- 2006.08.02 Wednesday
- ミッション・クエスト
BF戦から実装分終了までの進行手順です。
ネタバレあるので隠しておきます。
※8/3 11:00
・アルザダール海底遺跡経由の移動ルートを追記
・BFからの脱出方法について追記
ネタバレあるので隠しておきます。
このエントリーの記述は、特に注記が無い限り2006/8/2現在の仕様に基づいています。
ご利用は自己責任でお願いします。
※8/3 11:00
・アルザダール海底遺跡経由の移動ルートを追記
・BFからの脱出方法について追記
▼漆黒の柩:
ドゥブッカ監視哨に飛んでマップF-9(南西を目指す感じ)からアラパゴ暗礁域に入る
→道なりに進んでマップH-8にある廃船に乗り込む地点でイベント発生
→その先にある「Cutter」を調べるとBFに突入
→戦闘終了後、ナシュモの港に強制ワープしてイベント
※BFまでの道順
・ドゥブッカ→アラパゴ 2枚目 「Appapago Leaf3」を目指す
・アラパゴ暗礁域 5枚目 南から入って北へ道なりに進みH-8にある廃船へ。入口から廃船までの間には敵はいないが、北の方にはEphramadian Shadeがいるので注意。
※ドゥブッカのワープ未開通の場合のルート (アトルガン白銀貨1枚必要)
1.ナシュモ西から出てカダーバの浮沼に(E-11)に向かう
2.白銀貨をトレードしてアルザダール海底遺跡群に入る
3.一番下のマップの(I-9)のワープを使用すると同じマップの(G-7)に飛べる
4.そのまま外に出るとドゥブッカ監視硝南のカダーバの浮沼(I-10)に出る
このルートは逆行もできます。BF前からイフラマド金貨を取りに往復する時にはこのルートが便利です。
※BFの突入について
・BFに突入する全員がだいじなもの「イフラマド金貨」を所持している必要がある
・「イフラマド金貨」は、一度BFに入ると無くなる
つまり敗退してきたり、クリア済みの人はそのままでは所持していないはず
・再取得するには、カダーバの浮沼の「Jazaraat's Headstone」(フォモルっぽいのと戦闘したところ)を再度調べればよい。再取得にリアル日付変更の制限はなし。ヴァナ日付変更の制限有無は不明。
・突入はアサルト方式(ミッション対象者が「入る」を選ぶとエリア内の同PTのメンバーが全員BF内に転送される)
・パーティメンバーの中にイフラマド金貨をもっていない人がいると、「条件を満たしていない人がいる」と出てBFには入れない
※BFの退出について
・途中退出時には帰巣蛍(テンポラリアイテム)を使用するらしい(未確認)
・帰巣蛍の名前と出口は確認していません
・終了後はミッション対象者はナシュモへ強制ワープでイベント
・お手伝いはアラパゴに取り残されるので帰りの手段を用意しておきましょうlol
[BF概要] 6人 Lv無制限 30分
味方NPC:Gessho(ヤグ忍者)
敵NPC:
第1段階:Ashu Talif Crew x 5 (フォモルタイプ)
第2段階:Ashu Talif Crew x 4, Ashu Talif Captain x 1 (フォモルタイプ)
※Crewは印スリプルなら寝る/印無しでは寝ない。Captainは寝ない。
勝利条件:
第2段階のCaptainのHPを残2割程度まで削ること。
つまり第2段階のCrewは無視してよい。
敗退条件:
PC全員戦闘不能?
