- 2008.01.15 Tuesday
- 各種検証もどき
※1/24追記:
1024分率説の元記事(英語)を見つけたので、再度計算してみたところ、以下の記事の記述の一部が正しくないことが判明しました。
このエントリーについては「512分率」が通説となっていたことの記録として残しておきますが、数表類についてはミスリードを招く可能性が高いため、削除します。
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トランペットリング(ネレイドリング)実装の時にざっと試算して、「ネレイドリング×2にミンストレルコートとCHキャニオンズ+1を引っ張り出しても凱旋マーチ1段階は上がらないにゃー」と思っていたのですが、歌唱スキル+4なチャンタースタッフの存在をすっかり忘れていました。
普段持ち歩いている装備でのスキル最大値は歌唱261+管楽器258=519で、凱旋マーチのヘイスト値は58/512なのですが、スキル合計が533になると59/512になります。スキル+14するためには、チャンタースタッフ(歌唱+4)・ミンストレルコート(管楽器+3)・CHキャニオンズ+1(管楽器+8=マルドゥクシャルワとの差分+3)、トランペットリング(管楽器+2)×2の5つを着替えることで合計+14となり、壁を越えることができます。
左・従来のスキル装備(歌+管519・CHR130)右:もう1段階上げた装備(歌+管534・CHR106)
指が片方HQなのは、競売で何となく入札してみたら落ちてしまったからで、NQ×2でも1段階アップの533には到達できます。頭がデーモンヘルム+1や毒キノコでも指輪を必要に応じてHQにすればここまではスキルを上げられます。
実装済みのスキル装備はあと慧敏の羽衣(歌唱スキル+5)とギャッラルホルン(歌唱スキル+10・管楽器スキル+10)だけですが、羽衣だけではもう1段階上のスキル545には到達できません。つまり、ギャッラルホルン無しで到達できる最高ランクのマーチがこの段階になります。
※1/24追記
1024分率ではスキル合計539と540の間で1段階上がります。ギャッラルホルン以外の全てのスキル装備をそろえれば到達できますので、上記の記述は誤りです。
見た目は2年ぐらい前に逆戻りしてますが。
では実際に鞄の空きを5つ減らして着替えマクロを2つ増やしてどれだけの効果があるのかを調べてみました。長くなるので以下続きへ。
1024分率説の元記事(英語)を見つけたので、再度計算してみたところ、以下の記事の記述の一部が正しくないことが判明しました。
このエントリーについては「512分率」が通説となっていたことの記録として残しておきますが、数表類についてはミスリードを招く可能性が高いため、削除します。
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トランペットリング(ネレイドリング)実装の時にざっと試算して、「ネレイドリング×2にミンストレルコートとCHキャニオンズ+1を引っ張り出しても凱旋マーチ1段階は上がらないにゃー」と思っていたのですが、歌唱スキル+4なチャンタースタッフの存在をすっかり忘れていました。
普段持ち歩いている装備でのスキル最大値は歌唱261+管楽器258=519で、凱旋マーチのヘイスト値は58/512なのですが、スキル合計が533になると59/512になります。スキル+14するためには、チャンタースタッフ(歌唱+4)・ミンストレルコート(管楽器+3)・CHキャニオンズ+1(管楽器+8=マルドゥクシャルワとの差分+3)、トランペットリング(管楽器+2)×2の5つを着替えることで合計+14となり、壁を越えることができます。
左・従来のスキル装備(歌+管519・CHR130)右:もう1段階上げた装備(歌+管534・CHR106)
指が片方HQなのは、競売で何となく入札してみたら落ちてしまったからで、NQ×2でも1段階アップの533には到達できます。頭がデーモンヘルム+1や毒キノコでも指輪を必要に応じてHQにすればここまではスキルを上げられます。
実装済みのスキル装備はあと慧敏の羽衣(歌唱スキル+5)とギャッラルホルン(歌唱スキル+10・管楽器スキル+10)だけですが、
※1/24追記
1024分率ではスキル合計539と540の間で1段階上がります。ギャッラルホルン以外の全てのスキル装備をそろえれば到達できますので、上記の記述は誤りです。
見た目は2年ぐらい前に逆戻りしてますが。
では実際に鞄の空きを5つ減らして着替えマクロを2つ増やしてどれだけの効果があるのかを調べてみました。長くなるので以下続きへ。
