- 2007.07.20 Friday
- サルベージ
撮影のタイミングがwwww
はじめてバフラウ2層の蜂NMを見ました。大きいんですね。今まで1度も見たことないのにいきなり5匹も沸いてうち4匹が35装備をドロップ(日数足3、フレイヤ頭1)とか祭り状態に。人気の薄金足素材は、3つとも引き取られていきました。スカディ頭素材は電子の海に消えてしまいましたが。
以下はかなりチラシの裏。---
うちのLSでは3-4グループに分かれて突入しているので、同時にもう一つバフラウに入ってるグループがありました。そちらの方にも日数足を熱望していたモンクさんがいたのですが、そちらは1層+2層+ボスという設定で(ボムが沸いていなかったら2層をフルに)、入ってみたらボムが沸いていたので、2層扉はほとんどやれずNMも沸かずで超涙目だったようです。
後付けで見れば彼がこちらのグループにいれば足取れてハッピーだったんですが、まあそれはしょうがないんです。こちらにいても1個しか出なかったらポイント差で彼にはロット権がなかったから取れなかったし、逆に向こうで2層をもっと長くやれてNMが沸いて足が出たら彼がポイントトップでロットできてめでたしだったわけだし、こちらでまさか3つも出るとは思わないし。
もにょったのはあちらのグループの1層扉からもマッハカフスが1つ出たんですが、複数人が流れ待ちしてて誰もロットしなかったって話を聞いたんですよね……まさかと思いながら「マル脚希望者がいたから1層に行ったんですか?」と聞いたら、やっぱりそういうわけでもないとか。だったらなぜ2層にフルに行ってあげなかったんだろう、と思ってLSのボスに聞いてみたら「最近バフラウのNMは2、3層が多かったので、そろそろ1層行きたいという希望が多かったから」という回答でした。うーん納得できない。
うちのLSのロットルールはポイント制です。ポイントは出席に応じて蓄積されて、装備入手で消費されるんですが、装備入手には「宣言ロット」「流れ待ち」の2種類があります。宣言ロットはロット希望者のうちポイントトップの人から一定範囲内の人だけがロットできて、流れ待ちはポイントに関係なくできます。もちろん消費ポイントは宣言ロットの方が多いです(流れ待ちの5倍のポイントを消費)
このルールを解釈すると、「どうしても欲しいものは多くポイント消費することで高確率で取得できます」「欲しいけどそこまでじゃない、ってものはポイント消費少なくても取得できます(その代わりライバルは多いので入手確率は下がります)」という仕組みです。つまり、「アイテムは、ポイントをたくさん使う人(=欲しい気持ちが強い人)に優先で取ってもらおう(ただし欲しい人が複数いるときはポイントが多い人=出席数が多い割にはアイテムを取得していない人の方が優先)」という考え方をカタチにしたルールだと思うわけです。
大物一点狙いでポイントをためておくのも戦術の一つなので、それは別に良いとおもうんですよ。それで、雑魚が落としたりNMのはずれドロップの15装備だとか、引き取り手がいないボスドロップの25装備を流れ待ちするのは全然かまわないと思うんです。そのために設定されてる流れ待ちルールだと思うし。
ただ、35装備については、バフラウ、銀海では「あちらを立てればこちらが立たず」になる(アラパゴでもアレスとモリガンの頭についてはそうですが)。たぶんゼオルムでもそうなるんじゃないでしょうか。なのに、「AというNMからドロップした装備にポイントを宣言ロットして使う気がある人」が居ることを知っていて、「自分の欲しいアイテムを流れ待ちしたいから(Aじゃなくて)Bに行きたい」って(内心で願う気持ちは分かるけど)希望を主張するってのはどうなんだろうか。もちろん「特に希望者はいないけどボス直行しても時間が余るからNMやるかー」みたいな状況なら全員で流れ待ちもいいと思うんですけどね。半年以上もやってきて「AとB両方一度に狙うのは難しい」という仕組みが分かっていないとも思えないのですが。
どこのLSでもそうだと思うのですが、特定の装束・部位に希望が偏ってますから、その人達の間でポイントの駆け引きがはげしくなるのは仕方ないと思うし、両立できないAとBというNMがドロップする2つのアイテムに対して「両方同じだけのポイントを使って取得を希望する」という人がいる条件なら、潜在的な希望者が多いほうのアイテムを狙う機会を増やすのは理にかなっていると思います(そればかりってのは問題ありますけど)。でも、「一番狙いのアイテムが出た時に必ずロットする権利を留保するためにポイントは使いたくない、でも他のアイテムも欲しいから(他人の機会を奪ってでも)そのための機会を作って欲しい」てのは単なるわがままにしか聞こえないんだけどなぁ。
そう言うとうちのボスは優しいから「それだと結局人気部位の希望者はポイント貯めるばかりで、他装束の希望者が複数個装備を完成させている状況でも何も完成できなくてモチベーションが続かないでしょう」って言いそうだけど、それは自分が選んだ戦術なんだから、装備がなかなか完成できないというデメリットも自分で負うべきだと思うんです。モチベーションのために目先の利を取るのか、我慢して大物を狙うのか、選択は自由なはず。LS外の活動でアイテムを取って、ポイントを使わずに装備を完成させるっていう選択肢だってあるんだし、実際にうちのLSで複数の装備を完成させている人は、希望装束の種類に関係なしに、例外なくそういう努力をしています。
偉そうなこと言ってるけど、そういう外でのチャレンジの機会の多くもまたボスと涙目なモンクさんの2人が中心になって企画提供してくれているのが現状で、猫も含めて大半の人はそれに乗っかっておいしい思いをさせてもらってるんです(もちろんそれとは別に、独自で頑張ってる人も居ます)。そういう意味でも一番がんばってる人の希望が二の次にされてしまっている現状にやるせなさを感じてしまった。これはルールの問題ではなくて感情が多分に入っていますが。
