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あなたのVITと私のCHR

 
「サポ踊り子な詩人のケアルダンスはえらく回復量が多かった」「レベル上げでケアルダンスをすると対象によって回復量が違う」「モンクにかけると回復量が多いような気がする」とかいう話をきいて、気になったので踊ってみました。

回復量は踊り子のCHRと対象者のVITに依存して決まっているようです。回復量のキャップは無いか、あっても161以上であることを確認しました。
詳細は続きに。

※11/28追記
上記の結論および以下の試行結果は、サポ踊り子での試行にもとづくものです。メインジョブのみ有効なステータスボーナス等があるかどうかは、今回の検証では不明です。 
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まず最初に、吟75/踊15で、CHR装備をつけはずししながら自分を対象にして踊ってみます。比較用に踊15/モ7(レベル上げの時の状態)と赤75/踊15のデータも一緒に掲載。

自分にワルツ

回復量に関係ありそうなステといえばVITとMND、それに踊りの効果が依存するといわれていたCHRあたりだと思うんですが、MNDは変えても変動はなさげです(3と4の比較より)ってことでVITとCHRがおそらく回復量に関係しているのではないかと推定。でもこれだけでは踊る人と踊られる人どちらのステが関係あるのかが不明。

というわけで、相方のキャラを拝借して赤60/踊15な人とPTを組み、互いに躍らせたデータも追加。先のデータからVITとCHR以外のステは無関係と判断して、踊る人(術者)と踊られる人(被術者)それぞれのVIT、CHR、回復量を記録しています。

他人にワルツ
※1〜8は上の表からの抜粋。なので3と4(MNDだけが異なる試行)はこの表ではデータが重複しています。

どうやら術者のCHRと被術者のVITがそれぞれ4増えるたびに回復量が1増えているような感じです。術者のVITと被術者のCHRは無関係。

ためしにINT((術者のCHR+被術者のVIT)/4)を回復量から引いてみると、きれいに60になりました。つまり

ケアルダンスの回復量=60+INT((術者のCHR+被術者のVIT)/4)

のようです。おそらくどこかでキャップがかかると思われますが、今回調べた範囲ではまだキャップしてないようです。

※11/27 12:00追記
相方のナイトにVIT装備をさせて、CHR装備の猫が踊ってみた。

CHR150 → VIT163 回復量138 
CHR155 → VIT169 回復量141 
CHR155 → VIT177 回復量143 
CHR164 → VIT186 回復量147 (ボイス+下位エチュード)

ここまでやってもまだキャップしてないらしい。ってことで、ステータスの正確な値が分からない可能性が高いですが、ソウルボイス+それぞれにエチュエチュで踊ってみたところ、回復量161を確認しました。

踊った直後にそれぞれのステータスを確認したところ、

CHR187 → VIT215 

でした。計算式に上記数値をあてはめると回復量は160となるはずですが、効果が出てから確認画面を開くまでの間に上位エチュの効果が減衰したのが理由だとおもわれます。

つまり回復量160(術者CHR+被術者VITの合計400)までは計算式がそのまま当てはまり、なおかつ回復量がキャップしていないことが判明したわけで……実用上はキャップ無しとみなしていい感じですねえ。

※11/28 さらに追記
踊り子スレで「AGIが関係あるかも」という話題があったので、とりあえず手持ちの装備でできる範囲ということで、裸エプロンと+青龍篭手とガルーダダガーのみ装着した状態で比較しました。

結果、CHR65・VIT56・AGI60(裸)/78(武器・手装備)

で、いずれも回復量は90で変化がないことを確認しました。 
したがって、AGIは回復量には無関係だと思います。

上記の結論は、あくまでもサポートジョブに踊り子をつけた場合ですので、メインジョブのみ有効なステータスボーナスがある可能性は現在のデータだけでは否定できません。時間がある時にまた試行してみたいと思います。

 

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