- 2006.09.07 Thursday
- BC/BF/NM
2006/10/19追記:
バージョンアップと同時にこっそりパッチがあてられたようです。この方法で弟を消して兄とだけ戦闘する方法は使えなくなりました(生息範囲外でターゲットを失っても消滅せず戻っていきます)。このエントリーの内容は、あくまでも作成当時(2006年9月初旬)の仕様に基づいておりますので、ご了承ください。
ガー兄弟〔The Gar Brothers〕
この者たちは、数多の皇国兵や不滅隊士を闇討ちし、我が軍に悪名を轟かせているトロールのガー兄弟(長兄のガーハーロー、次兄のガーフーラー、末弟のガーホールー)である。
元来狂暴なトロールの中でも、ガー家は特に狂戦士(戦闘時に興奮して分別をなくし、暴れまわる戦士)を多く輩出する家系として知られる。彼らも何か事件を起こしたのだろうか。トロール社会での名声とは裏腹に、最近は作戦から外されることが多いようだ。
-皇国手配書より抜粋
相方がこいつを狩りたい狩りたいと泣いています。ドロップアイテムのトランスベルトが欲しいようです。
敵対心とHPが両方増えるのがいいらしいです。
「2人で寝ないやつ3体同時に相手するとか無理www」(※9/13追記:実は兄弟全員、赤のスリプルでちゃんと寝るそうです。しょーさん情報ありがとうございました)と却下したのですが、未練がましく白で下見にいって、感知チェックしてインビジ見破られたらしい。リレイズはかかっているので安全そうな場所まで逃げて死んでいたのですが、
「これ、NMのはずなのに、生息範囲外まで連れて行ってタゲ切ったら2匹消える」
画面を見てみると、確かにさっきまで兄弟3人仲良くうろついていたはずなのに、赤色のお兄ちゃんだけがさびしそうにひとりで佇んでいます。相手がソロなら問題ない。
ということでモ/忍と赤/白の2人で戦闘してみました。1匹になってしまえばHPが多いだけの狩トロルです。イーグルアイ(空蝉貫通)が痛いようですが、魔法防御重視の装備にシェルIVとバファイラがあれば600〜800ダメージ程度に抑えられるので即死はないし。(※今、相方に確認したら「イーグルはたぶん物理だと思う」と言っているのですが、どっちなんだろう?)倒せたのですがリミポ240だけでドロップは何もなし。
その数日後に相方の忍が75になったので、NMわき→相方が安全なところまで引っ張って死亡→弟を消してソロにして戦闘、という手順で忍/シと赤/白のペアで計4回やりましたが、ドロップアイテムはジーニーゲージが合計3つ。Wikiには「トランスベルトは出やすい(100%ではない) ジーニーゲージは10%くらい」と書いてありますがこれ逆なんじゃないの。
なんというか、まあ、悪くはないんでしょうけど、使いどころのない装備。
「ベルトは弟が持ってるとかそういうオチじゃ」といいながら6回め、フレ樽Aちゃんが白/シで来てくれて、ようやくトランスベルトが出ました。単に相方のトレハンが力不足だったようです。
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Wikiに書いてあるPOP条件等が若干違うようなので、まとめてみました。
[NM座標]
ゼオルム火山 (H-8)砦周辺一帯。だいじなもので空ける扉側にも海岸側にも沸くので注意。以下の3体が同時に沸きます(同時沸き目視確認済)。
・Garharlor the Unruly(狩タイプ、赤色)
・Garfurlar the Rabid/Garhorlur the Brutal(赤とナ、緑色)
[POP条件]
ビシージのLvに関係なく、トロール傭兵団が出撃した時点でPOP。
(Lv1出撃でもPOPしたのを目視確認済)
[再POP]
トロール傭兵団出撃〜撤退までの間は、約30分で再POP。
(したがって、ビシージ連戦で入場待ちの場合は3回以上POPする可能性もあります)
撤退時に非戦闘状態だった場合、消滅するかどうかは未確認。
[弟の消し方]