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※以下の記述および試算・検証結果は、マーチ詠唱時にフェアリーピッコロ(マーチ+2)を使用する前提です。
まず、ベースとなる歌+管合計スキルとマーチのヘイスト値は以下の通り。
[進撃マーチ]
450以上→ +48/512(キャップ)
[凱旋マーチ]
???〜458→ +53/512
459〜471→ +54/512
472〜486→ +55/512
487〜505→ +56/512
506〜512→ +57/512
513〜532→ +58/512
533〜545→ +59/512
546〜552→ +60/512
553〜 → +61/512
上記の数値を元に、ヘイストとマーチの重ねがけを前提に試算してみようと思ったのですが、各種検証サイトやブログを検索してみると魔法ヘイストのヘイスト値が75/512と76/512の2つの説があるんですよね。
どちらが正しいのか分からないので、簡単に調べる方法として、スキルを変動させながらヘイスト・凱旋マーチ・進撃マーチを重ねがけでリレイズのリキャストを計算したところ、凱旋マーチヘイスト値56/512の時に差が出る(魔法ヘイストのヘイスト値75/512ならリキャスト39秒、76/512ならリキャスト38秒となる)ことが分かりました。
実際にスキル502(凱旋マーチヘイスト値56/512)の時のヘイスト+マチマチ時のリレイズのリキャストを測定したところ38秒だったので、魔法ヘイストのヘイスト値は76/512であるとして、スキルごとに魔法ヘイスト・マーチ(単体・重ねがけ)を変えたときのヘイスト値とリレイズ・空蝉2のリキャストを試算しました(実際のリキャストについては術者の装備ヘイスト値にも依存するので、あくまでも参考です)。リレイズの方は、ヘイスト装備・ファストキャストのない別アカの姫で詠唱して、実測値と合っていることも確認しました。
※1/24追記
1024分率説にもとづいて再計算したところ、スキル502の時の凱旋マーチヘイスト値113/1024・魔法ヘイスト値150/1024で実測値と一致することを確認しました。したがって、↑のパラグラフの記述は正しくありません。また、以下の表についても、ヘイスト値の部分の数字は正しくありません。
※1/24 20:30 再度追記
以下に置いていたマーチ効果のシミュレーション表には上記の通り誤りがあり、誤解を招く可能性が高いため削除しました。
あらためて1024分率で試算した表 → こちら
※以下の記述および試算・検証結果は、マーチ詠唱時にフェアリーピッコロ(マーチ+2)を使用する前提です。
まず、ベースとなる歌+管合計スキルとマーチのヘイスト値は以下の通り。
[進撃マーチ]
450以上→ +48/512(キャップ)
[凱旋マーチ]
???〜458→ +53/512
459〜471→ +54/512
472〜486→ +55/512
487〜505→ +56/512
506〜512→ +57/512
513〜532→ +58/512
533〜545→ +59/512
546〜552→ +60/512
553〜 → +61/512
上記の数値を元に、ヘイストとマーチの重ねがけを前提に試算してみようと思ったのですが、各種検証サイトやブログを検索してみると魔法ヘイストのヘイスト値が75/512と76/512の2つの説があるんですよね。
どちらが正しいのか分からないので、簡単に調べる方法として、スキルを変動させながらヘイスト・凱旋マーチ・進撃マーチを重ねがけでリレイズのリキャストを計算したところ、凱旋マーチヘイスト値56/512の時に差が出る(魔法ヘイストのヘイスト値75/512ならリキャスト39秒、76/512ならリキャスト38秒となる)ことが分かりました。
※1/24追記
1024分率説にもとづいて再計算したところ、スキル502の時の凱旋マーチヘイスト値113/1024・魔法ヘイスト値150/1024で実測値と一致することを確認しました。したがって、↑のパラグラフの記述は正しくありません。また、以下の表についても、ヘイスト値の部分の数字は正しくありません。
※1/24 20:30 再度追記
以下に置いていたマーチ効果のシミュレーション表には上記の通り誤りがあり、誤解を招く可能性が高いため削除しました。
あらためて1024分率で試算した表 → こちら
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