Gessho死亡? ←死んでも大丈夫らしいです。
[戦闘の流れ(脳内編)] 編成:戦/忍、モ/忍、赤/黒、黒/白、黒/白
第1段階:
・アサルト方式で、外でかけた強化魔法は全て切れる(食事以外)
・ゆっくり中で強化をしているとGesshoが勝手に突っ込んで戦闘開始になるので、プロテア・シェルラ・前衛にヘイストぐらいでさっさと赤が印スリプガすること。
・第1段階の敵はそれほど強くない。
・最初にGesshoがタゲを取るので適当にケアルすること。プロシェルも可能。
・Gesshoの面倒は赤が適当に見つつ残りの4人は順番にフォモルを攻撃
・起きたら黒1が印スリプガIIで寝かせる
ここまでの所要時間がおそらく戦闘開始から3分程度
第2段階:
・第一段階終了後即Ashu Talif Crew×4がPOPするので、黒2が印スリプガII
・若干遅れてCaptainがPOPするので【全力で攻撃だ!】
スリプガが切れるまでには終わるはず
[戦闘の流れ(現実編)] 編成:戦/忍、モ/忍、赤/黒、黒/白、黒/白
第2段階:
・Gesshoの突撃が予想以上に早く、スリプガ範囲から1匹フォモル(狩タイプ?)が漏れる
・まあストンスキン/ファランクスならほとんど痛くないのでそのまま続行
・黒その1が予定通り印スリプガIIを重ねて順次戦闘
・最後の1匹を倒す前に念のため黒2に印の確認をしたところ、スリプガから漏れたフォモルを寝かせるのに使ってしまっていた
・仕方がないので印回復まで残り1匹をマラソンしようと思ったけどGessho先生が倒しちゃいそうですよどうしようlol
・赤がクマスキンで耐える方向に方針変更して、ヒーリング/強化後最後の1匹を倒す
・第1段階所要時間約4分(戦闘開始〜ヒーリング〜終了まで)
第2段階:
・第1段階終了後即Crew×4がわくので赤スリプガでタゲ取り>連続魔発動
・他の4人は少し遅れてPOPするCaptainを【全力で攻撃だ!】
・赤はブリンク>ストンスキン>ブリンク>ストンスキンで適当に耐える
・ワイルドカード使用でCrew×4、CaptainのTP300になってWS発動直後に暗転
→イベントへ
・第2段階所要時間約30秒
▼幽冥の海賊
白門に戻ってネコ社長に話し掛けるとイベント
→そのまま流れで次の「賓客の資格」に突入
▼賓客の資格
「幽冥の海賊」のイベントからの続き
→装備している胴装備の種類によって、イベントが分岐します。詳細はWiki参照。
→ネコ社長からOKがもらえたらその装備で武器・盾を外してアトルガン白門(L-9)を調べる
→イベント発生 報酬:アトルガン霊銀貨1枚
※伍長アサルトを全てクリアしてからだと、報酬が黄金貨1枚になるという話がありますが未確認 ←今のところ確認できていないので消しておきます
▼泡沫の宝冠
ミッション名が変わるだけ。今回の実装分はここまで。
ドゥブッカ監視哨に飛んでマップF-9(南西を目指す感じ)からアラパゴ暗礁域に入る
→道なりに進んでマップH-8にある廃船に乗り込む地点でイベント発生
→その先にある「Cutter」を調べるとBFに突入
→戦闘終了後、ナシュモの港に強制ワープしてイベント
※BFまでの道順
・ドゥブッカ→アラパゴ 2枚目 「Appapago Leaf3」を目指す
・アラパゴ暗礁域 5枚目 南から入って北へ道なりに進みH-8にある廃船へ。入口から廃船までの間には敵はいないが、北の方にはEphramadian Shadeがいるので注意。
※ドゥブッカのワープ未開通の場合のルート (アトルガン白銀貨1枚必要)
1.ナシュモ西から出てカダーバの浮沼に(E-11)に向かう
2.白銀貨をトレードしてアルザダール海底遺跡群に入る
3.一番下のマップの(I-9)のワープを使用すると同じマップの(G-7)に飛べる
4.そのまま外に出るとドゥブッカ監視硝南のカダーバの浮沼(I-10)に出る
このルートは逆行もできます。BF前からイフラマド金貨を取りに往復する時にはこのルートが便利です。
※BFの突入について
・BFに突入する全員がだいじなもの「イフラマド金貨」を所持している必要がある
・「イフラマド金貨」は、一度BFに入ると無くなる
つまり敗退してきたり、クリア済みの人はそのままでは所持していないはず
・再取得するには、カダーバの浮沼の「Jazaraat's Headstone」(フォモルっぽいのと戦闘したところ)を再度調べればよい。再取得にリアル日付変更の制限はなし。ヴァナ日付変更の制限有無は不明。
・突入はアサルト方式(ミッション対象者が「入る」を選ぶとエリア内の同PTのメンバーが全員BF内に転送される)
・パーティメンバーの中にイフラマド金貨をもっていない人がいると、「条件を満たしていない人がいる」と出てBFには入れない
※BFの退出について
・途中退出時には帰巣蛍(テンポラリアイテム)を使用するらしい(未確認)
・帰巣蛍の名前と出口は確認していません
・終了後はミッション対象者はナシュモへ強制ワープでイベント
・お手伝いはアラパゴに取り残されるので帰りの手段を用意しておきましょうlol
[BF概要] 6人 Lv無制限 30分
味方NPC:Gessho(ヤグ忍者)
敵NPC:
第1段階:Ashu Talif Crew x 5 (フォモルタイプ)
第2段階:Ashu Talif Crew x 4, Ashu Talif Captain x 1 (フォモルタイプ)
※Crewは印スリプルなら寝る/印無しでは寝ない。Captainは寝ない。
勝利条件:
第2段階のCaptainのHPを残2割程度まで削ること。
つまり第2段階のCrewは無視してよい。
敗退条件:
PC全員戦闘不能?
