- 2006.04.27 Thursday
- FFよもやま
あまりにも発生しないからってシステムにまで手を加えるほどのものですかね。まあ楽しみにしてる人もいるからしょうがないのか。
ということで昨日あたりからぼつぼつと発生しはじめているようです。Uchino鯖では、昨日の夕方、ハルブーンのトロル傭兵団が進撃を開始したものの、5分で撃破されて撤退。
今朝は、アラパゴの死者の軍勢が進軍を開始しました。wktk組の「外で戦うなー」という必死のshoutのかいあって、どうやら街まで到達。
最終防衛ラインを突破されると、その時点でアルザビにいるPCにはイベントが発生して、「ビシージ」のステイタスアイコンがつきます。BGMも変わります。
まあ、そこまでの演出はいいんですが……現れた敵は合計で10体足らず。一方、待ち構えていたPCは300人近く。侵入してきた敵は街の入口近辺にPOPするのですが、瞬殺されて5分も経たずに終了イベントです。
ビシージに参加すると、「貢献度に応じて」皇国軍戦績が与えられるらしいんですが、この算出方法がよく分かりません。
・ディアガ数発+ファイアIII×1(250dmg前後)うった赤猫:31点
・暗黒ギロで敵1体にトドメ+2発ぐらいの通常攻撃したあんこくwなフレ:240点
・ディアガ数発+↑のあんこくwにケアルIV×2した相方:130点
という感じ。敵にダメージをたくさん与えるほど多くもらえる?
とどめをさすとたくさんもらえる?
貢献度が高い人を支援するとたくさんもらえる?
まあ、まだはっきりしたことはわかりませんが。
現在、マムージャの兵力が100を超えているのですが、まだステータスは進軍準備中です。2回目以降は110で進軍開始という話もありますが、夜の込んでる時間帯にずれこむとどうなるのかな。メリポとかやる人がいるとはじまらないような気もします。
※以下は4/27 21:48追記
ということで昨日あたりからぼつぼつと発生しはじめているようです。Uchino鯖では、昨日の夕方、ハルブーンのトロル傭兵団が進撃を開始したものの、5分で撃破されて撤退。
今朝は、アラパゴの死者の軍勢が進軍を開始しました。wktk組の「外で戦うなー」という必死のshoutのかいあって、どうやら街まで到達。
最終防衛ラインを突破されると、その時点でアルザビにいるPCにはイベントが発生して、「ビシージ」のステイタスアイコンがつきます。BGMも変わります。
まあ、そこまでの演出はいいんですが……現れた敵は合計で10体足らず。一方、待ち構えていたPCは300人近く。侵入してきた敵は街の入口近辺にPOPするのですが、瞬殺されて5分も経たずに終了イベントです。
ビシージに参加すると、「貢献度に応じて」皇国軍戦績が与えられるらしいんですが、この算出方法がよく分かりません。
・ディアガ数発+ファイアIII×1(250dmg前後)うった赤猫:31点
・暗黒ギロで敵1体にトドメ+2発ぐらいの通常攻撃したあんこくwなフレ:240点
・ディアガ数発+↑のあんこくwにケアルIV×2した相方:130点
という感じ。敵にダメージをたくさん与えるほど多くもらえる?
とどめをさすとたくさんもらえる?
貢献度が高い人を支援するとたくさんもらえる?
まあ、まだはっきりしたことはわかりませんが。
現在、マムージャの兵力が100を超えているのですが、まだステータスは進軍準備中です。2回目以降は110で進軍開始という話もありますが、夜の込んでる時間帯にずれこむとどうなるのかな。メリポとかやる人がいるとはじまらないような気もします。
※以下は4/27 21:48追記
マムージャ傭兵団は戦力110になったところで、進軍を開始しました。日本人のゴールデンタイムだったので、日本人を中心に300人以上がアルザビで待ち構えていたのですが、結局NAを中心としたアライアンスに門の手間で迎撃されてしまったらしく、撤退のメッセージが流れました。
アルザビ西門の周辺は罵声の嵐。
「空気読めないNAかえれ」
「自称勇者【どこですか?】」
「空気読めないやつ殺してえ、PvP実装希望」
etc. etc.
市街戦を楽しみにしているのは分かりますけどね。一応、「街に入られる前に迎撃しろって指示が出てるんですよ。それをやったPCを罵るってのはなんか違うんじゃないですかね。いろんな人がそれぞれの考え方で動くからMMORPGなんで、自分の思い通りの行動をしないほかのプレイヤーに罵声を浴びせるお子様にはもううんざりです。
こういう人達をさっさと排除するために、■eにはイベントで大規模な市街戦を何回かやって欲しいです。市街戦をやりたいんだから邪魔するやつは帰れ、って言うような人は、それで満足していなくなるんじゃないかな。練武祭なんて去年の焼き直しイベントをやる暇があったらこっちを何とかして欲しいです。
ビシージのシステム自体はアトルガンミッションのストーリーとも深く結びついているものみたいですから、世界観にのっとった遊び方で楽しみたい人が、楽しめるようにして欲しい。そのためには今のシステム(外で迎撃すると敵がいつまでたっても強くならない)も改善すべきだとは思いますが。
街に獣人が入ってこないように外を警備する傭兵が出てきて(設定上戦績などで評価するのは難しいかもしれませんが)、それでも防ぎ切れなくなったら街に敵が雪崩れ込んでくる、ってのが本来の在り方なんじゃないかと思います。
アルザビ西門の周辺は罵声の嵐。
「空気読めないNAかえれ」
「自称勇者【どこですか?】」
「空気読めないやつ殺してえ、PvP実装希望」
etc. etc.
市街戦を楽しみにしているのは分かりますけどね。一応、「街に入られる前に迎撃しろって指示が出てるんですよ。それをやったPCを罵るってのはなんか違うんじゃないですかね。いろんな人がそれぞれの考え方で動くからMMORPGなんで、自分の思い通りの行動をしないほかのプレイヤーに罵声を浴びせるお子様にはもううんざりです。
こういう人達をさっさと排除するために、■eにはイベントで大規模な市街戦を何回かやって欲しいです。市街戦をやりたいんだから邪魔するやつは帰れ、って言うような人は、それで満足していなくなるんじゃないかな。練武祭なんて去年の焼き直しイベントをやる暇があったらこっちを何とかして欲しいです。
ビシージのシステム自体はアトルガンミッションのストーリーとも深く結びついているものみたいですから、世界観にのっとった遊び方で楽しみたい人が、楽しめるようにして欲しい。そのためには今のシステム(外で迎撃すると敵がいつまでたっても強くならない)も改善すべきだとは思いますが。
街に獣人が入ってこないように外を警備する傭兵が出てきて(設定上戦績などで評価するのは難しいかもしれませんが)、それでも防ぎ切れなくなったら街に敵が雪崩れ込んでくる、ってのが本来の在り方なんじゃないかと思います。