- 2006.02.21 Tuesday
- バージョンアップ
2月下旬だそうですよ。
最初の告知がこれってのもどうかとおもいますがね(苦笑)
これが終わったらアトルガンまで大規模バージョンアップはなしかな。
アトルガンの発売日は4/20(木)という発表がありました。北米は4/18(火)発売で時差を考えてもそっちのが早いってことで「ついに発売日まで北米優先か」って感じで一部では荒れてるようです。
ゲーム業界の流通事情には詳しくないんですが、新作ソフトの発売曜日って決まってるそうで(日本は木曜、北米は火曜)その関係でこうなったらしいです。それならまあそれは仕方ないとは思うのです。オンライン専用ゲームなんだから、鯖側で新エリア解放時刻をコントロールすりゃいいだけの話なのにねえ(´・ω・`)それができないからバカだといわれるわけで……
発売日をコントロールしたって、フラゲだの前日配送だので早く入手する人はするんだから、いっそのこと発売日から1週間後のある日にバージョンアップ要素解禁ってことにして、新エリアに通じるクエストとかNPCとかオブジェクトのステータスを切り替えればいいだけのことじゃないかと思うのですが。イベントモーグリを決まった時刻に出現させられるんだからそのぐらいできるだろうと。
■2/15 8:15追記
全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(2/21)
猫の中の人の予想より早かったです。あと関連する告知が競売所 一部アイテムの出品制限について(2/18-21)。矢尻・鏃・矢羽根等について、スタック数の変更が行われるため、2/18(土)18:00以降メンテナンス開始までの間、出品制限がかかります。……ふとおもったんだがこのあたり99個スタックできても木材とクリスタルが12個スタックのままじゃ意味ないような。というかスタックアイテムはもう全部スタック数99個にしてくれれば倉庫問題も多少は改善されるのに、と思うのだがどうか。
■2/21 2:30
バージョンアップ詳細
タブナジア風タコスがレシピ変更予定だったのにリストに入ってないのはなぜだ。それよりびっくりだったのがいきなり「100万ギル以上の宅配を制限、ギル送金に使えるスロットは1つだけ」に制限する「宅配制限に関して(2006/02/21) 」。別に私は2アカ同時起動できるから困らないけど、1アカの人は競売出品用の倉庫キャラから金動かすのもままならないんじゃ……。業者から買い手への送金しにくくする対策なんだろうけど、手渡しとかバザーとかより追跡しにくい手段で受け渡しされるだけなんじゃ?業者内での金の受け渡しなんて複数アカウントなんだからこんな規制痛くも痒くもないわけだし、結局迷惑するのは一般プレイヤー。相変わらずやることが的外れですね(´・ω・`)。ていうかさ、やるならやるで予告しようよ……こんなん別に予告したからって抜け穴新しく探せるようなもんでもない(ていうか既に抜け穴だらけ)なんだからさ。
なんか、100万ギル以上の売上が競売から送られてきても正常に受け取れないバグとかありそうで怖い。しばらくは競売に高額商品出品するのやめよう……。
以下、随時追加(最終更新日時 2006/02/17 8:30)----
最初の告知がこれってのもどうかとおもいますがね(苦笑)
これが終わったらアトルガンまで大規模バージョンアップはなしかな。
アトルガンの発売日は4/20(木)という発表がありました。北米は4/18(火)発売で時差を考えてもそっちのが早いってことで「ついに発売日まで北米優先か」って感じで一部では荒れてるようです。
ゲーム業界の流通事情には詳しくないんですが、新作ソフトの発売曜日って決まってるそうで(日本は木曜、北米は火曜)その関係でこうなったらしいです。それならまあそれは仕方ないとは思うのです。オンライン専用ゲームなんだから、鯖側で新エリア解放時刻をコントロールすりゃいいだけの話なのにねえ(´・ω・`)それができないからバカだといわれるわけで……
発売日をコントロールしたって、フラゲだの前日配送だので早く入手する人はするんだから、いっそのこと発売日から1週間後のある日にバージョンアップ要素解禁ってことにして、新エリアに通じるクエストとかNPCとかオブジェクトのステータスを切り替えればいいだけのことじゃないかと思うのですが。イベントモーグリを決まった時刻に出現させられるんだからそのぐらいできるだろうと。
■2/15 8:15追記
