- 2006.03.11 Saturday
- FFよもやま
期間限定!FFXI Fan Festival in SANTA MONICA
アメリカで開催中のファンフェスタでいろいろ情報が出ているもよう。ところでサーバー側の新エリア開放は今までどおりパッケージ発売日より前なんですかね?そのあたりのスケジュールがすごく気になるんですが。
※3/13朝 リンク追加
第1回デベロッパーパネル(アトルガン新要素)
18番目のジョブ、ついに発表!!
第2回デベロッパーパネル(ジョブ関連調整)
第3回デベロッパーパネル(箱版βキャラクター引継・RMT対策)
追加ジョブは青魔道士、コルセア、からくり士ですか。ジョブは3つで終了みたいですねえ(マイケルがfinaljobっていってるし)。コルセアはちょっとやってみたいけど後の2つはびみょーかな個人的には。新ジョブ追加が葱上げのチャンスになりそうなんでがんばろう。
チョコボ育成はとても楽しみ。モグロッカーは「アルザビでしか使えない」なんて斜め下仕様じゃないことを望みます。できればゲーム内のアイテムじゃなくてリアルマネーでロッカー追加させて欲しいな。チャージが切れたらいつの間にかアイテム取り出せなくなってるとかすごいめんどくさそうなんですけど。
あとはやっぱり新たな戦闘システムとして導入される「ビシージ」と「アサルト」ですね。
アメリカで開催中のファンフェスタでいろいろ情報が出ているもよう。ところでサーバー側の新エリア開放は今までどおりパッケージ発売日より前なんですかね?そのあたりのスケジュールがすごく気になるんですが。
※3/13朝 リンク追加
第1回デベロッパーパネル(アトルガン新要素)
18番目のジョブ、ついに発表!!
第2回デベロッパーパネル(ジョブ関連調整)
第3回デベロッパーパネル(箱版βキャラクター引継・RMT対策)
追加ジョブは青魔道士、コルセア、からくり士ですか。ジョブは3つで終了みたいですねえ(マイケルがfinaljobっていってるし)。コルセアはちょっとやってみたいけど後の2つはびみょーかな個人的には。新ジョブ追加が葱上げのチャンスになりそうなんでがんばろう。
チョコボ育成はとても楽しみ。モグロッカーは「アルザビでしか使えない」なんて斜め下仕様じゃないことを望みます。できればゲーム内のアイテムじゃなくてリアルマネーでロッカー追加させて欲しいな。チャージが切れたらいつの間にかアイテム取り出せなくなってるとかすごいめんどくさそうなんですけど。
あとはやっぱり新たな戦闘システムとして導入される「ビシージ」と「アサルト」ですね。
ビシージはMMO的な市街戦、アサルトはMO的なインスタンスエリアを利用した少人数ダンジョンってことでしょうか。
もう少しこのゲームにどっぷりはまっているときなら、ビシージみたいなのがすごく楽しみだったんですが、今ぐらいのさめ具合だとちょっとめんどくさいなあ(´・ω・`)というのが正直なところ。
戦闘時に街の機能がどの程度損なわれるのかというあたりが気になります。戦闘に参加したくなければ参加しなくていい、ってことにはならんのだろうなぁ……この説明だと。でもそれだとジュノの混雑解消にはつながらないと思うのですが。実装されてみないと分からないことが多いのでちょっと今の段階では評価は難しいです。
アサルトは、まんまPSOですね。ハンターズギルドでクエスト受けて、PT組んで潜って来い、ポイントが貯まればランクが上がって新しいクエストが増えますよって感じで。しかも「未鑑定武器」とかますます笑っちゃう。
リンバスが好評だからって同じようなシステムばっかり増やしてもなぁ。まあ、短時間でお手軽に少人数でできることを増やそうと思うとこういう形になるのは仕方ないのかな。オリジナリティはなくてもプレイヤーのニーズには合ったシステムだと思います。突入時間縛りがなければそこそこ流行るんじゃないでしょうか。
