Home > 各種検証もどき > 地獄のエレジーのPCへの開放を要求する。

地獄のエレジーのPCへの開放を要求する。


ブレンナーの箱庭。
占有1回で衰弱中にソウルボイス歌→リレイズできるチャンスは2回しかないのです。


ごにょごにょ、っといろいろありまして、とりあえず分かったこと。

・衰弱による遅延は魔法枠だが、衰弱時のヘイスト値=-100%のキャップはない。
・PCの詠唱する歌(エレジー)による遅延には、50%(=ヘイスト値-512/1024)のキャップがかかっている。
・キャップ状態のエレジーの遅延にスロウを重ねることでさらに遅延する。つまり、歌の遅延キャップは魔法枠の制限とは無関係に存在している(魔法枠遅延のキャップ有無については未検証)。
 
----
その1。

ことの発端は猫の中の人の英語力の無さでした。
先日の「凱旋マーチ1024分率」のエントリー中の超訳?部分について、Mさんから以下のようなコメントをいただきました。

>-Weakness caps you at -1024/1024 magical haste. (100% Slow)
>スロウをかけられたときの遅延のキャップは-1024/1024で魔法枠(100%スロウ)

Weaknessはたぶん衰弱です。
スロウのキャップはバリスタでは100%以上にできなかったので確認できませんでしたがケミカルボムで100%を超えるようなので違うかなと思います。

衰弱時の遅延キャップが本当に100%なのかを確認してみようと、ブレンナーの箱庭に倉庫の白姫を連れて行って実験してみたところ、

[リレイズ]
通常時:通常 60秒/修羅エレジー 90秒/修羅エレジー+スロウ 101秒
衰弱時:通常 120秒/修羅エレジー 150秒/修羅エレジー+スロウ 161秒
[フラッシュ]
通常時:通常 45秒/修羅エレジー 67秒/修羅エレジー+スロウ 90秒
衰弱時:通常 90秒/修羅エレジー 112秒/修羅エレジー+スロウ 120秒

という結果を得ました。なので、「この結果からは衰弱による遅延が魔法枠で100%キャップとは言えないのでは」というお返事を書いたところ、

衰弱の件の方は何で魔法枠になるかというと魔法のヘイストやマーチが効果なくなってたからとしか言えないですね。
検証したときは敵のTP技のスロウとかも無効になってたんですよね。

今回スロウやエレジー効くっていうので追検証したら確かにその通りなんですけど今ってヘイストとかも効いちゃってるような?
衰弱時にヘイストかけてリレイズしたら111sとかになりませんか?

ええええ……衰弱中にヘイストかけてもリキャスト縮まないはずだよなぁ、と思いながらアル・タユのエイに殴られて衰弱してからヘイスト→リレイズ3してみたら、

アル・タユでリレイズ
最近検証用にしか死んでないような気がする白ぬこ。

確かにリキャストが111秒に((((゜Д゜;))))
いつの間に変わったんだ……

キャップは装備枠の方にかかってくるのかなと思ってとりあえずあり合わせの装備(ワラーラターバン5%+ブレスドミトン5%+ブレスドズボン3%+ブレスドパンプス2%)で装備ヘイスト15%(表記)を確保して確認したところ、リレイズのリキャストは

装備ヘイスト15%のみ……51秒
衰弱+装備ヘイスト15%……111秒
衰弱+装備ヘイスト15%+魔法ヘイスト……102秒

を確認しました。つまり装備枠であるにしろ魔法枠であるにしろ100%でキャップ、というのは無いですね。


そこで次の実験。ソウルボイス+マチマチ+ヘイスト、で計算上のヘイスト値は猫のスキル装備(歌+管=534)で578(=(118+96)*2+150)となりますが、通常時は実際の効果は魔法ヘイストのキャップ値に引っかかることで、448/1024(43.75%)を超える分は切り捨てられています。ではこれを衰弱時にやってみるとどうなるか、

