- 2007.02.14 Wednesday
- 各種検証もどき
ヴァナで詩人を長年やっていると、「管楽器スキルは敵歌の成功率を上げる、弦楽器スキルは歌の範囲を広げる」というのがもう常識として頭の中に入っていると思うのですが(確か公式にも発表があったと記憶しているのですが現在ソースが見つかりません。同じことを言っている人が他にもいるので記憶違いではないと思うのですが)、最近ジョブ戦略板の詩人スレで「弦楽器スキルをちゃんとブーストしても、本当にレジ率低下の効果がないの?」という話が出てきまして。久々に検証めいた数字がいろいろと出てきています。
※2/20追記※
公式のソースが見つかりました(詩人スレ885さんに感謝)
読んで得するヴァナ・ディールの知識(2002.7.30)
(リンク先はWebArchivesサービスです)
詳細はスレを見ていただくとして、議論になっているのは、
■弦楽器スキルをちゃんとブーストして弦楽器を使った時のレジスト率は管楽器と比べてどうなのか(弦楽器は管楽器に比べるとレジが多いって言ってる人は、管楽器用の装備で弦楽器を使っているからじゃないの?)
■ナースメイドハープのララバイ+2は他の弦楽器に比べてレジスト率低下の効果があるのか
というあたりで、データがいろいろと錯綜している状況。
興味がわいたので、倉庫にしまいこんであった弦楽器スキルブースト装備を引っ張り出してアル・タユまで出張してきました。
出張ついでに
■メリーのホルンの「ララバイ+1」は他の管楽器に比べてレジスト率低下の効果があるのか
というのも一緒に調べてみました。たいかんwではレジ率下がってるような気がしていたのですが、時間が延びるだけ、って言う人もいるので。
[試行条件]
CHR70 歌唱スキル233 アポロスタッフ非使用
ヴァナ曜日:氷曜日〜雷曜日
対象:アル・タユの金魚(短剣を持った状態でつよ・防御高)
[方法]
1.弦楽器スキルブースト装備(弦楽器スキル246)+エボニーハープ+1
2.弦楽器スキルブースト装備(弦楽器スキル246)+ナースメイドハープ
3.管楽器スキルブースト装備(管楽器スキル246)+ホルン+1
4.管楽器スキルブースト装備(管楽器スキル246)+メリーのホルン
同一の対象に対して、1〜4を順番に、マクロで装備変更後魔物のララバイを詠唱してフルヒット・ハーフレジ・全レジを判定。(1→2→3→4→1→……の順で繰り返す)
※ハーフレジの判定方法
マクロで詠唱後、/wait 28→「/echo 28秒経過」が表示される前に起きたものをハーフレジと判定。/echo後に起きたものはフルヒットと判定。
[結果]
※200回ララバイを歌うためには約2時間かかります。
実験計画時にはこれを頭にいれておきましょう。
……まあ、つまり、途中でダルくなったってことですwwwww
100回ずつぐらいは歌うつもりだったのですが50回で気力がつきました。
○……フルヒット △……ハーフレジ ×……全レジ
Case1:弦楽器スキル246+エボニーハープ+1
○18/50 △13/50 ×19/50
Case2:弦楽器スキル246+ナースメイドハープ
○22/50 △14/50 ×14/50
Case3:管楽器スキル246+ホルン+1
○31/50 △13/50 ×6/50
Case4:管楽器スキル246+メリーのホルン
○42/50 △7/50 ×1/50
[考察] ※レジスト率=ハーフレジ+全レジの比率としてχ二乗検定しました
■弦楽器スキルブースト時のレジスト率
→Case1 vs Case3
弦楽器のスキルをブーストして弦楽器を使用しても、同程度の管楽器スキルで管楽器を使用したときよりもレジスト率は高い
■ナースメイドハープ使用時のレジスト率
→Case1 vs Case2
ナースメイドを使ってもレジスト率が低下するとは言い切れない
(50回のずつの試行では有意な差は見られなかった)
