- 2007.04.23 Monday
- サルベージ
ゼオルムも6人(忍モ赤白黒吟)でクリアできちゃった(・ω・)
先週の後半は中の人の仕事が立て込んでいて更新の暇がなかったのですが、猫の方は相変わらずサルベージを中心に回っているヴァナライフです。
[アサルト][作戦戦績][助けて!]
1回の証文代、2000点の負担が重いです。週4回も突入するはいぢんに合わせた仕様じゃないと言われればそれまでですが。ナイズル島にも行ってみたいんだけど、とてもじゃないけど戦績がもらえないところでチケットを消費する余裕はありません。
サルベージLSも4箇所の遺構をほぼクリアできるようになったので(アラパゴはまだ安定してクリアまではできていないですが)、今後は6−8人程度のグループで主に35装備のNM狙いの攻略を進めて行く方針のようです。
そうなってくるとまた頭が痛いことがいろいろとあるわけで。
複数の場所に入るということで、事前に入りたい場所と大まかなコース(ボス狙いかNM狙いか)ぐらいは決めて希望を取るのですが、裏やリンバスとサルベージで一番違うのは「1つの報酬を得るために複数の箇所からドロップアイテムが必要」「同じ場所に突入しても進め方によって期待できるドロップが違う(しかも両立は極めて困難)」ところなんですよね。
リンバスでも打ち直し素材は場所によって違ったりするけど、基本的には下位エリア>オメガ・アルテマ>ホマム・ナシラ装束、という2つのリニアなコースを進めればいいのですが、サルベージはそもそも目的が違えば行き先からルートから全部違うわけです。
例えば銀海遺構だと、最初から通るルートによってやれるNMが違います。だからといってどこに行くか、希望者が多いものを優先で決めると、いつまでたっても少数派の人は希望のNMと戦闘すらできない。
薄金胴35素材をまれに落とすらしい銀海4層東の亀。
↑希望者が多いこれをやろうと思うと、途中でやれるNMと対応する35素材のドロップは4種類あるんですが、
1)2層南東のフォモルNM(モリガン脚)
2)2層北西のインプNM(マルドゥク足)
3)3層北のギアNM(スカディ手)
4)3層東のギアNM(アレス脚)
※1層西の薄金頭35は時間の都合で両立は無理と判断して除いています
これで「どれか一つ選べ」って言われたらほとんどの場合マッハ脚狙いになりますよねえ。まあ2層北西と3層北はカード消費とセットで別コースを設定という手もなくはないですが、カードNMは100%ドロップですから、希望者に行き渡った後そちらを希望する人が果たしてどれだけの数いるのか。それにどちらにしても、3層東はかなり苦しいことになります。
あるいはゼオルム遺構だと、進行のスピードによってPOPするNMが違います(確定ではないですが現状ではそういう説が有力です)。さらに、中に入ってからやっぱり条件満たせなかったのでルート変更、とかいう可能性もあるわけです。それで喜ぶ人と脱力する人がいる。
別のパターンとしては、アラパゴみたいにボスに行く通り道にNMが常にPOPしていて、ボス狙いでも可能な限り途中倒して行こうっていう設定なんだけど、そこまでの開放状況次第ではNMに手を出していてはボスで時間切れの可能性が高くなるとか。さらに状況が悪くてボス本当にいけるんだろうかと思えるような状態になることもある(例えば1,2層終わっても武器とHPが1個も出てないとか)。
アラパゴ6層殲滅中。この時は無理にNMに手を出してボスで時間切れという情けない結果(・ω・)
そうすると少しの可能性にかけてでもボスをやりたい派と、ホンネをいえばアラパゴはボスよりもNMやりたい派(これがまたモリガン胴の35素材なので非常に多数派)の間で微妙な空気が漂うんじゃないかと中の人の胃が痛くなるのは猫の心が汚れているからだと思いたい。
そしてアラパゴでもそもそもアレス頭35・モリガン頭35のNMはメインルートから外れているので、最初からほとんど無視されているという問題も。
こうしたバラつきも、希望者の数がほぼ均等なら、「前回はモリガンのNM優先にしたから次回はスカディのNM優先」とかいう手もあるんだけど、希望が偏りすぎていてそれはそれで無理があるんですよね。
多人数コンテンツなのに参加者それぞれの利害が一致しないどころか相反する仕様。
どうやればこんなに意地悪なことを思いつくんだか。
難しいところです。
リンバスでも打ち直し素材は場所によって違ったりするけど、基本的には下位エリア>オメガ・アルテマ>ホマム・ナシラ装束、という2つのリニアなコースを進めればいいのですが、サルベージはそもそも目的が違えば行き先からルートから全部違うわけです。
例えば銀海遺構だと、最初から通るルートによってやれるNMが違います。だからといってどこに行くか、希望者が多いものを優先で決めると、いつまでたっても少数派の人は希望のNMと戦闘すらできない。
薄金胴35素材をまれに落とすらしい銀海4層東の亀。
↑希望者が多いこれをやろうと思うと、途中でやれるNMと対応する35素材のドロップは4種類あるんですが、
1)2層南東のフォモルNM(モリガン脚)
2)2層北西のインプNM(マルドゥク足)
3)3層北のギアNM(スカディ手)
4)3層東のギアNM(アレス脚)
※1層西の薄金頭35は時間の都合で両立は無理と判断して除いています
これで「どれか一つ選べ」って言われたらほとんどの場合マッハ脚狙いになりますよねえ。まあ2層北西と3層北はカード消費とセットで別コースを設定という手もなくはないですが、カードNMは100%ドロップですから、希望者に行き渡った後そちらを希望する人が果たしてどれだけの数いるのか。それにどちらにしても、3層東はかなり苦しいことになります。
あるいはゼオルム遺構だと、進行のスピードによってPOPするNMが違います(確定ではないですが現状ではそういう説が有力です)。さらに、中に入ってからやっぱり条件満たせなかったのでルート変更、とかいう可能性もあるわけです。それで喜ぶ人と脱力する人がいる。
別のパターンとしては、アラパゴみたいにボスに行く通り道にNMが常にPOPしていて、ボス狙いでも可能な限り途中倒して行こうっていう設定なんだけど、そこまでの開放状況次第ではNMに手を出していてはボスで時間切れの可能性が高くなるとか。さらに状況が悪くてボス本当にいけるんだろうかと思えるような状態になることもある(例えば1,2層終わっても武器とHPが1個も出てないとか)。
アラパゴ6層殲滅中。この時は無理にNMに手を出してボスで時間切れという情けない結果(・ω・)
そうすると少しの可能性にかけてでもボスをやりたい派と、ホンネをいえばアラパゴはボスよりもNMやりたい派(これがまたモリガン胴の35素材なので非常に多数派)の間で微妙な空気が漂うんじゃないかと中の人の胃が痛くなるのは猫の心が汚れているからだと思いたい。
そしてアラパゴでもそもそもアレス頭35・モリガン頭35のNMはメインルートから外れているので、最初からほとんど無視されているという問題も。
こうしたバラつきも、希望者の数がほぼ均等なら、「前回はモリガンのNM優先にしたから次回はスカディのNM優先」とかいう手もあるんだけど、希望が偏りすぎていてそれはそれで無理があるんですよね。
多人数コンテンツなのに参加者それぞれの利害が一致しないどころか相反する仕様。
どうやればこんなに意地悪なことを思いつくんだか。
難しいところです。
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