Home > サルベージ > ゼオルム遺構Tips集

ゼオルム遺構Tips集

主に時間短縮のための小技です。すでによく知られていることがほとんどですが、最近行き始めた人には参考になるかもならないかも。

ところでふと思ったのですが、一度ヘイト乗せたシーフが魅了されるとトレハンってどうなるんでしょう。ヘイトが一度切れてトレハン効果もリセットされるってことはないんだろうか。元のドロップ率が微妙すぎて検証するのは困難そうですが。

※10/22 いただいたコメントを元に若干追加。ありがとうございます。
  
---
▼突入前
・完全解除予定者3名を必ず指名する。ロットと真輝管使用に関する意識を持たせるため。
・主催(もしくはロット指示者)は突入前に脳内シミュレートで各層で完全解除者の解除漏れがないことを確認すること。特に1層のサポ・魔法、3層のMPに要注意。

▼1層
・箱+周回部屋のみで確定する開放は「武器6魔法5アビ5サポ5」
・最初の箱から遠隔が出た場合は詩人に渡して使わせた方が。魔法解放後いきなり歌2曲いけるので結果的に殲滅が早くなる(5北前提の場合どのみち2層で1個も出なければそこでほぼ詰みなので結果は変わらない)。
・手前から順にやっていく方が効率いいです。
 (Puk周回部屋終了時点で白にストナ用の魔法解除を渡しておくこと)
・必要数の解除を取ったらワープ前に完全解除予定の3人の開放状況を確認。解除予定の3人は武器アビサポ魔法解除完了時点で報告があるとやりやすいです。

▼2層
・耳指・遠隔は必要数ドロップが無い場合ソケットで増やすので、2匹目のドロップ=4個確定するまで使わずに保持すること(野良等で指示が難しそうな場合はそれぞれ最初の2個は主催が預かること)。
・背腰が足りなくなったことはないです。おそらく殲滅(マム含む)で10個ドロップ確定。
・耳指もしくは遠隔を増やした場合、マダムからのドロップの分配に注意(特に全解除予定者への渡し忘れに注意)
・南東・南西・北西の部屋は、「部屋の入り口から見て左手奥」の群れを倒すと3匹中2匹がドロップ(=4個確定)の模様(北東はいつも殲滅するので気にしたことがないです)
ゼオルム2層小部屋配置(改定)
・なので頭首・脚足・手のうち4個しか必要ない部位については手前の群れをインスニでスルーして奥からやるのもあり。
・各部屋で必要数の解除を取ったら都度完全解除予定の3人の開放状況を確認。解除予定の3人も部屋移動時に自分から「○○まで解除完了」と報告してくれるとやりやすい。
・北東殲滅+マダム>南東>南西>北西の順にやってカードNMをやりはじめたら誰かが中央のワープに向かう。
・インプとの戦闘中に主催は完全解除予定者の装備を「調べる」して最終確認。
・確認OKなら戦闘終了後待機者が即ワープ

▼3層
・西ルートのマムは、HP、MP以外のステは必ず3個ずつセットで落とす。完全解除予定の3人には各種最初のドロップを順にロットして入手>使用させる。突入前と3層到達時にあらかじめ順番を指示して(上Aさん、真ん中Bさん、下Cさん、のように)、指示無しでも勝手にロットしてもらう方がスムーズ。
・西ルート小部屋のドロップはおそらく(各3個)
 1部屋め(忍者)INT・AGI・DEX
 2部屋め(竜) CHR AGI (STRorINT)←記憶あいまい
 3部屋め(獣)VIT MND STR
 つまり小部屋3つで3人分の開放は完了できると思われます(現在確認中)。
 ※もしかすると内訳が違うかもですが、3部屋めまでVITとMNDがいつも出ないのは仕様な気がします
・完全解除予定者は全部解除された時点で必ず報告。入手したものはさっさと使用(流れ消滅事故防止のため)。
・3北のマダムを狙う場合は小部屋3つ殲滅した時点でHPとMPの数だけ数えて反転のタイミングを決めればよい
・3南のマダムをやった後5北を狙う場合、この先3層で特にトレハンは必要ないので(HPとMPはマダムから5個ずつ保証されている)、大部屋の最初の釣りが終わったらシーフはさっさと北ワープに向かっちゃったほうが時間節約になると思われます。

▼4層北
・あたりの扉は遺構突入時の曜日で決定
 (火土…1st 水風…2nd 氷雷…3rd 光闇…4th)
・来訪されたマーリドは放置してワープ。

▼5層北
・完全解放者が3人になった瞬間にマダムPOP。到達時に沸いていない時は真輝管の使い忘れがないかどうか再確認。
・最初の小部屋のGearsは天候:土で感知範囲が広がる(炎の時は大丈夫っぽい?)
・天候:土のときはどんな神pullerでも大リンク確定
・でも黒のスリプル・スリプガでも寝るのでリンクしたら寝かせればOK
・達ララで寝かす前提ならギア集めた人は動かずにその場で止まる
 (範囲が狭いので走って逃げられると寝かせきれません)
・大量に来た場合は達ララorスリプガ>連続魔スリプルIIで上書きが無難

・戦闘終了後ワープまでの移動は、天候:土でなければスニかけて部屋の隅を移動で絡まれずに抜けられる
・天候:土の場合にはどこを通っても小部屋でからまれるのでとんずらで巻いてください

▼6層
・戦車はノンアク・ノンリンク/魔法感知もないので誤爆に注意して放置。

▼マダムとの戦闘
・戦闘開始時にヘイトを乗せた後、2人以上は離れること(魅了・事故防止のため)。
・魔法がぎりぎり届く範囲なら大合唱は届かないそうです。魔法が届かない距離から少しずつ近づいて見極める必要があり、かなりシビア。
・遠隔攻撃(ボウガンなど)がぎりぎり届く距離でも魅了は届きません。シーフの人はこの距離から遠隔攻撃で大合唱がきたらマラソンを。
遺構突入時の曜日と同じ属性の弱体魔法や追加効果はきかない
 (効かない例)土スロウ/水ポイズン/風グラビデ・アシッドボルト/氷麻痺・バインド/雷スタン/闇ディスペル・スリプル(ボルトも)
・つまり雷曜日突入の場合タックル構えてもTPの無駄です。それ以外は有効。
・バッシュのスタンが雷曜日でも発動するかは未確認も雷曜日は無効。
・(闇曜日突入以外)スリプルで寝るのでWSも止まります。でも大合唱を狙って止めるのは難しそう。
・危険なWS=「雨乞い」使用後高位ガ系(ブレクガ・バインガ・グラビガ等)を使用。スリプル・スタン等で止める。
・魅了解除後殴り始めるのはマラソン役が十分離れたのを確認してから
・残り3割をを切ったらスリップ禁止(全員魅了中に黄色ネームスリップ死を防ぐため)

 

Home > サルベージ > ゼオルム遺構Tips集

Search
Feeds
Others

Page Top