結論がない上に行き場のない話でした。
チラシの裏なので許して。
※追記
行き場のないぼやきですので、コメント・トラバの受付は停止しておきますね。
(停止したつもりで処理を忘れてました。コメントいただいた方申し訳ありません)
後付けで見れば彼がこちらのグループにいれば足取れてハッピーだったんですが、まあそれはしょうがないんです。こちらにいても1個しか出なかったらポイント差で彼にはロット権がなかったから取れなかったし、逆に向こうで2層をもっと長くやれてNMが沸いて足が出たら彼がポイントトップでロットできてめでたしだったわけだし、こちらでまさか3つも出るとは思わないし。
もにょったのはあちらのグループの1層扉からもマッハカフスが1つ出たんですが、複数人が流れ待ちしてて誰もロットしなかったって話を聞いたんですよね……まさかと思いながら「マル脚希望者がいたから1層に行ったんですか?」と聞いたら、やっぱりそういうわけでもないとか。だったらなぜ2層にフルに行ってあげなかったんだろう、と思ってLSのボスに聞いてみたら「最近バフラウのNMは2、3層が多かったので、そろそろ1層行きたいという希望が多かったから」という回答でした。うーん納得できない。
うちのLSのロットルールはポイント制です。ポイントは出席に応じて蓄積されて、装備入手で消費されるんですが、装備入手には「宣言ロット」「流れ待ち」の2種類があります。宣言ロットはロット希望者のうちポイントトップの人から一定範囲内の人だけがロットできて、流れ待ちはポイントに関係なくできます。もちろん消費ポイントは宣言ロットの方が多いです(流れ待ちの5倍のポイントを消費)
このルールを解釈すると、「どうしても欲しいものは多くポイント消費することで高確率で取得できます」「欲しいけどそこまでじゃない、ってものはポイント消費少なくても取得できます(その代わりライバルは多いので入手確率は下がります)」という仕組みです。つまり、「アイテムは、ポイントをたくさん使う人(=欲しい気持ちが強い人)に優先で取ってもらおう(ただし欲しい人が複数いるときはポイントが多い人=出席数が多い割にはアイテムを取得していない人の方が優先)」という考え方をカタチにしたルールだと思うわけです。
大物一点狙いでポイントをためておくのも戦術の一つなので、それは別に良いとおもうんですよ。それで、雑魚が落としたりNMのはずれドロップの15装備だとか、引き取り手がいないボスドロップの25装備を流れ待ちするのは全然かまわないと思うんです。そのために設定されてる流れ待ちルールだと思うし。
ただ、35装備については、バフラウ、銀海では「あちらを立てればこちらが立たず」になる(アラパゴでもアレスとモリガンの頭についてはそうですが)。たぶんゼオルムでもそうなるんじゃないでしょうか。なのに、「AというNMからドロップした装備にポイントを宣言ロットして使う気がある人」が居ることを知っていて、「自分の欲しいアイテムを流れ待ちしたいから(Aじゃなくて)Bに行きたい」って(内心で願う気持ちは分かるけど)希望を主張するってのはどうなんだろうか。もちろん「特に希望者はいないけどボス直行しても時間が余るからNMやるかー」みたいな状況なら全員で流れ待ちもいいと思うんですけどね。半年以上もやってきて「AとB両方一度に狙うのは難しい」という仕組みが分かっていないとも思えないのですが。
どこのLSでもそうだと思うのですが、特定の装束・部位に希望が偏ってますから、その人達の間でポイントの駆け引きがはげしくなるのは仕方ないと思うし、両立できないAとBというNMがドロップする2つのアイテムに対して「両方同じだけのポイントを使って取得を希望する」という人がいる条件なら、潜在的な希望者が多いほうのアイテムを狙う機会を増やすのは理にかなっていると思います(そればかりってのは問題ありますけど)。でも、「一番狙いのアイテムが出た時に必ずロットする権利を留保するためにポイントは使いたくない、でも他のアイテムも欲しいから(他人の機会を奪ってでも)そのための機会を作って欲しい」てのは単なるわがままにしか聞こえないんだけどなぁ。
そう言うとうちのボスは優しいから「それだと結局人気部位の希望者はポイント貯めるばかりで、他装束の希望者が複数個装備を完成させている状況でも何も完成できなくてモチベーションが続かないでしょう」って言いそうだけど、それは自分が選んだ戦術なんだから、装備がなかなか完成できないというデメリットも自分で負うべきだと思うんです。モチベーションのために目先の利を取るのか、我慢して大物を狙うのか、選択は自由なはず。LS外の活動でアイテムを取って、ポイントを使わずに装備を完成させるっていう選択肢だってあるんだし、実際にうちのLSで複数の装備を完成させている人は、希望装束の種類に関係なしに、例外なくそういう努力をしています。
偉そうなこと言ってるけど、そういう外でのチャレンジの機会の多くもまたボスと涙目なモンクさんの2人が中心になって企画提供してくれているのが現状で、猫も含めて大半の人はそれに乗っかっておいしい思いをさせてもらってるんです(もちろんそれとは別に、独自で頑張ってる人も居ます)。そういう意味でも一番がんばってる人の希望が二の次にされてしまっている現状にやるせなさを感じてしまった。これはルールの問題ではなくて感情が多分に入っていますが。
結論がない上に行き場のない話でした。
チラシの裏なので許して。
※追記
行き場のないぼやきですので、コメント・トラバの受付は停止しておきますね。
(停止したつもりで処理を忘れてました。コメントいただいた方申し訳ありません)
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