのシステムですね。まあ、末期のオンラインゲームのせいじゅくしたこみゅにてぃwなんてそんなもんなんで、方向性としては全然ありなんじゃないかと思います。
一番メリットあるのは復帰組なのかなー。ヴァナに知り合いがまだ残っていれば、ミッションも進めやすくなるし、レベル上げもずいぶん楽になります。これで帰ってきてくれる人が増えればいいなぁ。
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