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E3 2009 ■eプレスカンファレンス(FF14関連)

 
E3 2009 Square Enix Press Conference: Tons Of Final Fantasy XIV Details Revealed - G4tv.com
SQUARE ENIX E3 2009 Press Conference - FINAL FANTASY XIV BLOG
Square Enix Press Conference -ZAM News

このあたり参考に超訳。FFXIの「絆強制仕様」には問題を感じているようで、「ソロでも遊べるようにしたい」って強調してますね。

※6/5追記:4Gamer.netより。
[E3 09]どうなる「ファイナルファンタジーXIV」? E3 2009でのQ&Aセッションレポート。16点もの最新画像もお届け!(FINAL FANTASY XIV)
Q&Aの回答は日本語>英語に通訳していたそうなので、ニュアンスはこちらの方が正しいかも。
[E3 09]自信があるからこそのナンバリングタイトル! 「FINAL FANTASY XIV」開発陣インタビュー(FINAL FANTASY XIV)
日本メディア向けの合同インタビュー。
 


 
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最初のコメント:
FFXIVのプラットフォームとして決定しているのはWindowsとPS3だが、Micorosoftのもの(つまりXbox)を含む他のハードウェアに移植するかどうかは引き続き検討中。

Q&A:

Q:FF11にすっごく似てるけどなんで?
A:FF11プレイヤーがなじみやすいように。世界としてはまったく別。

Q:みんなFF14にいっちゃったらFF11はどうなるの?開発リソースはどうやって振り分けてるの?
A:FF14の構想は4-5年前からあって、開発はFF11と並行して2-3年前からはじまっている。FF11のサポートをやめる予定はないし、来年のコンテンツも計画されている。

Q:FF14には、WoWの影響はどのくらいあった?
A:WoWみたいに、もう少しカジュアルなユーザー(=ライト層)にも受け入れられたい。でも、WoWのコピーを作りたいわけじゃないし、WoWとは違ったオリジナリティがあるゲームにする。

Q:戦闘はアクションか、ターン制か
A:まだその話をする時じゃない

Q:FF11で実現された仕様を取り入れる可能性はあるか。レベルシンクとか、エリア移動・ソロプレイヤーへの利便性といったもの。
A:もちろん。FF11で得てきた経験や知識はFF14の開発に活かされている。サービス開始時には、大規模バトルコンテンツと同様にソロプレイヤー用のコンテンツも用意する。

Q:発売は世界同時?or日本先行?
A:世界同時発売。PS3とWindowsで、英語・日本語・ドイツ語・フランス語をリリースする。

Q:サーバーは世界共通?エリア別?
A:今のところ分ける予定はない。クロスプラットフォーム・クロスリージョン。βテストの結果でどの程度のバランスにするか決める。

Q:FF11のユーザーからのフィードバックは受け付ける?
A:今でも多くのフィードバックを受けているし、ベータ版でも取り入れていく。

Q:FF11のプレイヤーをFF14に移動させたいのか?それとも別々のコミュニティに育てるのか?
A:並行して遊んで欲しいと思っている。それらは独立しているが、ユーザーが両方遊ぶのは自由。

Q:スペイン語版を出す予定はある?
A:今のところ予定はないけど、スペイン語を話すユーザーの数が多ければ考える。日本語からスペイン語へのいい翻訳者を探すのが難しい。

Q:なんでMMOなの?
A:我々のプランの原点は、「ベストなファイナルファンタジーを作る」こと。そのためにどうすればいいかを考えた結果、結論として、MMORPGというジャンルのゲームになった。従来のMMOにはなかったような多くの新しいシステムを実装しようとしている。

Q:どうしてFF11の続編じゃなくて新しいゲームにしたの?
A:FF11はPS2用にデザインされて、PCとXbox360に移植された。大勢の人にPS3には対応しないのかときかれた。このサイズのMMORPGを移植して新しいコンテンツを開発するのは大変すぎるので、新しい物を作ることにした。

Q:すごいクオリティのトレイラーだったけど、デモムービーだったから?あんな画質でゲームできるの?
A:一部はムービーだけど、一部分はゲームの中でも体験できる。

Q:デモでは多対多のバトルシーンがあったけど、ゲームでもあるの?
A:今は詳しいことはいえないけど、多対多も多対一もある。

Q:FF11とFF14の大きな違いは何?
A:キーワードはキャラクターの成長。ストーリーと高品質なグラフィックは今までと同様にあるが、キャラクターはもっと自然な方法で成長する。レベル上げに多くの時間をさく必要はない。ジョブシステムが異なる。強調したいのは、FF14はパーティかソロか、短時間プレイか長時間プレイか、遊び方をユーザーが選べるシステムにしたいということ。

Q:βのスケジュールは?今のFF11ユーザーはβに参加できるのか?
A:発売日未定なのでβのスケジュールも未定。近いうちにアナウンスする。

Q:FF11のキャラクターから何か引き継げるものは?
A:ない。世界もシステムも違う。キャラクター引継ぎもない。でも、キャラクターのデザインはよく似てるから、非常に良く似たキャラクターを作ることはできる。POLは使わないが、フレンドリストは引き継げる。

Q:新しいMMORPGの中から、FF14を選ぶべき理由は?
A:世界観とストーリーに惚れちゃうから。

Q:無料だって噂ですが。
A:価格未定ですが有料です。
 

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