ENMはちょっと性質が違うので除外するとしても、アサルト(は最初からないかもしれないけど)、リンバス、デュナミスの3つは、これだけいろいろバリエーションが増えたんだし、もう突入時間縛りなくしてもいいんじゃないかなと思う。3日縛りのせいでユーザーの行動の自由がいちじるしく阻害されていると思うのです。「今日は暇だけど明日行く予定だから(もしくは昨日行ったから)行けない」とかいうのがあまりにも多すぎ。同じスケジュールで遊んでる人としか遊べないのが続くのはなんだかね……。
□■□
アトルガンは高レベル向けの拡張パッケージだそうですが、ますます「とりあえず75にならないと楽しめない」傾向が加速しそうな気がします。Lv上げが作業というか通過点というか「しなくてよければしないですませたい作業」になっちゃうというか。それがとても残念。
初期の頃って、レベル上げのPTで新しい人に会うことそのものが楽しみだったんですよ。でも今は、やれることと制約条件との兼ね合いで、LSとかフレとか既に出来上がっている人間関係の中でパズルのように時間を組み合わせていくことで精一杯。だからレベル上げも効率重視になるし、できれば知り合いと組むことで、経験値がまずくなるリスクを減らしたい、になっちゃう。
新コンテンツとアイテム追加も、なまじ追加されるアイテムが必須に近い性能だから「楽しいからやる」じゃなくて「やらないと損する」っていう脅迫観念で追い立てられてる感じなんですよね。「やってもやらなくてもいいんだけど、楽しいからやってみよう」って思えるようなシステムと報酬のバランスを期待したいものです。
もう少しこのゲームにどっぷりはまっているときなら、ビシージみたいなのがすごく楽しみだったんですが、今ぐらいのさめ具合だとちょっとめんどくさいなあ(´・ω・`)というのが正直なところ。
戦闘時に街の機能がどの程度損なわれるのかというあたりが気になります。戦闘に参加したくなければ参加しなくていい、ってことにはならんのだろうなぁ……この説明だと。でもそれだとジュノの混雑解消にはつながらないと思うのですが。実装されてみないと分からないことが多いのでちょっと今の段階では評価は難しいです。
アサルトは、まんまPSOですね。ハンターズギルドでクエスト受けて、PT組んで潜って来い、ポイントが貯まればランクが上がって新しいクエストが増えますよって感じで。しかも「未鑑定武器」とかますます笑っちゃう。
リンバスが好評だからって同じようなシステムばっかり増やしてもなぁ。まあ、短時間でお手軽に少人数でできることを増やそうと思うとこういう形になるのは仕方ないのかな。オリジナリティはなくてもプレイヤーのニーズには合ったシステムだと思います。突入時間縛りがなければそこそこ流行るんじゃないでしょうか。
ENMはちょっと性質が違うので除外するとしても、アサルト(は最初からないかもしれないけど)、リンバス、デュナミスの3つは、これだけいろいろバリエーションが増えたんだし、もう突入時間縛りなくしてもいいんじゃないかなと思う。3日縛りのせいでユーザーの行動の自由がいちじるしく阻害されていると思うのです。「今日は暇だけど明日行く予定だから(もしくは昨日行ったから)行けない」とかいうのがあまりにも多すぎ。同じスケジュールで遊んでる人としか遊べないのが続くのはなんだかね……。
アトルガンは高レベル向けの拡張パッケージだそうですが、ますます「とりあえず75にならないと楽しめない」傾向が加速しそうな気がします。Lv上げが作業というか通過点というか「しなくてよければしないですませたい作業」になっちゃうというか。それがとても残念。
初期の頃って、レベル上げのPTで新しい人に会うことそのものが楽しみだったんですよ。でも今は、やれることと制約条件との兼ね合いで、LSとかフレとか既に出来上がっている人間関係の中でパズルのように時間を組み合わせていくことで精一杯。だからレベル上げも効率重視になるし、できれば知り合いと組むことで、経験値がまずくなるリスクを減らしたい、になっちゃう。
新コンテンツとアイテム追加も、なまじ追加されるアイテムが必須に近い性能だから「楽しいからやる」じゃなくて「やらないと損する」っていう脅迫観念で追い立てられてる感じなんですよね。「やってもやらなくてもいいんだけど、楽しいからやってみよう」って思えるようなシステムと報酬のバランスを期待したいものです。