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銀海遺構の歩き方:実践編前半(1,2層)

長くなりすぎたので2つに分割。例によってLS用の下書き。引用・転載は本文・画像とも自由にどうぞ。


[銀海遺構の歩き方シリーズ]
準備編
実践編後半

所要時間の目安は、モ*シ赤白吟(+α)の6〜8人程度を想定しています。
(*のところは前衛ジョブ)

 
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[第1層]
●進行ルート
西(NMがいる方)を前提として説明します。
手前の通路・小部屋のフォモル(弱)→大部屋のフォモル(強)の順に倒します。
silversea-1-1.gif

●弱フォモル
真輝管をランダムに3〜4個落とします。配置は、入り口から十字路までの間の小部屋に1体、十字路の左右の小部屋に4体ずつ、さらに奥の小部屋にも4体の計17体。

目的は、強フォモルに到達するまでに戦力の底上げをすることです。できれば箱から出たものとあわせて魔法合計2個、アビ合計2個は欲しいところですが、時間をかけすぎても後が続かないので、目安としては最大で通り道の1体に加えて両側の1〜2部屋、計5〜9体を倒します。2層で南東ルートに行く場合は+1部屋、北西ルートにいく場合は2部屋と考えておくと良いでしょう。ドロップがよければもちろんもっと少なくてもかまいません。

また、小部屋には箱があるので、魔法がまだない後衛はオイルを使って中身をチェックして報告します。エルメスやミルクがあれば大部屋で囮をする人が確保します。他はポーション、エーテル類などの回復系なので、できるだけ前衛はスルーで。

●強フォモル
南の大部屋に6体並んでいます。1体釣る・からまれると全部リンクします。ここから敵が段違いに強くなるので、囮を使って分けて倒します。
silversea-1-2.gif
ほとんどの場合魔法が不足しているので、最初に図中のF(右端・魔法3つドロップ)を気孔弾などのアビで前衛が抜いてやります。赤はグラビデで別の1体を抜きます。セミ盾確保のために図中のE(サポ3つドロップ)を抜くのが定番ですが、手前までの開放状況次第で調整します。

前衛が2体めを殴り始めたら赤はスニークをかけて様子をうかがいにいきます(HP注意)。囮はフォモルの戻り状況を報告し、進行役は以下のいずれかを指示します。
 ・離れてぽつぽつと戻っている時→スニで全員通路を北進して戻り遅れをやる
 ・1体だけ先に戻ってきた時→赤がグラビデ抜きでマラソンキープ
 ・4体とも初期位置に戻っているとき→2体終了後再度囮

フォモル6体を殲滅後、NM「Hammerblow Majanun」がPOPします。モンクタイプなので連環拳に注意。防御ダウンはしっかりイレースを。

NMのHPが半分ぐらいになったら詩人orシーフがワープに向かい待機します。大部屋のフォモルは聴覚・生命感知なので、HPを白く保ってスニークをしていれば寄ってくるだけでおそわれません。

日数兜(薄金頭35)が出たらおめでとう。はずれだと何も落としません。
薬品箱を落とすことがあるので、中身の確認など終わったら本隊で合図→待機者がワープ。

所要時間目安:15〜20分程度

[第2層]
●全体図
ここからはルートが2手に分かれます。ここで選択したルート次第で2・3層でやれないNMがあるので注意が必要です。
silversea-2.gif
・A-西/A-東はどちらか一方しか開けられない
・A-西を選んで進んだ後はB-北/B-南どちらか一方しかあけられない
・A-東を選んで進んだ後はC-北/C-南どちらか一方しかあけられない

ルートとNMの対応まとめ:
 いずれのルートもアレス脚35/アレス頭15(3E)・薄金胴35/モリ頭15(4E)は可
★A-西→B-北:2NW→3Nコース
○2層マル足35/スカ足15→3層スカ手35/マル手15→3層モリ胴15/アレ胴15(※)
 ×2層モリ脚35/薄金脚15
★A-西→B-南:2SWコース
 × 上記全て不可
★A-東→C-北:2NE→3Nコース
 ○3層スカ手35/マル手15→3層モリ胴15/アレ胴15(※)
 ×2層マル足35/スカ足15・モリ脚35/薄金脚15
★A-東→C-南:2SEコース
 ○2層モリ脚35/薄金脚15
 ×層マル足35/スカ足15→3層スカ手35/マル手15→3層モリ胴15/アレ胴15(※)

