- 2007.02.13 Tuesday
- レベル上げ・めりぽ
[狩場メモ]
▼67-68:モナ暗白召コ マムーク入り口・マムージャ
リーダーはZizをやりに行く予定だったようなのですが、間違った入り口でチョコボを降りてしまった人がいたのでそのまま移動せずに最寄のzone付近でキャンプになりました。経験値はとても微妙でした……赤がいなかったのでディスペルのためにコ/赤で行ってみたらやることが増えてそれはそれでよかったかも。
この日の召喚士の動きがとても微妙でストレスがたまりました。エボカーロールとヒーラーロールの両方回してたのに全然MPが足りないようなので、おかしいなと思ってよく見ていたら、戦闘開始時に前衛のど真ん中にきて召喚>補助履行>攻撃履行>帰還ってやるもんだから、戦闘時間の半分は前衛ロールが入ってるんですよね……
せめて召喚と帰還を後ろでやってくれれば、移動時間や方向を見て、タイミングと場所を調節してロールできるのですが、1分以上ど真ん中に居座られてはおかまいなしにロールを回すしかないですよ。何か意見しようにも、猫は履行が1分に1つしかできない時代の召喚士37までしかPTの経験はないので、もしかしたら最近の召喚士はこういう動きじゃないと何か不都合があるのかなと考えてしまって、結局最後まで何もいえませんでした。
▼68-69:忍狩暗吟召コ ビビキー・ダルメル
詩人上げ中の髭レッド様(廃黒)に「お前らセットにしてやるからさっさと忍と赤揃えてよ」(←もちろん冗談です)と言われて組んだPT。なぜか日曜日のゴールデンタイムなのにビビキーのダルメルが独占状態でした。
青空がいいですね!
この日も猫はサポ赤でしたが、ディスペルよりもディアIIが役に立った感じ。メヌメヌ+カオスロール+ディア2+ライトショットにバーサクが来るとコルセアのスラッグショットでも1500を超えるダメージが(*´Д`*)。変な脳汁出てきました。
召喚士もフレだったのですが、前のPTの召喚士のことで私がグチを言っていたのを聞いていたせいか、召喚位置に気をつけてくれたので、全然問題ありませんでした。詩人と召喚士とコルセアの3人が、歌、ロール、履行のタイミングを見て動き回るのがパズルみたいでおもしろかったです。
▼69-70 忍狩暗赤白コ アラパゴ・カエル回廊
初めての狩場なので相方に下見してもらいながら組みました。道中にインプとソウルフレアがいて行くのが大変、という話でしたが、ドゥブッカ監視哨側から行けばアラパゴに入ってからはインスニ見破りはいませんでした。ラミアの牙の鍵が1個必要。
周回ルート上にいるメローと骨(SSの背景に映っている船上)はインスニで回避。
赤さんがしばらくお休みしていたそうでPTは久しぶりなんです、と言っていましたが、普通にお上手な方でした。移動狩りでしたが白さんと交互に上手にヒールしてくれていたので、常時カオス+ハンター+エボカー+ヒーラー4ロール回しでMP待ちも全くなし。敵が10体で配置の関係で5チェーンと3チェーンでそれぞれ切れる感じですが、上70でサンクションボーナス付きなら普通に美味しいかったです。
そして70になったので装備が一気に変わりました。頭はウォーベレー+1、脚がウォーブレー+1(ようやく変なズボン卒業!)そして指輪がマーマンリング×2に。胴は72のペルワンまで性能的にはAFなのですが、我慢できなくておしゃれ装備を買ってしまいました。
はじめての黒ガンビスン。
実装当時はシ狩しか装備できなかったので、黒ガンビスンかっこいいなぁと思いつつ指をくわえていたのです。うれしいにゃー。
この先レベルが上がると
・72:ペルワン胴手、ピースメーカー、コフィンメーカー、エメラルドリングx2
・73:クリム手脚足(脚は移動用)
・75:ガリアルドズボン、潜在WS
と準備済みの飴がたくさんあるのですが、見た目はどんどん微妙になっていくしメリポレベルに近づいてどんどん後衛不足でPTが組めなくなっていくだろうし苦労して75まで上げても出番はたぶんなさそうだしでどうにもモチベーションが(汗)。
うーんどうしたものかねえ……。