■メリーのホルン使用時のレジスト率
→Case3 vs Case4
メリーのホルンを使用することでララバイのレジスト率は低下する
ナースメイドハープに関する結論が、詩人スレのものと異なっていますね。試行回数がどちらもそれほど多くないのでなんともいえないところですが。
以下はスキル調整用装備などの詳細。
※2/20追記※
公式のソースが見つかりました(詩人スレ885さんに感謝)
読んで得するヴァナ・ディールの知識(2002.7.30)
(リンク先はWebArchivesサービスです)
■吟遊詩人※追記ここまで※
・吟遊詩人の詠唱は、敵のいかなる攻撃によっても中断される事はありません。
・歌の効果はベースとなる歌唱スキルに楽器のスキルを加えたものとなるため、歌による効果を高めるには、両方のスキルを上げる必要があります。
・一般的に弦楽器は歌の効果範囲を広げ、管楽器は歌の成功率を高める効果を持っています。
詳細はスレを見ていただくとして、議論になっているのは、
■弦楽器スキルをちゃんとブーストして弦楽器を使った時のレジスト率は管楽器と比べてどうなのか(弦楽器は管楽器に比べるとレジが多いって言ってる人は、管楽器用の装備で弦楽器を使っているからじゃないの?)
■ナースメイドハープのララバイ+2は他の弦楽器に比べてレジスト率低下の効果があるのか
というあたりで、データがいろいろと錯綜している状況。
興味がわいたので、倉庫にしまいこんであった弦楽器スキルブースト装備を引っ張り出してアル・タユまで出張してきました。
出張ついでに
■メリーのホルンの「ララバイ+1」は他の管楽器に比べてレジスト率低下の効果があるのか
というのも一緒に調べてみました。たいかんwではレジ率下がってるような気がしていたのですが、時間が延びるだけ、って言う人もいるので。
[試行条件]
CHR70 歌唱スキル233 アポロスタッフ非使用
ヴァナ曜日:氷曜日〜雷曜日
対象:アル・タユの金魚(短剣を持った状態でつよ・防御高)
[方法]
1.弦楽器スキルブースト装備(弦楽器スキル246)+エボニーハープ+1
2.弦楽器スキルブースト装備(弦楽器スキル246)+ナースメイドハープ
3.管楽器スキルブースト装備(管楽器スキル246)+ホルン+1
4.管楽器スキルブースト装備(管楽器スキル246)+メリーのホルン
同一の対象に対して、1〜4を順番に、マクロで装備変更後魔物のララバイを詠唱してフルヒット・ハーフレジ・全レジを判定。(1→2→3→4→1→……の順で繰り返す)
※ハーフレジの判定方法
マクロで詠唱後、/wait 28→「/echo 28秒経過」が表示される前に起きたものをハーフレジと判定。/echo後に起きたものはフルヒットと判定。
[結果]
※200回ララバイを歌うためには約2時間かかります。
実験計画時にはこれを頭にいれておきましょう。
……まあ、つまり、途中でダルくなったってことですwwwww
100回ずつぐらいは歌うつもりだったのですが50回で気力がつきました。
○……フルヒット △……ハーフレジ ×……全レジ
Case1:弦楽器スキル246+エボニーハープ+1
○18/50 △13/50 ×19/50
Case2:弦楽器スキル246+ナースメイドハープ
○22/50 △14/50 ×14/50
Case3:管楽器スキル246+ホルン+1
○31/50 △13/50 ×6/50
Case4:管楽器スキル246+メリーのホルン
○42/50 △7/50 ×1/50
[考察] ※レジスト率=ハーフレジ+全レジの比率としてχ二乗検定しました
■弦楽器スキルブースト時のレジスト率
→Case1 vs Case3
弦楽器のスキルをブーストして弦楽器を使用しても、同程度の管楽器スキルで管楽器を使用したときよりもレジスト率は高い
■ナースメイドハープ使用時のレジスト率
→Case1 vs Case2
ナースメイドを使ってもレジスト率が低下するとは言い切れない