仮説A)
衰弱による遅延100%=魔法枠ヘイスト-100%(=-1024/1024)と仮定すると、ソウルボイス+マチマチ+ヘイストの効果は衰弱による遅延と足し合わせることでキャップを超えないため、578/1024の効果がリキャストにそのまま反映するはず。その場合のリキャストの計算値は、

60×(1024-(-1024+578))/1024=86.13

仮説B)
衰弱による遅延100%=ヘイスト-100%(=1024/1024)は魔法枠とは別枠と仮定すると、ソウルボイス+マチマチ+ヘイストの効果は魔法枠キャップで448/1024で切り捨てられるはずなので、その場合のリキャストの計算値は、

60+60*((1024-448)/1024)=93.75


実際にやってみると、衰弱状態の猫がソウルボイス使用→マチマチを詠唱後、外部からヘイストをかけてもらい、リレイズを詠唱すると、リキャストは86秒となりました。つまり、仮説Aが正しいと考えられます。

結論:
衰弱によるリキャスト遅延は魔法枠ヘイスト-1024/1024と考えて良い。
現在の仕様では、衰弱状態のペナルティとしてのヘイストのキャップ(-100%)は無い。

「衰弱状態の時に自分にヘイストしてもレイズのリキャストは縮まない」というのは過去に何度も確認してますので、今まで何の疑いも持っていなかったのですが、いつの間にこんなことになったのやら。

今回の結果はすなわち「いつの間にかこっそり仕様が変わっていた」のか「気がついたらバグが入り込んでいた」のか。いずれにせよ、八双とかそのあたりの実装時になんかいじった結果なんですかねえ。


---
その2。

箱庭にいったついでにエレジーによるリキャスト遅延効果についても測定してみました。
以下は全てリレイズのリキャスト。詠唱者の歌唱スキル+管楽器スキルの合計は509。

コルネット+1使用時:
戦場エレジー 75秒 
修羅エレジー 90秒 

ホルン+1使用時:
戦場エレジー 78秒 
修羅エレジー 90秒 

ホルン+1使用時:
修羅エレジー+ヘイスト 81秒

ここまではいいんですが。

ソウルボイス+戦場エレジー+ホルン+1 90秒
ソウルボイス+修羅エレジー+ホルン+1 90秒

おいちょっと待てと。
ソウルボイス+修羅エレジーって遅延効果には意味ないんですか……(゜▽゜;)?
もしかして知らなかったの私だけですか?

というのはさておき(修羅のエレジーについては「+1楽器でも効果時間延長のみで遅延効果は上がらない」という不条理な弱体をされてますのである意味予想はできた結果だし)、注目したいのが「ホルン+1での戦場のエレジーでもリキャストが90秒」という点です。ソウルボイスの効果=歌の効果が2倍、ってのが通説で(実際メヌ・マーチ等の効果はそうなっている)、これに倣えば丸め誤差を考えても95〜97秒の範囲になるはずなんですが、なってない。

修羅エレジー+魔法スロウでリレイズのリキャストが101秒までのびるのは確認しているので、リキャスト遅延効果そのものにキャップがあって頭打ちになってるわけじゃないのは確実です。ということは、「歌(エレジー)による遅延効果には50%(512/1024)のキャップが設定されている」という仮説が妥当になるのでしょうか。だとすると、おそらく修羅エレジーの効果を越えないようにそう設定されていると推測します。

でも敵が歌ってくる地獄のエレジーってもっと遅くなるんじゃないのかな。そんなものをもらうような状況では検証どころではないですからどこにもデータはなさそうですが。

「歌のリキャスト遅延効果」にのみキャップがかかっていて、攻撃間隔遅延にはキャップがない可能性も考慮して、攻撃速度についても測定してみようかと思ったのですが、別の部屋にあるマシン2台を操作しながら目視しながらキッチンタイマーで測定では誤差が大きすぎてまともな数字が出ません。ちゃんと動画を撮ってフレーム数を数えないと正確な数字は出ないですね。

ということでうちの環境では無理なのでここは他力本願で。

 

Home > 各種検証もどき > 地獄のエレジーのPCへの開放を要求する。

Search
Feeds
Others

Page Top