Home > デュナミス > カミサマの気持ちを考えてみた。

カミサマの気持ちを考えてみた。

結論:やっぱり理解できねー。
※12/1 10:00 用語の使い方に間違いがありましたので少し加筆修正しました(要旨は変わっていません)。ご指摘ありがとうございます>そぞるさん、蕎麦さん

現状のデュナミスを巡る環境ですが、デュナミス攻略に参加するプレイヤーのほとんどが、攻略を目的としたリンクシェル(裏LS)に所属ししています。その理由は主に以下3点です。

1.大人数が必要、かつ複数のエリアを順序どおりにクリアする必要があるため、同じメンバーで計画性をもって順番にクリアしていく必要がある(メンバーの入れ代わりが激しいと先に進めない。いわゆる「いつまでたっても4国巡り」問題)。攻略に必要な人数は、情報が出揃ってきた現状では、AF及びクリア目的だけならザルカ以外のエリアなら30人程度。武器強化に必要なアイテム(証、欠片)が必要な場合は50人程度。ザルカクリアならそれ以上が目安かな。

2.エリア内での戦闘そのものに通常のレベリング等の戦闘とは異なる戦術があり、戦術理解の深い固定メンバーでの攻略が効率的である(効率的な攻略が必要な理由は次へ)

3.ジョブ専用装備のレリック防具(AF2)が多くのプレイヤーにとって魅力的なアイテムであり、かつドロップ率が低い。1回の攻略でより多くのAF2を得るために効率的な戦闘が求められる。また、証・欠片・闇王などはさらに特殊な戦術が必要であり、トライアンドエラーを繰り返すためにも固定メンバーが必須である(→2へ)。

そして、裏LSの多くは、裏実装から2年近くが経過した今でも、週1〜2回の定期活動を行っています。ラスボスを倒したあともほとんどのLSは活動を継続しています。その理由は、大多数のプレーヤーにとって、裏に突入する主たる目的はAF2あるいは貨幣(高額で売買される)の取得だからです。確かにデュナミスのストーリーはありますが、そもそもそんなものがあったことはほとんど忘れられてます。

AF2を欲しい人に対して1回のドロップ数が圧倒的に少ないため、クリア済みのエリアにもアイテム取得のために繰り返し行く必要があります。AF2が欲しい人だけで行っても人数の不足・ジョブの偏りから戦闘が不安定になるので、アイテム取得済みの人の参加が必要です。また、エリアによってドロップするアイテムが異なるため、例えば「氷河にいけなかったから代わりにサンド」では目的が達成されません。

そのような状況下で運営される裏LSのルールは主に「行き先に関わらず毎回の攻略に十分な参加人数を確保すること」と「AF2に関するロットその他のルール」に焦点が置かれています。具体的なルールはさまざまですが、概ね、「AF2は一人の力では取れないのだから、お互い様の考え方で自分が欲しいものが出ないところでも協力しよう」という基本的な考え方はどのLSでも共通だと思われます(ポイント制も、「より多く出席した人に優先ロット権を付与する」ことで人数確保を促すという点で、基本にある考え方は同じ)。

このような現状を踏まえた上で、今のデュナミスが抱える問題として表面化している事象は、主に次の4点かと思います。

1.デュナミスそのもののキャパシティの不足
攻略に最低でも30人〜目的によっては50人以上が必要なため、必然的に人の集まりやすい週末に活動が集中する。デュナミスは6エリアで、1エリアを1団体が3時間〜3時間半占有するため、入れなかった団体はその日の活動を諦めざるを得ず、計画的な活動が困難になっている。また、3日縛り(突入から次の突入までの間隔が72時間以上)のため、週末の突入と両立できる火・水の夜についても同様の問題が起こりはじめている。

2.特に雪原エリア(氷河・ザルカ)の混雑
初期に実装された4国に比べて、後から実装された雪原エリアは、ドロップするAF2の性能がよいこと、にもかかわらず1回あたりのドロップ数が4国に比べて極めて低く設定されていることから、既存の裏LSのほとんどが雪原エリアの回数を増やすことを希望しているにもかかわらず、1.の理由で安定した活動ができない。

3.メンバーの固定化
現在裏LSに所属していない人が、新たに既存の裏LSに入ることが困難になっている。理由としては、
・攻略上の不安定要素となる。特に全くの新人(裏未経験者)は最初の状態では雪原エリアに行けないため、LS活動の足かせとなる
・既存メンバーの反対。ただですらAF2の取得は人数の関係で困難なのに、これ以上新人が増えたらいつ入手できるか分からない
こうした理由から、新規募集に関しては、攻略上問題となるほど人数が減らない限りほとんどのLSで消極的であり、あっても全エリア到達前提、かつAFの希望ジョブを制限する形で限定的に行われることがほとんどである。また、ジョブ制限等なしで新規募集する場合も、AFのロットに関しては制限がかかる場合が多い(一定期間内はロット権なし、既存メンバー優先など)ため、新規加入者にとってのメリットが薄い。こうした理由で、最近Lv75近辺まで達した人が入るチャンスがない、もしくはきわめて割に合わない条件でしか参加ができない。