[戦闘の流れ(脳内編)] 編成:戦/忍、モ/忍、赤/黒、黒/白、黒/白
第1段階:
・アサルト方式で、外でかけた強化魔法は全て切れる(食事以外)
・ゆっくり中で強化をしているとGesshoが勝手に突っ込んで戦闘開始になるので、プロテア・シェルラ・前衛にヘイストぐらいでさっさと赤が印スリプガすること。
・第1段階の敵はそれほど強くない。
・最初にGesshoがタゲを取るので適当にケアルすること。プロシェルも可能。
・Gesshoの面倒は赤が適当に見つつ残りの4人は順番にフォモルを攻撃
・起きたら黒1が印スリプガIIで寝かせる
ここまでの所要時間がおそらく戦闘開始から3分程度
第2段階:
・第一段階終了後即Ashu Talif Crew×4がPOPするので、黒2が印スリプガII
・若干遅れてCaptainがPOPするので【全力で攻撃だ!】
スリプガが切れるまでには終わるはず
[戦闘の流れ(現実編)] 編成:戦/忍、モ/忍、赤/黒、黒/白、黒/白
第2段階:
・Gesshoの突撃が予想以上に早く、スリプガ範囲から1匹フォモル(狩タイプ?)が漏れる
・まあストンスキン/ファランクスならほとんど痛くないのでそのまま続行
・黒その1が予定通り印スリプガIIを重ねて順次戦闘
・最後の1匹を倒す前に念のため黒2に印の確認をしたところ、スリプガから漏れたフォモルを寝かせるのに使ってしまっていた
・仕方がないので印回復まで残り1匹をマラソンしようと思ったけどGessho先生が倒しちゃいそうですよどうしようlol
・赤がクマスキンで耐える方向に方針変更して、ヒーリング/強化後最後の1匹を倒す
・第1段階所要時間約4分(戦闘開始〜ヒーリング〜終了まで)
第2段階:
・第1段階終了後即Crew×4がわくので赤スリプガでタゲ取り>連続魔発動
・他の4人は少し遅れてPOPするCaptainを【全力で攻撃だ!】
・赤はブリンク>ストンスキン>ブリンク>ストンスキンで適当に耐える
・ワイルドカード使用でCrew×4、CaptainのTP300になってWS発動直後に暗転
→イベントへ
・第2段階所要時間約30秒
▼幽冥の海賊
白門に戻ってネコ社長に話し掛けるとイベント
→そのまま流れで次の「賓客の資格」に突入
▼賓客の資格
「幽冥の海賊」のイベントからの続き
→装備している胴装備の種類によって、イベントが分岐します。詳細はWiki参照。
→ネコ社長からOKがもらえたらその装備で武器・盾を外してアトルガン白門(L-9)を調べる
→イベント発生 報酬:アトルガン霊銀貨1枚
▼泡沫の宝冠
ミッション名が変わるだけ。今回の実装分はここまで。
- Newer: 夏バテ。
- Older: アトルガンミッション8/2追加分(前篇)