Home > Archives: April 2008
アーカイブ: 2008/04/14
オーラのない扉。
- 2008.04.14 Monday
- サルベージ
今日も蜘蛛わかない!わきにくい!
「サルベージ最後の謎」と言われているバフラウ1層ボムNMなのです。ボムが沸く条件は諸説ありますが、最近猫が入るときに試しているのが、「6人で食事無しで突入して2枚めの扉(=最初の箱のある部屋から西ルート選択時にあける扉)をあけてから箱をあける(それまでリレイズ・薬品使用等も一切しない)」というもの。とはいっても自分で試したのはまだ2回めですが。
MadBomberは1回め北東、2回め南西(いずれも西ルート)にいましたが、この試行の元になっていた仮説が「真輝管を1つ使うごとにPOP位置が1つずつずれていくが、スタート位置は西ルート南西固定なので何も真輝管を使わなければ西ルートの南西に必ずPOPする」というものなので、1回めの時点で既に仮説は棄却されていたわけで、さらにLSの方でも何組か試したようですが、沸いてなかった組もありました。今までにいくつか出ては消えていった仮説と同様、これもはずれだったようです。
既に試行でもなんでもないただのおまじないなんですが、理由はどうであれ沸いていてくれればそれでいいんです。理屈よりも結果が大事。とはいっても、ボムがいても扉がNMを吐き出してくれないことにはどうしようもないわけで、なんだかNM沸きそうなオーラがない扉だなぁと思ったら案の定20分間チゴーを吐き出し続けて終了でした。
サルベージの4つの遺構はマップとドロップ率の帳尻だけは合わせて、それ以外の仕掛けについてはそれぞれ別の担当者が全く独立にデザインしたそうで、作った人の性格があらわれているような気がするのです。そう考えると、大量にドロップするけど運がないと肝心なものを落とさないことがあるワモ幼虫とか数をこなしてアタリをひくしかない扉NMの仕掛けを考えたバフラウ担当の人って「結局一番大事なのはリアルラック」って考えの人なんじゃないでしょうか。
だとすると1層の条件も何かありそうにみえて結局運次第、というのが正解なのかなーと思ったりします。本当のことはまだわからないですけどね。
1/1
Home > Archives: April 2008