全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(2/21)
猫の中の人の予想より早かったです。あと関連する告知が競売所 一部アイテムの出品制限について(2/18-21)。矢尻・鏃・矢羽根等について、スタック数の変更が行われるため、2/18(土)18:00以降メンテナンス開始までの間、出品制限がかかります。……ふとおもったんだがこのあたり99個スタックできても木材とクリスタルが12個スタックのままじゃ意味ないような。というかスタックアイテムはもう全部スタック数99個にしてくれれば倉庫問題も多少は改善されるのに、と思うのだがどうか。
■2/21 2:30
バージョンアップ詳細
タブナジア風タコスがレシピ変更予定だったのにリストに入ってないのはなぜだ。それよりびっくりだったのがいきなり「100万ギル以上の宅配を制限、ギル送金に使えるスロットは1つだけ」に制限する「宅配制限に関して(2006/02/21) 」。別に私は2アカ同時起動できるから困らないけど、1アカの人は競売出品用の倉庫キャラから金動かすのもままならないんじゃ……。業者から買い手への送金しにくくする対策なんだろうけど、手渡しとかバザーとかより追跡しにくい手段で受け渡しされるだけなんじゃ?業者内での金の受け渡しなんて複数アカウントなんだからこんな規制痛くも痒くもないわけだし、結局迷惑するのは一般プレイヤー。相変わらずやることが的外れですね(´・ω・`)。ていうかさ、やるならやるで予告しようよ……こんなん別に予告したからって抜け穴新しく探せるようなもんでもない(ていうか既に抜け穴だらけ)なんだからさ。
なんか、100万ギル以上の売上が競売から送られてきても正常に受け取れないバグとかありそうで怖い。しばらくは競売に高額商品出品するのやめよう……。
以下、随時追加(最終更新日時 2006/02/17 8:30)----
デュナミス-タブナジア開放など(2006/02/16)
……何考えてるのかますますわかりません。18人定員SJ制限15分からスタートって。
既存裏LSつぶすためのいやがらせとしか思えない仕様です。
新クエストの追加(2006/02/14)
帝龍降臨って続編とちゃうかったんかいwwww
まあそれはともかくとして、召喚獣を巡るあらたなクエストってなんだろ。
新規コンフリクト「ブレンナー」追加(2006/02/10)
やっとコンフリクト追加ですか……でもPvPなんですよね。対人戦やらないでもいい、一時期はやったヴァナボールみたいなゲームって追加できないのかなぁ(´・ω・`)
エンチャントアイテムのチャージ数の表示(2006/02/06)
ふーん。「今回の実装にあたり、日本のプレミアサイトで行なわれていた建設的な議論を参考にさせていただきました」ってコメントがなんか笑える。
合成・分解レシピ追加など(2006/02/03)
む。丸薬作るために練金ギルドのポイントためておいたほうがいいのかな?
冒険者紹介システムの特典アイテム追加など(2006/02/01)
はげしくどうでもいいです。ところでチャームステッキ+1の銘は預けるとどうなるんだ。
次回バージョンアップについて(2006/01/24)
……何考えてるのかますますわかりません。18人定員SJ制限15分からスタートって。
既存裏LSつぶすためのいやがらせとしか思えない仕様です。
新クエストの追加(2006/02/14)
帝龍降臨って続編とちゃうかったんかいwwww
まあそれはともかくとして、召喚獣を巡るあらたなクエストってなんだろ。
新規コンフリクト「ブレンナー」追加(2006/02/10)
やっとコンフリクト追加ですか……でもPvPなんですよね。対人戦やらないでもいい、一時期はやったヴァナボールみたいなゲームって追加できないのかなぁ(´・ω・`)
エンチャントアイテムのチャージ数の表示(2006/02/06)
ふーん。「今回の実装にあたり、日本のプレミアサイトで行なわれていた建設的な議論を参考にさせていただきました」ってコメントがなんか笑える。
合成・分解レシピ追加など(2006/02/03)
む。丸薬作るために練金ギルドのポイントためておいたほうがいいのかな?
冒険者紹介システムの特典アイテム追加など(2006/02/01)
はげしくどうでもいいです。ところでチャームステッキ+1の銘は預けるとどうなるんだ。
次回バージョンアップについて(2006/01/24)
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