4.新規LS立ち上げの困難
既存裏LSに入るのが難しいからと新規に立ち上げようとしても、活動しやすい曜日・時間帯は既に既存LSだけでも混雑が激しく安定した活動は望めない。結果、LSとして定着しない。

つまり結局は
■クリアしても固定メンバーでアイテム目的で何度も行くことになる
のが根本的な問題で
■だからどんどん混雑していくばかりで
■だから世代交代が進まなくて新しい人が参加できない
現象が問題点としてあらわれているのではないかと思うのですよ。
ここまでが現状の分析。

なのにカミサマ的には、「混雑がひどくなるばかり」「世代交代が進まない」という表面化している現象だけを問題点として認識していて、その背後にある根本的な問題を見ていないんじゃないですかね。だから
・既に攻略終わった人たちには次のエリアを提供 
 →既存エリアの混雑解消できるね
・でも裏LSがそのままじゃ新しい人が入れない
 →人数をシステムで強制的に減らせば鯖全体のLSが再構成されて新しい人も入れるね

ということで今回の仕様になったのかなと推測してみました。
……ごめん、やっぱりカミサマの考えることは理解できないわ。

新エリアを同じ3日縛りの枠に入れてるってことは、「既存デュナミスに行くのをやめて、代わりに新エリアへ行け」ってことですよね。つまり、新エリアの投入は、デュナミス混雑問題への対策の1つであることは明白なわけです。なのに、36人しか入れないから、今までの枠組みでは行けない。結局、既存のLSでは、新エリアは諦めるか、LS自体をリストラするしかない。

完全な絆クラッシャーです。初期からやってた裏LSはそろそろ2年ですよ。もうとっくに自分の欲しいものは揃ったって人も、まだ揃わない人のために一緒にやってる。最初はもちつもたれつという考え方だったかもしれませんが、2年も経てばそれ以上の感情だって出てきます。それが絆じゃないんですか?そういうの全部白紙に戻してリストラしろとカミサマはおっしゃる。

そのための餌が新エリアでしか出ないアイテムとかレリック打ち直しとかですよね。アイテムに関していえば新エリアでも旧エリアで出るものは出るらしいですが、そもそも入れない人が出てくるわけですから、「新しいアイテムが欲しい」=「何人かは切り捨て」に必然的になりますよ。

新しい人が入れない問題だって、分解して考えれば、アイテムの問題と、システム自体の許容量の問題があるわけです。EQのインスタンスエリアのように、同じエリアに対して複数団体の占有を可能にしてしまえば、新規LSも活動しやすくなるし、既存LSも安定して活動できる→アイテムが回りやすくなる→新人も受け入れやすくなります。無制限が無理でも3団体ぐらいが同時占有可能になればずいぶん違います。

同時占有数の増加がシステム的に無理だとしたら、既存LSをさっさと既存エリアから卒業させる仕組みを作って、新しい人が入れる余地を作ることが必要でしょう。はっきり言えば、「アイテムのために同じ場所に何度も行かなくていい仕組み」です。ドロップ率の大幅な引き上げや、現状ジョブ専用装備がドロップするのを「引き換え券」的なジョブ関係無しに使えるものに変更することでドロップの偏りを補正するなど。むしろこっちの方が修正の方向としてはあるべき姿なんじゃないかな。

今のデュナミスの内容って、どう考えても内容的には2年も寿命があるコンテンツだとは思えないですよ。正直、毎週毎週同じことの繰り返しで退屈してないっていったら嘘になります。それを、レリックを極悪なドロップ率にすることで無理矢理引き伸ばしてきたツケが回ってきてるだけじゃないのかなあ。まあ、未だに闇王倒せてないLSの幹部がそんなこと言ってもあんまり説得力ないですけどね。毎週、一緒にやってきた仲間が誰かしらAFを入手して喜んでるのは嬉しいけど、もっと短期間で揃えばそのほうがもっと嬉しいに決まってるし。でもそんなものは間違いなく用意されてないと思います。

別の方向でのアプローチもあると思います。固定メンバーでもそうでなくても同じぐらいの効率でアイテム入手できるように根本的に戦闘システムを変えて、「裏LS」自体を不要にしてしまう方向です。でもこれはデュナミスのコンセプト(組織的で戦略性のある多対多の戦闘を楽しむ)を根本的に覆すことになりますから、それはありえないでしょう。

何よりも信じられないのが、色々文句を言いながらも、プレイヤーが試行錯誤して楽しみを見出すために作り上げてきた組織=裏LSに対して、「新要素を楽しみたかったら人を切り捨てなさい」という方向でシステム変更をいきなりやっちゃうカミサマの思考です。対mobの戦闘バランスをいじるのとは訳が違います。

絆ってなんだっけ(´・ω・`)

Home > デュナミス > カミサマの気持ちを考えてみた。

Search
Feeds
Others

Page Top