※トリガー「ゼオルムのカード」持ち込みが必要

以下、北西か南東どちらかのNMをやる前提で説明します。

●南東ルート
※こちらを選ぶとマル足35・スカ手35・スカ足15・マル手15・カードNM(モリ胴15・アレ胴15)はできませんので注意。

南東大部屋のフォモル16体とインプ4体を倒して開放を取り、最後にフォモルNMを倒します。

フォモル16体はランダムに3〜4個の真輝管を落とします。インプ4体は、HP2+MP2/胴2+アビ2/魔法2+サポ2/武器2+STR2の確定ドロップです(もしかしたら組み合わせ違うかも)。

ここのフォモルとインプは挙動が特殊です。

(基礎知識)
 フォモル同士・インプ同士はリンクしない
 インプとフォモルは相互リンク
 ※フォモルはインプについてくる>人を感知したら抜刀する
 フォモルを単体で殴っていてもWSは使わない
 インプがWSをうつと、リンクしてきたフォモルは連動してWSを使う
 フォモルの感知は聴覚・生命・アビ、インプは視覚(たぶん)

これを頭にいれて釣ります。つまりフォモルだけが固まってるのは気にせずがんがん釣ってOK。インプがそばにいるときは慎重に。釣り役は赤が適任です(寝かせられないので足止めにバインド・グラビデしか使えないため)が、ペース調整ができればシーフでも可。

インプとフォモルが一緒に来てしまったときは、前衛はインプを抜いて先に倒し、釣り役はそのままマップ中央方面に向かってフォモルをマラソンします。リンクした時にはすみやかにPT会話で報告し、ヒーリング中の後衛は立つこと(ヒーリングヘイトで絡まれる場合あり)。

釣り役だけで手に余るようなら(キャンプまでついてきていきなり抜刀するフォモルとかいます)赤とシーフが手分けしてマラソン。フォモルのTPに関係なくWSがインプのWSと連動して飛んでくるのでできるだけ距離をとる。すぐにタゲが切れるので、戻り始めたら様子を見ながら、前衛の戦闘が終わらないようなら再度マラソンする。前衛はインプを片付けたらマラソン役を追いかけてフォモルを引きはがし、倒していきます。

キャンプ位置は最初は部屋入り口通路>徐々に部屋の中を移動狩りにします。また、部屋中央の4本の柱の根元に箱があるので、手があいた後衛(詩人など)が中身をチェックします。侠者の薬やエルメスがあったら4層で囮をする予定の人に教えて取らせます。他にも猛者の薬、ダスティウィング、武者の薬、王者の薬などのNOUKIN御用達の薬品類やヒールパウダーやMP回復系の薬などもあるので、この後のNMとの戦闘中・戦闘後に回収してください。

インプ4体殲滅で3層へのワープ扉のロックが解除され、フォモル16体殲滅でフォモルNM「Powderkeg Yanadahn」がPOPします。フォモルを殲滅し終わるとインプが残っていても問答無用でNMが沸いて泣けますので、最後は必ずフォモルを残すこと。NMは赤タイプです。

星数の袴は100%ドロップ、マッハスロップスはレアドロップです。
戦利品マークが出たからってぬか喜びすると悲しくなるので心積もりを。

所要時間目安:25分程度


●北西ルート
※こちらを選ぶとモリ脚35・薄脚15はできませんので注意。

部屋をあけたらいきなり1体だけいるNMインプ「Deadpan Devilet」を倒すと、部屋のロックがはずれて出口付近にNMインプ「Dekka」がPOPします。

Deadpan Deviletは開放アイテム10個(武器3・アビ2・サポ2・HP3)を固定で落とします。また、薬品の入った箱を落としますが、ラストエリクサーやヒールパウダーなどいいものが多いので中身をチェックして確保してください。

部屋中央の4本の柱の根元に箱があるので、Deadpan Deviletとの戦闘中に、手があいた後衛(詩人など)が中身をチェックします。侠者の薬やエルメスがあったら4層で囮をする予定の人に教えて取らせます。他にも猛者の薬、ダスティウィング、武者の薬、王者の薬などのNOUKIN御用達の薬品類やヒールパウダーやMP回復系の薬などもあるので、Dekkaに殴りかかる前に回収してください。

Dekkaのドロップはニョルドレデルセン100%、エンリルクラッコーがレアドロップ。
戦利品マークが出たからって(ry

所要時間目安:15分程度


実践編後半に続く。

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