- 2006.02.17 Friday
- デュナミス
いやもう、あきれてものも言えないとはこのことかと。
デュナミス=タブナジアの解放が公式にアナウンスされました。
全文を引用するのもアレですので要点を書きますと
新裏の追加が発表になったときに現状を分析して、「おそらく■e的には既存の裏LSの解体が大きな狙いとしてあるだろう」と感じたのですが、今回の仕様は、「固定メンバーでの攻略を目的として結成・運営されている裏LSというものが存在すること自体を否定する」という明確なメッセージであると思いました。
だってさ。36人制限のエリアを3つクリアすることが前提のエリアに入れるのは、18人までですよ。新エリアを目指して協力してクリアした人の半分は一緒に入れないわけですよ。どうしろっていうのよ。半分ずつ入ればいいとかふざけたことはぬかすな?どうせ一度に1団体ずつしか占有できないクソ仕様はそのままだろうに。地形的な問題で36人も入れたらまともに動かないかもしれないってのは理解できるけどさ。誰もあんな重い多重構造のマップで実装してくれなんて頼んでねーよ!きめたのはおまえら自身だろうがバ開発!
……はぁはぁ。ちょっと取り乱しました。温かい紅茶を一杯。
■
今回の発表で、私がどうしても理解できないのは、この1点です。
かなり情報が出揃ってきているとはいえ、新デュナミス3エリアも、既存のデュナミスでは歯ごたえがないというユーザー向けに、新たな攻略を楽しんでもらおうという意図だったはずです。これでは自己矛盾を起こしているようにしか見えません。
旧デュナミスが既にオーバーフローしており、既存の裏LSが新たに人を迎え入れようとしないという問題点が顕在化していることは事実です(私自身は、現在の仕様でそうなるのは必然であると考えます。その理由については以前のエントリー「カミサマの気持ちを考えてみた」を参照)その問題に対する一つの回答として、既存裏LSの解体と再編成をシステム側で促すという考え方は、理解することはできます。もちろん、受け入れられるかどうかはまた別として、ですが。
しかしこれはあくまでも「既存の裏LSを再編成することで新たな人にも機会を提供する」という点においてであり、「固定メンバーでの攻略を否定する」ものではないという前提での話です。言い換えると、「固定メンバーで攻略するコンテンツなのに、新たにその輪に加われない人がたくさんいるから、今できているグループを一度バラして(トータルで見れば多くの人がそれぞれ固定メンバーに加われている状態に)組みなおそう」という意図であれば、まだ理解できるということです。
実際、新デュナミスの開放で、既存裏LSの解散や新LSの結成といった動きは少なからず見られました。しかし今回の「3ヶ所クリアした先でまた絞込みが待っている」仕様が明らかになったことで、再編の動きにはブレーキがかかることは間違いないと思われます。
「主な取り決め事がアイテムの分配ルールである固定裏LS」なんてものが主流になっていることは認めたくないであろう■eですが、攻略を極めるためには試行錯誤が必要であることは明言しています。試行錯誤というのは試してみて、失敗して、経験を次に生かすことであるはずで、メンバーの大部分が毎回入れ替る状態では経験も蓄積されようがない。個々の構成員が経験を共有しているからこそ、それぞれの集団に最適化されたノウハウや戦術が確立していくわけです。
少なくとも「3日縛り、占有に制限時間つき」のコンテンツは、毎回毎回集まった人たちでいちから試行錯誤するような性質ものではないのは明らかです。だいたい15分って、不慣れな主催者じゃ時計流してから突入終わって戦闘が開始できる状態になるまでにすでに制限の1/3ぐらいは経過してそうな気がするんですが。
■
「ヴァナディールとレタスバーガー」さんの「デュナミス=タブナジアの仕様を受けての所感」で拝見したコメントに、「今回の仕様は、NAの裏LSのやり方を念頭においているように思う」というものがありました。その内容を要約すると、こんな感じになります。
なるほどそれならこの仕様でも問題ないと思いました。でもそういう遊び方をするならリンバスでいいのでは?とも思います。
リンバスのコンセプトは受け入れられているし、それなりに成功していると思います。だからってそれをデュナミスに持ち込む必要はないのではないのではないかと。
だいたいそもそも、そういう想定をしてるなら、ゲーム内あるいはPOLだけで完結するような掲示板システム、百歩譲っても公式サイトにそういう場が設定されているべきです。それもしないで外部のシステムに任せようってのはおかしいんじゃないですか?