▼67-68:モナ暗白召コ マムーク入り口・マムージャ
リーダーはZizをやりに行く予定だったようなのですが、間違った入り口でチョコボを降りてしまった人がいたのでそのまま移動せずに最寄のzone付近でキャンプになりました。経験値はとても微妙でした……赤がいなかったのでディスペルのためにコ/赤で行ってみたらやることが増えてそれはそれでよかったかも。
この日の召喚士の動きがとても微妙でストレスがたまりました。エボカーロールとヒーラーロールの両方回してたのに全然MPが足りないようなので、おかしいなと思ってよく見ていたら、戦闘開始時に前衛のど真ん中にきて召喚>補助履行>攻撃履行>帰還ってやるもんだから、戦闘時間の半分は前衛ロールが入ってるんですよね……
せめて召喚と帰還を後ろでやってくれれば、移動時間や方向を見て、タイミングと場所を調節してロールできるのですが、1分以上ど真ん中に居座られてはおかまいなしにロールを回すしかないですよ。何か意見しようにも、猫は履行が1分に1つしかできない時代の召喚士37までしかPTの経験はないので、もしかしたら最近の召喚士はこういう動きじゃないと何か不都合があるのかなと考えてしまって、結局最後まで何もいえませんでした。
▼68-69:忍狩暗吟召コ ビビキー・ダルメル
詩人上げ中の髭レッド様(廃黒)に「お前らセットにしてやるからさっさと忍と赤揃えてよ」(←もちろん冗談です)と言われて組んだPT。なぜか日曜日のゴールデンタイムなのにビビキーのダルメルが独占状態でした。
青空がいいですね!
この日も猫はサポ赤でしたが、ディスペルよりもディアIIが役に立った感じ。メヌメヌ+カオスロール+ディア2+ライトショットにバーサクが来るとコルセアのスラッグショットでも1500を超えるダメージが(*´Д`*)。変な脳汁出てきました。
召喚士もフレだったのですが、前のPTの召喚士のことで私がグチを言っていたのを聞いていたせいか、召喚位置に気をつけてくれたので、全然問題ありませんでした。詩人と召喚士とコルセアの3人が、歌、ロール、履行のタイミングを見て動き回るのがパズルみたいでおもしろかったです。
▼69-70 忍狩暗赤白コ アラパゴ・カエル回廊
初めての狩場なので相方に下見してもらいながら組みました。道中にインプとソウルフレアがいて行くのが大変、という話でしたが、ドゥブッカ監視哨側から行けばアラパゴに入ってからはインスニ見破りはいませんでした。ラミアの牙の鍵が1個必要。
周回ルート上にいるメローと骨(SSの背景に映っている船上)はインスニで回避。
赤さんがしばらくお休みしていたそうでPTは久しぶりなんです、と言っていましたが、普通にお上手な方でした。移動狩りでしたが白さんと交互に上手にヒールしてくれていたので、常時カオス+ハンター+エボカー+ヒーラー4ロール回しでMP待ちも全くなし。敵が10体で配置の関係で5チェーンと3チェーンでそれぞれ切れる感じですが、上70でサンクションボーナス付きなら普通に美味しいかったです。
そして70になったので装備が一気に変わりました。頭はウォーベレー+1、脚がウォーブレー+1(ようやく変なズボン卒業!)そして指輪がマーマンリング×2に。胴は72のペルワンまで性能的にはAFなのですが、我慢できなくておしゃれ装備を買ってしまいました。
はじめての黒ガンビスン。
実装当時はシ狩しか装備できなかったので、黒ガンビスンかっこいいなぁと思いつつ指をくわえていたのです。うれしいにゃー。
この先レベルが上がると
・72:ペルワン胴手、ピースメーカー、コフィンメーカー、エメラルドリングx2
・73:クリム手脚足(脚は移動用)
・75:ガリアルドズボン、潜在WS
と準備済みの飴がたくさんあるのですが、見た目はどんどん微妙になっていくしメリポレベルに近づいてどんどん後衛不足でPTが組めなくなっていくだろうし苦労して75まで上げても出番はたぶんなさそうだしでどうにもモチベーションが(汗)。
うーんどうしたものかねえ……。
- Newer: 弦楽器でララバイを歌ってみた
- Older: 2/10貨幣収集状況