Home > デュナミス > デュナミス-ザルカバードの踏破者

デュナミス-ザルカバードの踏破者

ついに、倒しました
よく見えませんが闇王とインヤンが死んでます。

5回目の挑戦で、ついに倒せました。戦闘時間2分未満。
倒せてしまえばあっけなかった。
勝てるときってこんなものなんですかね。

前回の反省を踏まえて、主ダメージ源をモンク5人と暗黒4人にシフトしての戦闘でした。モンクはソウルメヌメヌ、暗黒はツテを頼ってかき集めたクラクラ3本とメルクリウスクリス1本の4人で暗黒ブラポン。

発動した闇王のWSは死に際にきたオブリビオンスマッシュのみ。他のWSと魔法は、9人のクマスタン部隊が完封しました。

デュナミス=ザルカバードの踏破者

丁度2年かかりました。戦闘以前に山積みだったいろんな問題が解決して、ようやく4国全てクリアできたのが1年半前。初ザルカ到達が1年前。闇王に挑み始めてからほぼ半年。

いろんなことがあったけど、時間がかかったけど、このLSで最初に倒せてよかった。

記念撮影したんだけど、重すぎて全員キャラ表示されてない。
次回はちゃんとPC版の人に撮ってもらおうwww

闇王からのドロップはシャドウマントとモニヨン銀貨。
出血大サービスでAFも赤黒黒シ召、100貨幣3枚の大盤ぶるまいでした。

↓以下は戦闘に関するメモ ----
【道中のおおよその所要時間】

・NM全撃破まで 55分(NM15体、延長石像4含む)
・最終防衛ライン攻略用拠点確保 7分
・最終防衛ライン突破 30分強(1回全滅・立て直しの時間含む、延長石像1体含む)
・ドラ坂殲滅 8分
・再編成・ブリーフィング 30分強
・インヤン撃破 30秒
・闇王撃破 約2分

闇王討伐終了時の残り時間 1時間23分


【編成】全52名

全員表示されてない記念写真

■ダメージディーラー
モ/忍:5人(昏睡300%→ためため気孔弾→夢想→イカ夢想→百列拳)
暗/忍:4人(昏睡300%→スパヘルorグラスト→持ち替えて暗黒ブラポン)
 ※クラクラ3人、メルクリ1人
黒 :9人(全力で精霊・インヤンが沸いたらガ系で処理)
戦/忍:4人(昏睡300%→マイティスチサイ→イカスチサイ→全力で殴り)
忍/戦:4人(昏睡300%→スピ→イカスピ→微塵がくれ)
狩/忍:1人(昏睡300%→スラッグ→乱れスラッグ→イカスラッグ→全力で攻撃)
シ/忍:2人(昏睡300%→スピ→イカスピ→あとはトレハンよろしく)
獣/忍:1人(昏睡300%→スピ→イカスピ→蟹たんがんばれ……)

■クマスタン部隊
赤/暗:9人(2人×4組+1)

■サポート
ナ/戦:1人(インヤン再召喚時のタゲとり→インビン)
詩:4(ボイス使用、暗PTのみマドマチ、他メヌメヌ)
白:8(前衛アタッカーにヘイスト、暗黒とモンクを最後まで死なせない)


【戦闘手順】
・坂の掃除が終わったらPT再編成と昏睡でTP貯め、最終ブリーフィング
・城のすぐ近くまで全員で移動してインヤンを釣る。同時に気孔弾ためはじめ。
・闇王をガ系に巻き込まない程度の距離で黒9で瞬殺
・倒れたのを確認したらソウルボイス発動
・詩人全員から歌OKの合図が出たら連続魔第1陣発動
・赤/暗部隊リーダーのスタンで戦闘開始
・戦闘位置は城からちょっとだけ前に出たところ
・インヤンが沸いたらナと黒で処理の予定でした
 (実際には沸いて最初のガ系が着弾したあたりで終了)


【各ジョブの与ダメージ】 ※戦闘後、本人の申告による
モ:4000-5000ちょい
暗:クラクラ6000-7000、メルクリ4000前後
戦:2000-2500?(300%マイティスチサイ1000-1300程度)
忍:スピ+微塵650-900程度
黒:1500-2500程度
狩:3000程度
蟹:?
※最初「一人だけ4200の黒がいる」と書いていたのは、その後ログを確認して、最後のインヤンにヒットしたサンダガIIIの計1750が加算されていたことが判明。
※ナ吟は開幕スピのみ。

インヤン再召喚が来たら負ける覚悟で、その前に倒す短期決戦を考えました。そのために、最初のインヤン同時撃破から最短で戦闘開始できる位置と手順にしました。冒頭のSS見ると分かりますが、ホントに闇王POP位置のすぐ近くでやってます(戦闘位置まで移動させる時間が惜しいので)。

狙いどおりモ暗が安定したダメージ源ですね。

最後のオブリビオンスマッシュで15人ほど死にましたが、サポ忍でセミ3枚残っていた人はほぼ生き残れています。道中がかなり厳しいですが、やっぱり白黒もサポ忍推奨なのかな……

Home > デュナミス > デュナミス-ザルカバードの踏破者

Search
Feeds
Others

Page Top