■
もう一つ、18人制限のインパクトが強すぎてあまり注目されていないですが、重要なメッセージだと思ったのが、ついに公式に「このジョブイラナイ」な遊び方を推奨したってことです。「仲間と一緒に何度もトライしながら活路を見出す」のではなく、「構成を見直して、役に立たないやつは切り捨てて、有用なPCを集めてクリアしてください」ってことですよね。
新コンテンツを楽しみたければ役に立つジョブ上げてから来いってことですね。前衛アタッカーメインの人は、別ジョブも75に上げなきゃ追加コンテンツは楽しめないんですね。1ジョブしか上げる暇がない人は忍赤詩黒白以外はやめたほうがいいってことですね。ああ、従来の攻略方法ではうまくいかないってことは空蝉・精霊大幅弱体ってことかな。だったら絶対の安牌はレイズIIIのある白さんだけですね^^^^^^♪それでもたぶん18人編成じゃ席は多くて2つだと思いますけど。
……もう一度■eの方に確認したい。
FFXIって、オンラインRPGでしたよね?ロールプレイって、どういう意味だか分かってます?1つのジョブにこだわることだって、立派なロールプレイなんですよ?そういうプレイヤーは、今回のこのコンテンツの対象外ですか。
提供される全てのコンテンツが全てのプレイヤーを視野に入れているものである必要はないと思います。でも、「○○さんというPCとの絆」よりも「役立つジョブを必要なだけ集められる人脈」の方が大事なコンテンツなんですよ、って公式に言ってしまうのはなんだかね。
■
もうさ、ストーリーをお楽しみください、っていうならドロップアイテム(性能良・ドロップ率激悪)とか出さなきゃいいのよ。ミッションなら特に報酬無くても、なんだかんだで野良でshoutして行く人だっているんじゃないですか。デュナミスもストーリーで引っ張るっていうならとことんその線を追求すれば?と思う。
面白くなければ誰も行かないだけだから。作ったコンテンツに人を呼ぶためにエサで釣ろうとするから、皆混乱するし効率厨になるしいつまでも過去のコンテンツにしがみついてるんだから。レリック防具は「クリア時にその時のエリア内にいる全員が1個ずつ任意のアイテムがもらえます」なら回転もよくなるし新しい人がくることに誰も反対しないと思いますよ。
あきれてものも言えないっていいながら結局長々といろいろ書いてる猫の中の人が一番のDQNってことで。
※2/19追記---
このエントリーを書いた翌日に、Uchino裏LS(と呼んでいる方の週末LS)でデュナミス=ザルカバードを初クリアしてきました。LS結成から2年かかりました。
倒した瞬間感じたことは、「ようやくここまでたどり着いた」でした。毎週同じメンバーで顔を合わせてあれこれ考え、悩み、途中AF取得というご褒美も皆で喜びながら、全員で協力して1つの大きな目標を成し遂げられたことが嬉しかった。
この喜びや楽しさは、デュナミスならではのものだと思うのです。36人制限の先に18人制限が待っている新エリアでは不可能ですね。もはやそれはデュナミスではないでしょう。共通の突入制限を導入するためというだけの便宜上の理由で、同じ名称をつけた開発者のセンスを疑います。
もう1つ追記。翌朝、ザルカのTradeMarking前を通りかかると、丁度NAの裏LSが排出されてきたところでした。顔見知りのNA(彼は年末にザルカをクリア済み)が居たので「私もついに昨日Dynamis Lordを倒したよ!」と報告すると、とても喜んでくれました。その後しばらく立ち話(超訳済)。
NA:「ところで、3匹目玉の後ろに延長石像沸くところがあるじゃない?赤と詩ともう1つ何かNMが沸く砦の裏のところ。今日、2つ目玉を倒しても石が湧かなかったんだけどそういうことってある?」
猫:「あそこは2匹倒せば沸くんじゃなくて、3匹のうち真ん中が石像POPのトリガーだから、右と左だけ倒してもダメだよ」
NA:「うほーまじ?理由が分からなくて、みんなすっげー悩んでたんだよね……おかげで30分いつもより短くてしょんぼりだったさ。早速みんなに教えてやろう」
裏闇王を撃破済みのLSで、「延長石像のPOP条件を誰も正確に知らない」なんて、少なくともJPの裏LSではありえないですよね……。そういうのが、■eの望む「試行錯誤で戦略を確立していく攻略」なんでしょうか。
全文を引用するのもアレですので要点を書きますと
・これまで開放されたデュナミスより難しく設定。
・初期占有時間15分・サポートジョブ制限・エリア内である条件を満たすことで解除。
・入場の条件は新裏3ヶ所をクリアしていること。3日縛りは他デュナミスと共通。
・人数制限は18人。理由は「地形的な問題など」
・従来の戦略では難しくなると思うのでメンバー構成や攻略方法は試行錯誤してください。
・新3エリアでは出ないレリック-1やタブナジアでしかドロップしないアイテムもある。
新裏の追加が発表になったときに現状を分析して、「おそらく■e的には既存の裏LSの解体が大きな狙いとしてあるだろう」と感じたのですが、今回の仕様は、「固定メンバーでの攻略を目的として結成・運営されている裏LSというものが存在すること自体を否定する」という明確なメッセージであると思いました。
だってさ。36人制限のエリアを3つクリアすることが前提のエリアに入れるのは、18人までですよ。新エリアを目指して協力してクリアした人の半分は一緒に入れないわけですよ。どうしろっていうのよ。半分ずつ入ればいいとかふざけたことはぬかすな?どうせ一度に1団体ずつしか占有できないクソ仕様はそのままだろうに。地形的な問題で36人も入れたらまともに動かないかもしれないってのは理解できるけどさ。誰もあんな重い多重構造のマップで実装してくれなんて頼んでねーよ!きめたのはおまえら自身だろうがバ開発!
