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ゼオルム遺構偵察

ゼオルム6層め
ゼオルム遺構6層めでArchaic Gearに蹂躙された後。すみっこで死亡中


明けましておめでとうございます。帰省から戻って早々に、裏ザルカ>サルベージの連戦です。廃人ですみません。

ゼオルム遺構に行ってきました。初挑戦です。魔法があまりでない、という話を聞いてそのつもりで解除プランを立てていたのですが、ふたをあけてみるとそんなことはありませんでした。1層めで武器、魔法、アビ、サポ、2層目で遠隔と防具全般が出ますが、やればやるだけ数が出るので、調子にのっていると時間が足りなくなります、というかなりました。開放アイテムごとに最低限の必要数をあらかじめ決めておくことで時間を短縮すれば、計画は一番立てやすいかもしれません。

と言うと、とてもいい仕様に聞こえますが、実際には「編成に合わせてアイテムの必要数を決めて計画を立てる」のは時間の制約の面から現実的ではなくて、「所要時間を決める」→「取れる開放アイテムの数が決まる」→「編成が決まる」という順序のプランニングになります。開放アイテムの数が決まっているわけですから、編成の自由度は限りなく低くなります。つまりますますジョブ縛りが厳しくなる、相変わらずのステキ仕様です。

さらにこれ、ボスまでどうやってたどり着くかが大問題なわけですが。

以下は層ごとのドロップ状況などのメモ。
  



編成:ナナモモモ狩狩シ赤赤白白黒黒吟吟青

1層め:

南東〜北東〜北西〜南西の順に戦闘

南東
Puk 最初の部屋で武器・サポ・アビ・魔法
その後奥まで殲滅>武器6ドロップ
カエルNMPOP>武器2ドロップ

北東
コカ 最初の部屋で武器・サポ・アビ・魔法
魔法6個取得して北西へ移動(うち5個はSocket用にプール)

北西
ラプ 最初の部屋で武器・サポ・アビ・魔法
アビ2個取得して南西へ移動

南西
ブガ 最初の部屋で武器・サポ・アビ・魔法
サポ2個取得
戦闘中に1人北東ワープに待機→ワープ

1層めで
武器12 魔法10 アビ6 サポ6
スタート〜ここまでの所要時間約35分

2層め
北東〜北西
北東 マム>トカゲ殲滅
Socketに魔法3トレードしてNMPOP>6に増やす
遠隔8 胴4 背腰10 指耳8

北西 ワイバーンのみ?(直接見てないので曖昧です)
室内にはSlotあり
頭首10 胴3 
スタート〜ここまでの所要時間約60分 
時間がないので手と下半身は諦めて次へ

3層め
スタート付近のマムを2体ほどやってドロップなし。
東→北ルートで全スルー

4層め(北→西)
北部屋のカエルは無視
マムも無視
西部屋扉NM(Rampart) 1st→ワープ(はずれ)→2nd→ワープ(あたり)で5層へ。
扉は2つともマーリドを1体召喚。
ドロップ:1st Rampartからゼオルムのカード
※扉NMは攻撃を仕掛けると消えるが、1stとの戦闘後、ワープ直前に「扉沸いた」という報告が複数あり。ワープ起動が再POP条件(飛ぶまでのタイムラグがあるため再POPが確認できた)なのかワープ起動前に再POPがあるのか、どちらか確認要。

5層め(北ルート)
大量のArchaic Gears。絡まれずに通過するのはほぼ不可能で半数以上が戦闘不能。2度死に多数。
西側からマップ中央のワープへの扉は「入りますか?」のイベントがあり、なおかつ戦車NMが直前にいて回避不可能なのでタイミングがあわないとハメ殺しされる。2〜3名の囮でワープまで抜けた方がいいかも。

6層め
ワープ>蘇生後、本隊はワープ位置で待機のまま囮で戦車を釣ろうとしたら、戦車反応>全域にArchaic Gearsが大量に沸いてジェノサイド再び。この時点で残り5分を切っていたので7層目到達はあきらめて、起きられる人は起きて探索。
・東西の小部屋にいる扉はノンアク
・戦車と戦闘するとしたら、扉のある部屋か、東西にある部屋のくぼみ。ただしくぼみは狭いので全員が範囲攻撃をくらう可能性(後衛が離れるとGearに感知される可能性大)

   

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