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エージェント救出・キャーリューサーン編

猫の中の人は普段自宅で仕事をしているのですが、たまーに地方出張があります。お父さんの世代は出張といえば一泊して美味しいものを食べて、だったのですが、最近は東京発だとたいていどこでも日帰りであわただしいことこの上ありません。便利になるのも考え物ですねえ。

昨日もそんな感じで帰宅したときには既に22時近くて、裏LSの突入時間にはやっぱり間に合いませんでした。少しチャットでもしながら荷物の整理だけして寝ようかなとログインして、本日オメガ戦予定だった(=そろそろ戦闘終了してみんな暇なはず)リンバスLSをのぞいてみると、「俺は皇国エージェントの究極の戦法を考案した!誰かためしてみないか!」と言っているりゅーさんがいます。ほう。これは気になる。

「3人で突入しても扉2枚同時にチャレンジできる。ただ編成が特殊なんで人がいるかどうか……竜竜赤なんだけど」

相方 「竜ノ」(即答)
猫  「赤ノ」(即答)
竜  「((((゜Д゜;))))」

よしチケット1枚無駄にする覚悟で実験に行くぞ!
皇国エージェント救出作戦
敵の秘密訓練所に潜入した我が国のエージェントが捕らえられた。情報によれば、近いうちに彼は蕃都に移送され、訊問されるようだ。国家機密を守るため、アサルト要員はただちに訓練所に潜入。エージェントを救出せよ。

詳細はWiki参照。まあ要するに敵WSを扉に誤爆させて最大3枚壊さないといけないってやつです。ここの少人数クリアは前衛2人、後衛2人の4名で、というのが主流みたいなんですが、竜騎士ならヒールブレスを使ってソロでマムージャとガチれるのでその分人数を減らせるというのが今回の作戦の目玉。

それぞれの役割は以下の通り。

りゅーさん1号:
通路にいる忍タイプのマムージャを扉前まで連れて行ってソロで相手にしながらファイヤピットの誤爆待ち(4発あたれば扉が壊れる)。通路の掃除を兼ねているのでがんがん倒す勢いでやっていい。

りゅーさん2号:
扉のない小部屋にいる獣・白タイプのマムージャを別の扉前に連れて行って武器投げ待ち。小部屋のやつがいなくなったら最初の広場にいる獣・白タイプで続行。(ここでりゅーさん1号がたくさん掃除してくれているとかなり楽になれる。)

りゅーさんはサポ赤かサポ白で、幽界の耳(被ダメージの3%MP回復)とAF1頭・AF1脚必須。AF+1脚(飛竜のHPアップ量が増える)とAF2頭(ブレス効果アップ)があるとヒールブレスの回復量が増えるのでさらにいいらしい。メザラクの追加効果が発動すればワームアップも消せるのでとてもいい(相方談)そうです。

赤:
プロシェルヘイスト+獣マムのペット寝かせとかワームアップを見かけたらディスペルとか白タイプにサイレスとか広場からマムを釣ってくるとか、まあいわゆる雑用係。斧投げ前のマムにはサイレスとバイオ以外の弱体は入れないこと(スロウ・ブライン厳禁)。装備等は普通でOKだけど移動がダルイからってクリム脚つけっぱなしだとりゅーさんにひるむので注意。

相方と猫はアサルト実装後すぐに6人でクリアして以来ごぶさただった作戦なので、まずはインビジ状態でリーダーに案内してもらいながらマップを一周して敵の配置などを見ます。立ち位置やWSの避け方などレクチャーしてもらってから、忍マムの相手を相方、武器投げ待ちをリーダーで担当することにして戦闘開始。

りゅーさんのソロは基本的にHP半分前後をキープして危なくなったらヒールブレス。常時HPが黄色いので慣れていない後衛だと精神的に辛いものがあるかもしれませんね。猫は相方の竜ソロを見慣れていてもう感覚が麻痺しているのでほぼ放置していましたが、終了後「りゅーさんにもうちょっとケアルしてあげたほうが良かったかも」と言われました。さすがにHP赤くなっても飛竜だのみはやりすぎだったかな。その辺のバランスが赤の立ち回りとしては課題です。

忍マム担当の相方によると「被ダメージが70前後なので幽界の耳が一番効率良く使える」そうです。実際、リフレ無しでも全くMPは減っていませんでした。武器投げ待ちの方も戦闘自体は全く問題なく。Lv72の人だったので相方に比べると与ダメが少ないのとヒールブレスの回復量が少ないのでちょっと時間がかかりましたが。猫は……ペットのトカゲを連れまわしながらヘイストだけまわしてました。

キャーリューサーン
今日のりゅーさんはほんとに輝いてました。(このSSは扉が壊れた後のもの)

結果は、運良く1体目の斧投げで扉が壊れて捕虜も見つかったので楽々クリア。時間が余っていたので、相方に白マムで斧投げ避けを練習させて、扉2枚目を壊したところで残り10分の表示、ぐらいの感じでした。白マムはサイレスが切れてバニシュガIIIをうたれると痛いので、これは赤が横についていたほうがいいかもしれません。

武器を投げてくれるか、投げても扉に当たるか(ちゃんと避けてもミスすることもある)なので運の要素を完全に排除はできませんが、竜竜赤はかなり良編成の予感です……問題はそんな編成なかなか難しいことですが。

忍マムガチは赤でも問題なくやれるようなので(プロIV+ファランクスならダメージは1桁らしい)、竜赤赤とか竜赤黒とかでもいいのかもしれませんね。

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