- 2006.07.25 Tuesday
- バージョンアップ
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2006.7.25バージョンアップ詳細
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(7/30 18:00追記)
ラプトルのマズルカ、遅いですね。最初に試してみたのは白門だったので鯖重すぎで良く分からなかった模様。体感では速度アップ装備(12%系)と同じか若干遅いぐらいかなぁ。
(12:00追記)
結局、ダージュとシルベントに1段階ずつ入れてみました。手持ちメリポ8だったんで、もう少し稼がないとね。
左:魔物のシルベント 右:冒険者のダージュ エフェクト地味すぎ手抜き過ぎwww
歌3段階ずつ強化したら次は赤のスロウIIとファランクスIIかなー。白のプロテアVの1段階目はIVと防御5しか変わらないそうで。メリポ10ためて一気に上げないと意味なさげなのであとまわし。
ナイトのシバルリー
TP60→MP93回復、だそうです。(種族:エルヴァーン)
TP300→「全快しちゃったからよくわからんwww」さすが首クオリティ。
ラプトルのマズルカ:白門のマウラ行き乗り場の売店で店売り 4400ギル
再詠唱24秒。
エリチェン後にさっさと走り出して「漏れた;;」とかいう慌てもの救済用かね。
トンズラ効果はハーレクインホルン装備時限定だそうです。
まあ緊急メンテ対象でしょうな。
(9:45追記)
起きた。
FFXI新アイテム
(解析データまとめサイト ご利用は自己責任で)
ナイチンゲール 効果時間内、歌の詠唱時間、再詠唱時間を半減。
トルバドゥール 効果時間内、歌の詠唱時間を1.5倍、効果時間を2倍。
魔物のシルベント 標的のパーティメンバーの敵対心を下がりにくくする。
冒険者のダージュ 標的のパーティメンバーの敵対心をダウン。
だそうですよ。
ナイチンゲール、トルヴァドゥールは段階上がると使用間隔短縮かな。ナイチンゲールよりはトルバドゥールのほうが有用そうだけどちゃんと詠唱時間短縮装備がないと使いものにならなさそうな気もする。
敵対心調整はどの位の効果があるのかな。あとこの歌自身にどのくらいのヘイトがあるのか……マズルカ級だったら本末転倒過ぎるしな。2枠のうち1枠つぶすと考えるとダージュはともかくシルベントの方使いにくそうだ。HNMとかだと盾PTの詩人入れ替えて強引に4曲かけるとかになるんだろうか。
あとマズルカがトンズラ並に早くなってるという噂がありますがこれはさすがにバグだよなぁ。
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詩人のメリポ追加は
アビリティ ナイチンゲール(Nightingale)
アビリティ トルバドゥール(Troubadour)
歌 魔物のシルベント(Foe Sirvente)
歌 冒険者のダージュ(Adventurer's Dirge)
ナイチンゲールっていうと赤十字のナイチンゲールをイメージするけど、Nightingaleは確か鳥の名前でしたよね。Troubadourってのは中世ヨーロッパの宮廷音楽家のことらしいです。どちらかが1曲ソウルボイスで、どっちかが歌の単体化/範囲化どちらかのアビかなと予想。
Sirventeは論争歌。ってなんだそれ。もしかして敵を混乱させる歌?
Dirgeは葬送歌、挽歌、哀歌だそうです。DirgeでぐぐったらDC7のサイトばっかりどっちゃりでてきましたが。でも「冒険者の」ってことは味方にかける歌なんだろうけど、まさか与TP減らす歌なんてことはないよねえ、と思いつつちょっとだけ期待。
別のゲームですが、EQだとTroubadourとDirgeはBardのタイプらしく、Troubadourは味方強化系、Dirgeは敵を弱体する系のBardだそうです。
まあこうして妄想してる時が一番楽しいんだけど。
他ジョブは……まあ正直アビ名だけ見てもなんのことやらさっぱり、なんですが。赤の弱体II系はどれを上げるが悩むところ。まあ、赤のジョブメリポは最後なんで、ゆっくり考えます。白はNM戦で使うならシェルラVプロテスVは必須になりそうですね。黒の古代II系は予想通りだけどいくらこんな飴持って来たってあんな弱体されちゃねえ……。
複数Lv75ジョブ持ってる人が増えてきてるんで、こういう形でプレイヤーの選択によってキャラクターに特徴がでてくるのはいいことだと思います。失敗したー、と思ったり、違うタイプにしたいと思ったらメリポを稼ぎなおせばやり直しができるのもいいよね。
さて、3時間後、どうなってることか。
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