……はぁはぁ。ちょっと取り乱しました。温かい紅茶を一杯。
今回の発表で、私がどうしても理解できないのは、この1点です。
「組織的で大規模で戦略性のある戦闘が必要で、クリアに試行錯誤が必要なコンテンツで、どうして固定メンバーでの攻略をシステムで阻害しようとするのか?」
かなり情報が出揃ってきているとはいえ、新デュナミス3エリアも、既存のデュナミスでは歯ごたえがないというユーザー向けに、新たな攻略を楽しんでもらおうという意図だったはずです。これでは自己矛盾を起こしているようにしか見えません。
旧デュナミスが既にオーバーフローしており、既存の裏LSが新たに人を迎え入れようとしないという問題点が顕在化していることは事実です(私自身は、現在の仕様でそうなるのは必然であると考えます。その理由については以前のエントリー「カミサマの気持ちを考えてみた」を参照)その問題に対する一つの回答として、既存裏LSの解体と再編成をシステム側で促すという考え方は、理解することはできます。もちろん、受け入れられるかどうかはまた別として、ですが。
しかしこれはあくまでも「既存の裏LSを再編成することで新たな人にも機会を提供する」という点においてであり、「固定メンバーでの攻略を否定する」ものではないという前提での話です。言い換えると、「固定メンバーで攻略するコンテンツなのに、新たにその輪に加われない人がたくさんいるから、今できているグループを一度バラして(トータルで見れば多くの人がそれぞれ固定メンバーに加われている状態に)組みなおそう」という意図であれば、まだ理解できるということです。
実際、新デュナミスの開放で、既存裏LSの解散や新LSの結成といった動きは少なからず見られました。しかし今回の「3ヶ所クリアした先でまた絞込みが待っている」仕様が明らかになったことで、再編の動きにはブレーキがかかることは間違いないと思われます。
「主な取り決め事がアイテムの分配ルールである固定裏LS」なんてものが主流になっていることは認めたくないであろう■eですが、攻略を極めるためには試行錯誤が必要であることは明言しています。試行錯誤というのは試してみて、失敗して、経験を次に生かすことであるはずで、メンバーの大部分が毎回入れ替る状態では経験も蓄積されようがない。個々の構成員が経験を共有しているからこそ、それぞれの集団に最適化されたノウハウや戦術が確立していくわけです。
少なくとも「3日縛り、占有に制限時間つき」のコンテンツは、毎回毎回集まった人たちでいちから試行錯誤するような性質ものではないのは明らかです。だいたい15分って、不慣れな主催者じゃ時計流してから突入終わって戦闘が開始できる状態になるまでにすでに制限の1/3ぐらいは経過してそうな気がするんですが。
「ヴァナディールとレタスバーガー」さんの「デュナミス=タブナジアの仕様を受けての所感」で拝見したコメントに、「今回の仕様は、NAの裏LSのやり方を念頭においているように思う」というものがありました。その内容を要約すると、こんな感じになります。
NAの裏LSは、パールをばら撒いて、突入時には大手の外部BBSでメンバーを募集する。つまり、パールは共有しているけれども、開催は事前にやりたいやつが手をあげて都度人を募り、定員に達したら締め切って当日は集まった人で突入する。なので、エリアごとの最大人数はあまり問題にならない。
なるほどそれならこの仕様でも問題ないと思いました。でもそういう遊び方をするならリンバスでいいのでは?とも思います。
前回のバージョンアップでは新しい攻略エリア「リンバス」が導入されました。「リンバス」は、通常のシステム制限内の最大18人で何度も遊べることを目標にしています。また、「デュナミス」に対して出ていた不満点の“時間”と“人数”の制限を軽減し、「デュナミス」よりも比較的カジュアルに挑戦できるエリアとして定義しました。
※「デュナミス追加エリアに関して from FINAL FANTASY XI 開発チーム(2005/11/28) 」より抜粋
リンバスのコンセプトは受け入れられているし、それなりに成功していると思います。だからってそれをデュナミスに持ち込む必要はないのではないのではないかと。
だいたいそもそも、そういう想定をしてるなら、ゲーム内あるいはPOLだけで完結するような掲示板システム、百歩譲っても公式サイトにそういう場が設定されているべきです。それもしないで外部のシステムに任せようってのはおかしいんじゃないですか?