安全なところまで引っ張って死ぬだけです。安全地帯は扉の前か海岸沿いの南端のくぼみ。生息範囲外に出さなくてはいけないので、十分に3体引き付けてから死ぬこと。ちなみにお兄ちゃんは狩人タイプなのに、なぜか距離をとらず密着して来るので、位置取りがしやすいです。
[戦闘位置]
上記の2つの安全地帯までPullできれば一番いいですが、無理なら砦北側のHilltroll DarkKnight×1いるところに釣ってもまあなんとかなります。戦闘中にあんこくwに乱入されたら寝かせキープ。
[敵の嫌な技]
ザッラーカ(単体):空蝉貫通・炎属性 消耗するのでバファイラとシェルIV必須
ザルブザン(範囲):空蝉貫通・炎属性 赤はストンスキン切らさずに
金剛身:開幕にやられるとタゲがふらつく
吶喊:イレースすると必ず防御力ダウンから消えるからやっかい。できれば2回イレースで魔法防御ダウンまで消した方がいいけどMPがきつければ放置でも。
ロックスマッシュ(追加効果・石化):気合で避けろ
イーグルアイ:空蝉貫通 Wikiには1200ダメージとありますが600-800前後でした。来るまではこまめな回復で忍者のHPは高め(1000以上)に保つこと。
[ドロップ] ※Garharlor the Unrulyのみ倒した結果
ジーニーゲージ3/6 トランスベルト1/6
強さに若干ばらつきがあるようで(取得経験値が違うことから推測)、最強をひくと、金剛身の頻度によっては2人ではMPが少し厳しくなります。忍はサンクションリジェネ、赤はサンクションリフレを忘れずに。
ゼオルム火山 (H-8)砦周辺一帯。だいじなもので空ける扉側にも海岸側にも沸くので注意。以下の3体が同時に沸きます(同時沸き目視確認済)。
・Garharlor the Unruly(狩タイプ、赤色)
・Garfurlar the Rabid/Garhorlur the Brutal(赤とナ、緑色)
[POP条件]
ビシージのLvに関係なく、トロール傭兵団が出撃した時点でPOP。
(Lv1出撃でもPOPしたのを目視確認済)
[再POP]
トロール傭兵団出撃〜撤退までの間は、約30分で再POP。
(したがって、ビシージ連戦で入場待ちの場合は3回以上POPする可能性もあります)
撤退時に非戦闘状態だった場合、消滅するかどうかは未確認。
[弟の消し方]
安全なところまで引っ張って死ぬだけです。安全地帯は扉の前か海岸沿いの南端のくぼみ。生息範囲外に出さなくてはいけないので、十分に3体引き付けてから死ぬこと。ちなみにお兄ちゃんは狩人タイプなのに、なぜか距離をとらず密着して来るので、位置取りがしやすいです。
[戦闘位置]
上記の2つの安全地帯までPullできれば一番いいですが、無理なら砦北側のHilltroll DarkKnight×1いるところに釣ってもまあなんとかなります。戦闘中にあんこくwに乱入されたら寝かせキープ。
[敵の嫌な技]
ザッラーカ(単体):空蝉貫通・炎属性 消耗するのでバファイラとシェルIV必須
ザルブザン(範囲):空蝉貫通・炎属性 赤はストンスキン切らさずに
金剛身:開幕にやられるとタゲがふらつく
吶喊:イレースすると必ず防御力ダウンから消えるからやっかい。できれば2回イレースで魔法防御ダウンまで消した方がいいけどMPがきつければ放置でも。
ロックスマッシュ(追加効果・石化):気合で避けろ
イーグルアイ:空蝉貫通 Wikiには1200ダメージとありますが600-800前後でした。来るまではこまめな回復で忍者のHPは高め(1000以上)に保つこと。
[ドロップ] ※Garharlor the Unrulyのみ倒した結果
ジーニーゲージ3/6 トランスベルト1/6
強さに若干ばらつきがあるようで(取得経験値が違うことから推測)、最強をひくと、金剛身の頻度によっては2人ではMPが少し厳しくなります。忍はサンクションリジェネ、赤はサンクションリフレを忘れずに。
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