(50回のずつの試行では有意な差は見られなかった)
■メリーのホルン使用時のレジスト率
→Case3 vs Case4
メリーのホルンを使用することでララバイのレジスト率は低下する
ナースメイドハープに関する結論が、詩人スレのものと異なっていますね。試行回数がどちらもそれほど多くないのでなんともいえないところですが。
以下はスキル調整用装備などの詳細。
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被験者:猫吟75/白37 メリポ:歌唱4段階、管楽器4段階
裸のスキル・ステータス:歌唱233 管楽器233 弦楽器225 CHR64
・CHR70装備(+6)→裸+グリーマンベルト
(「グリーンマンベルト」じゃないよ!裏暗さんご指摘ありがとうございます)
・弦楽器ブースト(弦楽器+21)→弦楽器スキル246
ミンストレルコート/ミュージックピアス/ストリングピアス/ストリングトルク/バードスリッパー
・管楽器ブースト (管楽器+13) →管楽器スキル246
ミンストレルコート/ウィンドピアス/ウィンドトルク
・歌唱スキルはブーストなし(233)
※弦楽器スキルと管楽器スキルが両方同時に上がる装備を使用していますが、この点については「楽器使用時の歌の効果および成功率には、対応する楽器以外の楽器スキルは無関係である」という仮説の元、影響がないと判断しています。
(根拠:楽器を使用して歌った時に上昇するスキルは対応する楽器のスキルと歌唱スキルのみであり、異なる楽器のスキルは決して上がらない)
CHR70をベースにした理由は
・詩人スレに最近出ている検証データと比較するため
・アポロスタッフを持つ場合(CHR+2)の数値調整のためのバッファ
・歌唱スキルを変動するケースを考える場合のための数値調整用バッファ
という理由からです。
つまり
・同じ条件でCHRを適当な数値まで上げたデータ
・アポロスタッフを持った場合のデータ
・歌唱スキルも変動させた場合のデータ
も取ってみたいと思ってたんですが、とにかく時間がかかるので飽きました。
誰かやってみてください(他力本願)。
被験者:猫吟75/白37 メリポ:歌唱4段階、管楽器4段階
裸のスキル・ステータス:歌唱233 管楽器233 弦楽器225 CHR64
・CHR70装備(+6)→裸+グリーマンベルト
(「グリーンマンベルト」じゃないよ!裏暗さんご指摘ありがとうございます)
・弦楽器ブースト(弦楽器+21)→弦楽器スキル246
ミンストレルコート/ミュージックピアス/ストリングピアス/ストリングトルク/バードスリッパー
・管楽器ブースト (管楽器+13) →管楽器スキル246
ミンストレルコート/ウィンドピアス/ウィンドトルク
・歌唱スキルはブーストなし(233)
※弦楽器スキルと管楽器スキルが両方同時に上がる装備を使用していますが、この点については「楽器使用時の歌の効果および成功率には、対応する楽器以外の楽器スキルは無関係である」という仮説の元、影響がないと判断しています。
(根拠:楽器を使用して歌った時に上昇するスキルは対応する楽器のスキルと歌唱スキルのみであり、異なる楽器のスキルは決して上がらない)
CHR70をベースにした理由は
・詩人スレに最近出ている検証データと比較するため
・アポロスタッフを持つ場合(CHR+2)の数値調整のためのバッファ
・歌唱スキルを変動するケースを考える場合のための数値調整用バッファ
という理由からです。
つまり
・同じ条件でCHRを適当な数値まで上げたデータ
・アポロスタッフを持った場合のデータ
・歌唱スキルも変動させた場合のデータ
も取ってみたいと思ってたんですが、とにかく時間がかかるので飽きました。
誰かやってみてください(他力本願)。
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