Home > アサルト > ソウルフレアの謎。

ソウルフレアの謎。


どうみてもソウルフレア
頭足病って何かとおもったらこれかい。

無事少尉に昇格できたのでさっそく新アサルト。忙しくて地雷ふみをサボリ気味だったおかげで3枚チケットが余っていたので、ルジャワンの「不滅体・魔滅隊合同演習」、レベロスの「ブラックパール作戦」、マムージャ訓練所の「青の症例」の3つをクリアしてきました。

SSは「青の症例」で出てくるNPC。たしかに設定では「青魔道士が人の形を保てなくなったもの」らしいですが、だったらなんで黒魔法使いたい放題なんですかやつらはと問いただしたいんですが。そこのところもぜひ解明して欲しいもんです。

イルルシの鱆号作戦では釣りをするらいしですねえ。毎日の地雷ふみではお荷物な猫がついに輝くときがきましたか!ちょっと楽しみ(´∀`)。

※6/19
残り2つもクリアしてきたので追記。
  
--

[不滅隊・魔滅隊合同演習]
作戦目標:青軍の将ラウバーンに勝利
不滅隊とアルザビで補充兵を加え再編成中の魔滅隊の赤蠍支隊とで、合同演習が実施される。不滅隊は青軍、魔滅隊は赤軍。先に敵将を倒した軍が勝利とする。アサルト要員は劣勢と目される赤軍に参加し訓練を盛り上げよ。

忍忍赤青黒の5人で突入(午前中は人がいませんでしたww)。
入ったところにNPCが10人ぐらいV字型に並んでます。どうやらこれが魔滅隊らしいです。

隊長らしいShailhamに話しかけるとスタート。話しかけても味方は動きません。しばらく待っていると北から不滅隊がわらわらとやってきます。ララバイ・スリプル×。範囲青魔法・黒のガ系でさくっと焼くのが楽。魔滅隊もガ系魔法を使います。

そのまま北に進むとさらに敵の一団と遭遇。殲滅しましたが結構強い。可能なら魔滅隊のいる位置まで引っ張る方が楽そうです。

さらに段差を落ちて北に進むと敵の隊長Raubahnも含めて不滅隊が数人います。忍者がマラソンしている間に残りでRaubahnを倒して作戦終了。なりーまたんの声が聞こえた気がするのですが。

割と簡単でしたが攻略スレとかみてると味方が動くパターンとか不滅隊が奇襲をかけてくるパターンとかいくつかあるようですね。

戦績は非リーダーで初回ボーナス付き・1999点(5人)。味方NPCの残数で戦績が減っていくタイプかもしれません。鑑定アイテムからシータサッシュ(防4 敵対心-5 サルベージ:精霊魔法スキル+3 暗黒魔法スキル+3 Lv75〜 )が出ました。

[青の症例]
作戦目標:指定された症例の収集
最悪の事態を鑑み、敵の根拠地マムージャ兵訓練所の一角を密かに利用して、「頭足病」の病理究明のためのデータ収集を行っている。難病克服のためである。壮健なるアサルト要員は現地に急行し、被験者に志願せよ。

忍忍赤黒青吟で突入。
マップの中央にいるのが↑のSSにいるイカおやじ。「アムネジア・病気・スロウ・バイオ・攻撃力ダウン・STRダウン・回避ダウン」の症例を集めてこいといわれます。マップの東西南北に敵がいるので、戦闘しながらWSをくらって状態異常になったらオヤジに報告。7つのうち5つ報告したらクリア。

北:リーチ(攻撃力ダウン)
東:ラプ(病気・スロウ)
南:とかげ(回避ダウン)
西:ブガ(STRダウン)

がそれぞれあるので全員でちくちくなぐり。他にキキルン(アムネジア)とボロッゴ(バイオ)が居るらしいですが、手ごわそうなのとアムネジアはすぐ切れるのでスルー。

どうせリンクするので2-3人ずつに分かれてやってもいいかもしれません。敵がいる部屋にいるマムージャは白タイプで結構強いのでお邪魔キャラだと思われます。スルーが吉。