もう一つ、18人制限のインパクトが強すぎてあまり注目されていないですが、重要なメッセージだと思ったのが、ついに公式に「このジョブイラナイ」な遊び方を推奨したってことです。「仲間と一緒に何度もトライしながら活路を見出す」のではなく、「構成を見直して、役に立たないやつは切り捨てて、有用なPCを集めてクリアしてください」ってことですよね。
新コンテンツを楽しみたければ役に立つジョブ上げてから来いってことですね。前衛アタッカーメインの人は、別ジョブも75に上げなきゃ追加コンテンツは楽しめないんですね。1ジョブしか上げる暇がない人は忍赤詩黒白以外はやめたほうがいいってことですね。ああ、従来の攻略方法ではうまくいかないってことは空蝉・精霊大幅弱体ってことかな。だったら絶対の安牌はレイズIIIのある白さんだけですね^^^^^^♪それでもたぶん18人編成じゃ席は多くて2つだと思いますけど。
……もう一度■eの方に確認したい。
FFXIって、オンラインRPGでしたよね?ロールプレイって、どういう意味だか分かってます?1つのジョブにこだわることだって、立派なロールプレイなんですよ?そういうプレイヤーは、今回のこのコンテンツの対象外ですか。
提供される全てのコンテンツが全てのプレイヤーを視野に入れているものである必要はないと思います。でも、「○○さんというPCとの絆」よりも「役立つジョブを必要なだけ集められる人脈」の方が大事なコンテンツなんですよ、って公式に言ってしまうのはなんだかね。
もうさ、ストーリーをお楽しみください、っていうならドロップアイテム(性能良・ドロップ率激悪)とか出さなきゃいいのよ。ミッションなら特に報酬無くても、なんだかんだで野良でshoutして行く人だっているんじゃないですか。デュナミスもストーリーで引っ張るっていうならとことんその線を追求すれば?と思う。
面白くなければ誰も行かないだけだから。作ったコンテンツに人を呼ぶためにエサで釣ろうとするから、皆混乱するし効率厨になるしいつまでも過去のコンテンツにしがみついてるんだから。レリック防具は「クリア時にその時のエリア内にいる全員が1個ずつ任意のアイテムがもらえます」なら回転もよくなるし新しい人がくることに誰も反対しないと思いますよ。
あきれてものも言えないっていいながら結局長々といろいろ書いてる猫の中の人が一番のDQNってことで。
※2/19追記---
このエントリーを書いた翌日に、Uchino裏LS(と呼んでいる方の週末LS)でデュナミス=ザルカバードを初クリアしてきました。LS結成から2年かかりました。
倒した瞬間感じたことは、「ようやくここまでたどり着いた」でした。毎週同じメンバーで顔を合わせてあれこれ考え、悩み、途中AF取得というご褒美も皆で喜びながら、全員で協力して1つの大きな目標を成し遂げられたことが嬉しかった。
この喜びや楽しさは、デュナミスならではのものだと思うのです。36人制限の先に18人制限が待っている新エリアでは不可能ですね。もはやそれはデュナミスではないでしょう。共通の突入制限を導入するためというだけの便宜上の理由で、同じ名称をつけた開発者のセンスを疑います。
もう1つ追記。翌朝、ザルカのTradeMarking前を通りかかると、丁度NAの裏LSが排出されてきたところでした。顔見知りのNA(彼は年末にザルカをクリア済み)が居たので「私もついに昨日Dynamis Lordを倒したよ!」と報告すると、とても喜んでくれました。その後しばらく立ち話(超訳済)。
NA:「ところで、3匹目玉の後ろに延長石像沸くところがあるじゃない?赤と詩ともう1つ何かNMが沸く砦の裏のところ。今日、2つ目玉を倒しても石が湧かなかったんだけどそういうことってある?」
猫:「あそこは2匹倒せば沸くんじゃなくて、3匹のうち真ん中が石像POPのトリガーだから、右と左だけ倒してもダメだよ」
NA:「うほーまじ?理由が分からなくて、みんなすっげー悩んでたんだよね……おかげで30分いつもより短くてしょんぼりだったさ。早速みんなに教えてやろう」
裏闇王を撃破済みのLSで、「延長石像のPOP条件を誰も正確に知らない」なんて、少なくともJPの裏LSではありえないですよね……。そういうのが、■eの望む「試行錯誤で戦略を確立していく攻略」なんでしょうか。
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