戦績は……忘れました。びっくりするほど多くはなかった気がする。

[ブラックパーク作戦]
作戦目標:黒真珠(カジャーヤ姫)の保護
皇族カジャーヤ姫ご乗船のアスフェラド号が西方視察旅行の帰路、偃月海峡で大時化に遭われ座礁。姫様はわずかな供と共にレベロス風穴に避難された模様である。アサルト要員は現地に急行し、姫様の安全を確保せよ。

忍忍赤黒青吟で突入。
スタート地点に姫と従者wがいます。

敵(ワモ王子・ボム・芋虫)の大群が襲ってくるので姫様に触れないようにひたすら倒していきます。寝ませんがガ系やフライパンで一掃できるぐらいの強さ。時々混じっているトロル(2匹ずつきます)は少し強いけど寝ます。敵が3方向から進軍してくるので、スタート地点から動かない方がいいと思われます。

何ターンか倒すとNMトロル来襲。戦っている間にも雑魚が姫を襲いにくるので、黒or青はそちらで待機したほうがよいです。ボスを倒すとクリア。

戦績は6人初回非リーダーで1260とか(1060だったかも)。少ないです。従者は3人ぐらい死んでいたのでそのせいかもしれません。

[鱆号作戦]
作戦目標:アフポットの捕獲
我が軍の被服廠では、夜戦装備を増産するため、優れた天然染料を分泌する有殻の頭足類「アフポット」を大量に必要としている。アサルト要員はイルルシ環礁に赴き、海兵と共にアフポットの捕獲に努めよ。

キキルン(狩タイプ・アクティブ)はエサと竿を持ってますが、竿とエサ両方揃えるのが面倒なので釣り具持込推奨。

2〜3人1組で、NPCの場所をチェックしながらモンスを釣り上げて倒していきます。Wikiなどではヒントを言うまで15分、と書いていますが、なんとなく釣り上げた(or倒した)雑魚の数が一定数になるとヒントが変わる気がします(クリアしたときはひたすら雑魚を釣って倒していたら10分経たないうちにセリフが変わったので)

NPCのセリフが変わったら、あたりのセリフを言うNPCの近くに全員集まって釣ります。ヒントが第2段階になったら、ヒントにしたがってその場所で釣るとオロボンがつれるので倒します。止めを刺した人の鞄にテンポラリーアイテムのアフボットが入るので、スタート地点のNPCに届けてクリア。

でも場所の指定が分かりにくいですねえ。「この向かいの入り江」っていいながら正解のポイントからはそっぽを向いていたりするし。

釣りに慣れている人ならオロボンとそれ以外の釣り分けは可能ですが(振動とHPの振れが全然違うのですぐ分かります)、第2段階のヒントが出るまでは釣り上げて倒した方がよいと思います。

オロボンを釣り上げから再度あたりだったNPCに話しかけると、はずれのセリフに変わってました。もう1匹釣り上げ可能かどうかは不明。

6人初回非リーダーで1050点(2回失敗しました……)。まーもう2度と行かないでしょう。

[人形の目覚め作戦]
作戦目標:マイムンの回収
かつて、死者の軍団の掃討に参加し、作戦失敗により現地に放棄されたままのII号軍用オートマトン「マイムン」。これを回収し、再利用する計画が始動した。アサルト要員は現地に赴き、マイムンの回収に努めよ。

マップはライアーフと同じ。スタートとゴールは中央の部屋です。東西南北の部屋にマトンがいます。(1部屋に0〜2体)マトンをemoteで操縦しながら中央の部屋につれていきます。操縦方法はWiki参照。

マトンを起動すると、その部屋から中央までの通路上に骨がPOPします。強さは丁度らしいですが結構タフです。また、一度倒したルート上でも、別のマトンを起動すると骨は再POPします。時間はたっぷりあるので、マトンを起動して動かしながら、骨が目に入ったらその場で停止させて、骨を倒してから再度動かせば安全そうです。

途中のマトンの状態異常はセリフで判断するしかないですが、どれに該当するのか分かりにくいです。/emを順番に入力していけばそのうち「マイムン システム オールグリーン」というセリフが出て動くようになります。

6人初回非リーダーで1050点(4体回収)。回収数が増えれば戦績が増える黒羊方式みたいですが、面倒なのでたぶんもう行かない。

そしてまた地雷の日々に逆戻りっぽいですにゃー。
 

Home > アサルト > ソウルフレアの謎。

Search
Feeds
Others

Page Top